犯罪心理学者新島(西岡)vs 赤城(藤原)の心理戦!3日「ST赤と白の捜査ファイル」8話あらすじと予告動画

2014年09月02日22時00分ドラマ

2件の連続殺人事件が発生。被害者は過去に犯罪を犯した経歴を持つ。容疑者は、被害者に子どもを殺された親か?娘をストーカー殺人で失った犯罪心理学者新島(西岡徳馬)と赤城(藤原竜也)の心理戦が繰り広げられる!日本テレビ「ST 赤と白の捜査ファイル」第8話は3日(水)夜10時放送。予告動画は番組公式サイトで公開。

STの面々をまとめるキャップ(上司)の百合根(岡田将生)。変人たち(ST)のために毎日奮闘しているのに、下っ端扱い、小間使い扱い、邪魔者扱いされて可哀想だが、よく見ると百合根はメンバーから一番信頼され、愛されている存在になりつつあるのが見て取れる。岡田将生だからこそ、頼りないけど愛されキャラが演じられるのだろう。
そして毎回事件を解決するたびに「うーーーわーーーーっ!残念だぁぁぁぁぁ」と悶え苦しむ赤城。藤原竜也の悶えっぷりがものすごくて、毎回笑ってしまう。事件解決がそんなに苦痛なのだろうか? イケメンがかっこいいことをするのは当たり前。イケメン(または美女)だけどダメ人間…そんなSTのメンバーに好感が持てる。

■第7話あらすじ
結城翠(芦名星)がSTを辞めると言い出した。百合根(岡田)は同期の池田(林遣都)から松戸監査役(瀬戸朝香)と翠の間になにかあったらしい…と聞いていたので、松戸が翠を辞めさせようとしていると疑ったが、翠自身で移動願いを出していた。そんな中、翠は松戸と菊川(田中哲司)と国際的バイオリニスト柚木響子(黒坂真美)の演奏会へ行った。しかし開演直前に殺人事件が発生。被害者は響子の恩師・東都音楽大学教授小松貞夫。現場は響子が演奏に使うストラディバリウスが展示されていた防音設備が整った特別室。ここはオートロックで遺体発見時は中からチェーンもかけられ、完全なる密室状態だった。

菊川は事故だと主張したが、赤城(藤原竜也)は状況から見て殺人事件だと断定。さらに赤城は暴言を吐き松戸の逆鱗に触れ「解決できなければSTを解散させる」と言わせてしまった。

容疑者は4人。バイオリニスト柚木響子、音楽プロデューサー大野伸一郎(羽場裕一)、響子の後輩・福島玲子(関めぐみ)、大学職員の辛島秋仁(姜暢雄)。大野は響子にCD製作を持ちかけるが断られていた。大野の会社は借金が膨らみ、倒産寸前らしい。玲子は成功を収めた響子に対して嫉妬を抱いていた。辛島は小松教授と折り合いが悪く、パワハラを受けていた。響子は小松から肉体関係を迫られ、辛島に相談していた。しかも辛島は現在玲子と付き合っているが、以前は響子と付き合っていた…複雑な人間関係だ。
誰もが犯人の可能性があり、密室殺人の謎も解けない。ST解散が目前と迫り焦る百合根…。そんな百合根に赤城は「STはオレたちのためにあるのか?」と言った。そうじゃない…捜査のためにSTは必要だ、そんな根本的なことに気づく百合根。

翠の超人的聴力のおかげで、響子のバイオリンがストラディバリウスではないことが判明。そこから事件解決へと道は繋がった。
玲子が嫉妬心から響子のストラディバリウスを盗み出した。演奏会前にストラディバリウスが紛失したと報じられれば大問題になり、響子のキャリアに傷がつく。ところが、借金に苦しむ大野がCD製作を断られたため、転売目的でストラディバリウスを盗もうとした。そこにあるストラディバリウスが偽元とは気づかぬまま…。特別室にもぐりこみ盗みだそうとするところへ、響子と小松が部屋に戻ってきた。慌てて控え室に身を隠す大野。響子と小松の一悶着を影から見て、2人が部屋を出たと思って再度特別室へ入ろうとしたら…小松だけが部屋に残っていた。自分の犯行を隠すため大野は小松を殺害。部屋の内側からチェーンでカギをかけ、再度控え室に身を隠した。その後、部屋に戻ってきた響子が小松の死体を発見…というわけだ。騒ぎが大きくなり、人が集まってきたところへ、さも今来ましたと大野が控え室から姿を現す…つまり、この事件は密室殺人ではなかった。密室だと思い込んだために、事件解決が困難になってしまったのだった。

閉所恐怖症、束縛されることが苦手な翠は、STと百合根に束縛されていると感じていた。しかし百合根は翠を束縛する気などさらさらなかった。束縛ではなく、翠のことを心配しているだけだった。受け手側の気持ち、思い込みによってそれを「束縛」と感じるか否か…。今回の事件解決を経て、翠はST、そして百合根から束縛されていると思わなくなった…。

■第8話あらすじ
連続殺人事件が発生した。被害者の1人、田所は7年前酔った勢いで当時21歳だった大崎に暴行を加え殺害してしまった。しかし事件当時未成年だったため短い刑期で出所してしまった。もう1人の被害者、小林は田所同様、過去に犯罪を犯していた。小林は4年前、新島優名という女性をストーキングした末に殺害。しかし証拠不十分のため不起訴になってしまった。
田所、小林の殺害方法は酷似しており、同一人物の犯行と考えられる。被害者に恨みを持った者の犯行か…?
そんな中、赤城と百合根は新島優名の父親で犯罪心理学者の新島泰弘(西岡徳馬)に聞き込みに。赤城はアリバイのない新島を追い詰めようと4年前の事件のことに触れたが、冷静に切りかえされてしまった。一方、妻・春名(高橋ひとみ)は、犯人を逮捕起訴できなかった警察に恨みを持っていた。

日本テレビ新水曜ドラマ「ST 赤と白の捜査ファイル」第8話9月3日(水)夜10時より。番組公式サイトで予告動画を視聴できる。日テレオンデマンドにて放送直後より1週間、無料で最新話の見逃し配信中。

日本テレビ新水曜ドラマ「ST赤と白の捜査ファイル」番組公式サイト