堀北真希が毒舌刑事に!檀、大地、知英(元KARA)、高梨ら豪華女優陣の「ヒガンバナ」24日放送!あらすじと予告動画

2014年10月23日23時30分ドラマ

ドラマタイトルにもなっている“ヒガンバナ”は、秋の彼岸、赤いじゅうたんを敷き詰めたように一斉に咲く花!しかし、その根には毒を持つ怖い花…堀北真希、檀れい、知英(元、KARA)、高梨臨、YOU、大地真央ら超豪華女優陣が女刑事に扮し、女性目線で「女の本音」と「心の闇」に迫り、難事件を華麗に解決する新しい刑事ドラマ「ヒガンバナ~女たちの犯罪ファイル」が、24日の日テレ「金曜ロードSHOW」で放送!予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

「ヒガンバナ~女たちの犯罪ファイル」は、警視庁内に新設された警視庁捜査七課が舞台。女性犯罪者や女性被害者対策を目的に、くせのある女性刑事たちばかりが集められた課だが、男性刑事たちからは「ヒガンバナ」と揶揄されていた。

主演の堀北真希が演じるのは、「私、シンクロしたみたいです…犯人と」という言葉と共にその場に倒れこんでしまう来宮渚役。渚は暴言を吐き、加害者の殺意にシンクロできる女刑事。堀北は「野ブタ。をプロデュース」でブレイクして以来、実に様々な役を演じてきたが、本格的な刑事役は今作は初めて。もっとも、今夏放送した「おやじの背中」では婦人警官役を、2003年には「ケータイ刑事」シリーズ(TBS系)で女子高生刑事を演じているだけに、ファンとしては本格的な刑事を堀北がどう演じるのか期待値大だろう。
そして渚のバディ・峰岸雪乃役を檀れいが担当する。檀もまた、今年の冬期ドラマ「福家警部補の挨拶」(フジ)で、刑事役は経験済。もっともあちらは風変り刑事で、今回扮するのは、優秀だが頑固過ぎる堅物刑事と全く正反対の刑事像を作り出す。
その他にも、帰国子女で並外れた才能と知識をもつ天才女研究員の長見薫子役を、元K-POPアイドルグループKARAのメンバーだった知英(ジヨン)が担当し、元鑑識でデータと物証のみを信じるも女子力あふれる伊東凛を「花子とアン」(NHK)でヒロインの親友役を好演した高梨臨が扮する。シングルマザーで元凄腕プロファイラーの柳幸子役をYOUが担当する。YOUもまた、冬期ドラマ「戦力外捜査官」(日テレ)などで刑事は経験済。そして個性的過ぎるヒガンバナたちを束ねる、女性初の管理官・瀬川すみれ役を大地真央が演じる。

その他にも、高岡早紀、いしのようこ、国生さゆり、東幹久、市川知宏、木本武宏(TKO)、 高橋惠子、佐野史郎、杉本哲太らが出演。

脚本は、コメディからサスペンス、ホームドラマ、ラブファンタジー、学園モノまで幅広いジャンルを手掛け、「八重の桜」「下流の宴」「ゆりちかへ」など、女性のリアルな本音を感じさせる台詞に定評のある吉澤智子。

■あらすじ
警視庁捜査七課の刑事・来宮渚(堀北)は、他人の悪意を敏感に感じ取り同調してしまう。そのままだと生活に支障をきたすため、普段はヘッドホンをして他人の悪意を遮断しているのだ。日常生活には不便極まりないこの特殊の力は、事件捜査には最強の能力。渚は、事件現場に残された犯人の殺意や容疑者の隠された悪意を感じ取って犯人逮捕への糸口をつかむ。
捜査七課のメンバーは、課長の瀬川すみれ(大地)をはじめとして渚、雪乃(檀)、凛(高梨)、幸子(YOU)、科捜研研究員の薫子(知英)と、一癖ある女性ばかり。
ある日、「今月の26日に都内で行われるすべての結婚式を中止しなければ、人が死ぬ」という脅迫状がマスコミ各社、都内ホテル・結婚式場に送り付けられた。
殺人が予告された日には、有名なタレント美容外科医・江藤環(国生さゆり)が結婚式を挙げる予定。だが、環は、挙式を中止しないと宣言。当日、捜査一課が環の結婚式の警備をすることになるが、彼女の挙式会場のホテルで殺人事件が発生。渚ら七課の刑事は現場へ。被害者は三十代の女性。犯人の心とシンクロした渚は、被害者と金銭トラブルがあった男性を犯人と推測。
一方、捜査本部では、脅迫状を送り付けた結婚に恨みを抱く女性と見ていた。まもなく、犯人が出頭。渚の推測通り、被害者に金をだまし取られたことを恨んだ男性の犯行で、脅迫状とは無関係と判明。
そんな中、環が毒殺される。渚は今度も犯人の心とシンクロしようとするが、なぜか何の悪意も感じられない。環の周辺で聞き込みをするうち、環の知人・井上麻弓(いしのようこ)が捜査線上に浮上。麻弓と会い、彼女から環に対する悪意を感じる渚。しかし、麻弓には、環が殺害された日時の決定的なアリバイがありった。

キュートでスタイリッシュに生きる“せつなくも強い”女刑事の物語「ヒガンバナ~女たちの犯罪ファイル」は、明日24日(金)夜9時からの日テレ「金曜ロードSHOW」で放送。番組公式サイト「PR動画一覧」でたくさんの予告動画などが視聴できる。
また、本作をもっと楽しむために、23日(木)深夜24時59分から「『ヒガンバナ~女たちの犯罪ファイル』放送直前スペシャル!!」を放送。その制作現場の裏側に完全密着したメイキング映像や、豪華女優陣のインタビュー映像を交えながら、現場の見どころを一挙公開!これを見ればドラマを10倍楽しめるはず。こちらのチェックもお忘れなく。

日テレ「ヒガンバナ~女たちの犯罪ファイル」番組公式サイト

  【秋ドラマ一覧】