気がつけばさんま59歳で30年目に突入「さんまのまんま2014 30年目もありのまんま秋の2時間SP」予告動画

2014年10月02日09時00分芸能

1985年から始まった「さんまのまんま」毎回ゲストを明石家さんまの自宅に招いて…という形式のトーク番組!秋のスペシャルとして3日(金)夜9時から放送!豪華なゲストが勢揃い!樹木希林、坂上忍、ヒロミ、安藤美姫、ざわちん、高嶋政宏、向井理、木村文乃ほか…予告動画は「赤と黒のゲキジョー」番組公式サイトで公開。

日本一よくしゃべる男…といえば明石家さんまの右に出る者はいないだろう。「さんまのまんま」も30年目に突入。さんまの相方、まんまちゃん。実は犬型宇宙怪獣(本名明石家まんま)だったのをご存じだろうか。宇宙船が故障して地球に不時着し、さんまのもとに居候(?)しているという設定…だそうだ。
昨今流行の“ゆるキャラ”の元祖ともいえよう。しかし、まんまちゃんが宇宙怪獣だったとは…これって「ハローキティはネコじゃありません」と同じ?

3日(金)放送「さんまのまんま2014 30年目もありのまんま秋の2時間SP」のゲストは…

【樹木希林】
意外にも初登場の樹木希林。「シェケナベイベー」でお馴染みのロックンロール・内田裕也の奥様であり、本木雅弘の義母である。1943年生まれの71歳(若いのか老けているのかわからない)。「時間ですよ」「寺内貫太郎一家」「ムー」など、樹木希林なくしては語れないドラマがたくさんある。
毎回ゲストがさんまに何かしらのお土産を持参するのだが、樹木希林は「プレゼントもらうの嫌いだから、手土産持ってきませんでした」と冒頭からマイペースぶりを発揮。元祖不思議ちゃん・樹木希林vsしゃべる男・明石家さんまのトークバトル(?)はいかに…。

【坂上忍】
最近では本業の俳優より、バラエティ番組での活躍がめざましい坂上忍。番組では、昼番組の司会を引き受けたか理由を告白。

【ヒロミ】
坂上忍のところへ、ヒロミが乱入。今年になって芸能活動再開したヒロミが妻・松本伊代の話題から、夫婦生活を円満に続ける秘訣を、さんまと坂上に伝授する。

【一発屋芸人たち】
「ゲッツ!」のダンディ坂野、「フォーーッ!」でお馴染みのレイザーラモンHG、「右から来たものを左へ受け流す…」のムーディ勝山、5年ぶり(?)テレビ復帰したエド・はるみがそろって登場。おのおのの近況をさんまに報告する。

【安藤美姫】
2011年世界選手権優勝、昨年現役を引退したフィギュアスケートの安藤美姫。日本スケートチームの裏話や、「研ナオコ」や「進撃の巨人」のモノマネを披露。安藤美姫、新たな一面を開花させたのか?!

【ざわちん】
安藤美姫風のメイクで、ざわちんが登場。男性モノマネメイクもするざわちん。どうやらさんまはメイクしにくい顔らしい?

【向井理・高嶋政宏】
向井理と高嶋政宏が一緒に登場(13日スタート「信長協奏曲〈コンツェルト〉」番宣)。スイス人の妻が大好きと公言する高嶋が、奥さんとする“ある遊び”をさんまに伝授するも、あまりの恥ずかしさにさんまに呆れられる。そんな高嶋は向井理の顔がキレイだとベタ褒め。さんまから「女装の経験は?」と聞かれると「仕事ではないです」と応えた向井…。つまり、プライベートでは経験ありってこと!?

【木村文乃】
「行くぜ東北!」のCMでお馴染みの木村文乃。「今年のラブメート10にノミネートしようか迷った」というほど、さんまお気に入りだという。果たして、さんまの想いは木村に伝わるのか?

10月3日(金)「赤と黒のゲキジョー・さんまのまんま2014 30年目もありのまんま秋の2時間SP」を放送。MCは明石家さんま、ゲストは樹木希林、坂上忍、ヒロミ、ダンディ坂野、レイザーラモンHG、ムーディ勝山、エド・はるみ、安藤美姫、ざわちん、向井理、高嶋政宏、木村文乃。予告動画は「赤と黒のゲキジョー」公式サイトで視聴できる。

フジテレビ「赤と黒のゲキジョー」番組公式サイト
関西テレビ「さんまのまんま」番組公式サイト