名医のマネしてやせる!免疫力アップ!4日「主治医が見つかる診療所 マネして健康に!名医の健康法」予告動画

2014年08月04日08時30分暮らしと文化

テレビ東京がおくる健康情報バラエティー「主治医が見つかる診療所」4日(月)は大好評「名医の健康法第5弾」今回は3人の名医に密着!「簡単インナーマッスル健康法でやせる!」「免疫力アップ!」「25年間病気知らず、薬膳健康法!」を紹介。名医のマネをすればアナタも健康的に痩せて免疫力アップ!番組公式サイトで予告動画公開。

ダイエットを試みても長く続かない…リバウンドしてしまう…というお悩みをよく見聞きする。健康器具を買ったり、ダイエットサプリを飲んだりといろいろ方法はあるが、まずは名医が自分の健康のために何をやっているのか徹底調査! その健康法をマネすればワタシだって健康になれる…はずである。
特に今年も猛暑が続くと言われている。ただでさえ体調を崩しやすい季節だからこそ、日々の生活で出来る限りのことをして、健康を維持する努力をしたい。

4日放送では、3人の名医が登場!
まず第1弾「簡単インナーマッスル健康法でやせる!血圧低下する!関節痛予防にもなる!」といいことづくしだ。不健康な状態で痩せても意味はない。健康的で美しく痩せるために、名医が何をしているのか徹底調査!
そもそもダイエット本や雑誌記事等で目にする「インナーマッスル」とは?
筋トレして鍛えられる表面的な筋肉ではなく、体の深層部にある小さい筋肉。つまり筋肉の中の筋肉…ここを鍛えることで内臓肥満が解消され、それにともないスリムな体になっていく。表面的ではない分、インナーマッスルを鍛えるのも、そう簡単ではない…? 仕事として普段から鍛えているヨガやスポーツジムのインストラクターでなはく、名医がどのようにしてインナーマッスルを鍛えているのかとても気になる!

第2弾は「本能のままに!免疫力アップ健康法!」人間、健康の源といえば免疫力である。免疫力が低下していると、ちょっとしたことで風邪を引いたり、完治するまで長びいてしまったり…。反対に免疫力が高まれば、風邪、生活習慣病、はたまたガンの予防にもつながるし、人間が本来持つ自己治癒力も高まるのである。そのためには規則正しい生活をするのが一番なのだが…そんな当たり前の方法ではなく、番組では個性的な名医の免疫力アップ法を紹介! 人間の根源・免疫力アップすれば、今年の猛暑も乗り切れるはず!

そして第3弾は「25年間病気しらず、薬膳健康法!」四半世紀病気知らずとは驚きだ! これが単なる医者無精ではなく、医者本人がそうなのだから科学的根拠にもとづいた健康法である。体に無理を強いない、日々の食生活で健康を維持できる理想的な健康法だ。薬膳とは、中医学理論にもとづいて食材、中薬とを組み合わせた料理のこと。人間の営み「食」に基づいて築かれた薬膳の効果がどんなものであるか、番組で徹底解説!

番組MCは草野仁、東野幸治。ゲストは柴田理恵、瀬川瑛子、ピーター。

番組主治医は秋津壽男(内科)、上山博康(脳神経外科)、丁宗鐵(漢方)、南雲吉典(乳腺外科・形成外科)、姫野友美(心療内科)。
ゲスト医師は武田淳也(整形外科)、橋口亮(漢方内科・婦人科・心療内科)、山本竜隆(内科、小児科、皮膚科)

8月4日(月)夜8時放送「主治医が見つかる診療所 マネして健康に!名医の健康法第5弾」予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ東京「主治医が見つかる診療所」番組公式サイト