23日世界一裕福な国カタール(後編)フジ「世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?」予告動画

2014年07月23日09時00分暮らしと文化

前回放送に引き続き23日(水)夜7時57分からカタール国後編を放送!日本人には忘れがたい「ドーハの悲劇」の舞台となったカタール。中東で大躍進を遂げ世界で最も裕福な国と称されている。実際にカタールに行ってみたら…?司会は雨上がり決死隊、パネラーはバナナマン、ビビる大木、眞鍋かをりほか。予告動画は番組公式サイトで公開。

カタール国とは、中東アラビア半島東部のカタール半島のほぼ全域を領土とする。外務省HPによると、面積11,427平方キロメートル(秋田県よりやや狭い)、人口約201.6万人。首都はドーハ。18世紀から19世紀にかけてクウェート、アラビア半島内陸部の部族がカタールに移住したことにより、現在のカタールの部族構成が成立した。その後1916年に英国の保護下に入る。1968年英国がスエズ以東から郡司撤退を行う旨宣言したことにより、1971年カタールは独立を達成した…。

主な主要産業はもちろん石油と天然ガス。2013年1人あたりのGDPが10万ドル。対象国186カ国のうち、カタールは3位…日本は24位これだけみても、カタールがどれだけ裕福な国であるかがわかる。日本とも繋がりの深い国で、2009年にはタミーム皇太子が訪日。2011年の東日本大震災には、カタール政府は1億ドルの資金提供およびLNG・LPGの追加供給を表明した。昨年8月には安倍首相がカタールを訪問している。

番組では隅川恵美ディレクターがアンガールズ田中と一緒に、カタールの砂漠を満喫できるツアーに参加!だだっぴろい砂漠でのツアーとは、一体どんなものなのか? 

さらに、こんなお金持ちの国にある5つ星ホテルとは? 開発が進むドーハにそびえる高さ約300メートル最高級ホテルに庄司孝ディレクターが訪れた! 市内を一望できる地上80メートルの高さにあるプール、超高級ラグジュアリーな客室とは…? 

実際に行ってみなきゃわからないコトだらけのカタール! こんな裕福な国に暮らす一般庶民(?)の人々の生活とは?!

司会は雨上がり決死隊、三上真奈(フジアナ)、パネラーはバナナマン、ビビル大木、いとうあさこ、大川藍(アイドリング!!!)、狩野英孝、スギちゃん、平愛梨、田中卓志(アンガールズ)、出川哲朗、眞鍋かをり

23日(水)夜7時57分よりフジテレビ「世界行って見たらホントはこんなトコだった!?カタール(後編)」を放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

フジテレビ「世界行って見たらホントはこんなトコだった!?」番組公式サイト





2