VISA、「Visaデビットカード」上戸彩が買い物しながら軽やかなステップを披露するTVCMを公開

2014年12月20日14時50分商品・CM

ビザ・ワールドワイドは、「Visaデビットカード」のCMキャラクターに、12月24日正午から24時間生放送の「第40回 ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」でパーソナリティを務める上戸彩を起用し、TVCM「買い物アーカイブ」篇を公開した。
同カードは、日本全国をはじめ、ネットショッピングや海外の加盟店などで24時間365日利用でき、買い物時に銀行の預金口座からすぐに代金が引き落とされる新しいスタイルのカード。
買い物の都度、銀行口座から利用金額が引き落とされるため現金感覚で利用できる。また、原則として預金残高以上には使えないため、使いすぎる心配もなく、ネットで利用履歴が見られて日常のお金の管理がしやすいという点も魅力。

TVCMは、上戸彩が、軽快な音楽をバックに、「毎日の買い物は、現金派のみなさん!」と呼びかけ、「買い物しながらお金の管理♪」と歌いながら街の中を歩いていく。
彼女が、コーヒーを注文して、同カードで支払いを済ませると、彼女の姿がフリーズし、支払い履歴がその場で記録される。彼女は、スーパーマーケットでも同カードで支払いを済ませる。
彼女が「Visaデビットは使ったその場で引き落としだから・・・」と言い、「毎日の支払い、きちっと管理♪」と歌って続け、立ち止まってスマートフォンをチェック。すると、先ほどの支払い時にフリーズした彼女の姿(利用履歴)が彼女のもとに戻ってくる。
彼女は、ベンチに座ってノートパソコンを広げてネットショッピングを楽しみ、「VISAマークのお店なら、いつでもどこでもネットでも」とアピール。最後に、彼女が「買い物しながら、お金の管理。Visaデビット♪」と歌って締めくくる。

撮影は、上戸彩がVisaのCM出演はこれが初めてというだけに緊張するかと思いきや、現場に入ると顔なじみの監督やカメラマンがいてニッコリと微笑む。
最初は、歩きながら「毎日の買い物は現金派のみなさ~ん」と呼びかけるシーンを撮影。彼女は、カバンを持つ手の位置や、カメラマンと歩くスピードを確認し合うなど、細部までこだわり撮影に挑む。追加のテイクにも笑顔で対応し、撮影序盤から息の合ったチームワークが発揮される。
音楽に合わせ、ステップを踏みながら同カードを取り出すシーンでは、高いピンヒールを履いての撮影になる。
彼女は、ステップを教わるやいなや、「こんな感じですか?」とすぐに軽やかなステップを見せ、振付の先生も「完璧!」と絶賛。ステップに加え、カードを出すタイミング、立ち止まる位置などの細かい演技指示も難なくクリアし、監督も大満足の様子だった。
また、次のシーンは、音楽に合わせ、カフェで購入した飲み物を持ちながら、スーパーマーケットの店頭にフルーツを見つけて小走り、そこから決めのポーズ・・・という難題。
彼女は思わず不安な様子を見せるが、様々な動きもすべて一発でマスター。笑顔を見せ、自然に「買い物しながらお金の管理♪」と口ずさみながら撮影は進行する。
そして、決めポーズの足の形が決まらず悩む監督に、彼女が「こういう感じはどうですか?」と足をクロスするポーズを提案。CMでは、監督も思わず「かわいいね!」と言った、彼女が考えた決めポーズが使われている。
彼女は、撮影の合間には、スーパーマーケットのシーンに並べられた色とりどりのフルーツを手に取ったり、カメラマンと打ち解けて話すなど、リラックス。撮影も、ほとんどが一発OKで、完璧な演技を披露していた。

上戸彩は、「前半の音楽に合わせてステップするシーンを終わった瞬間に、きょうのCM撮影の山は越えた! と思いました(笑)。あんなに難しい動きがあるなんて、現場に来て知ったんですよ。
セットの床が石畳でボコボコしていたので、すごく高いピンヒールを履いて、音楽に合わせてステップするのが難しかったです。“買い物しながらお金の管理♪”というメロディーは明るくて思わず口ずさんでしまうほど。楽しんで撮影できました。
久しぶりにすごく体がガチガチしていました(笑)。ただ、監督さんやカメラマンさんが、よくお仕事をさせていただいている方たちだったので、必要以上に緊張することもなく、安心して撮影に臨めました。
Visaデビットカードは、使った直後に代金が銀行口座から引き落としされるので、ついついいろいろ買っちゃって使いすぎちゃうかも・・・、という心配が薄れるんじゃないかなって思います。使った金額を、いつでもネットで確認できるのもいいですよね。
カードデビューする方にオススメだと思います。それから、家計簿を付けている人でも、買い物の履歴、口座残高が即時にネットでチェックできるというのはありがたいことではないかと思います。
あと、女性ですと、最近のバッグは小さいサイズが多いので、このカードを日常使いで利用することによって小銭などが減らせるというのもいいですよね。
普段のちょっとした買い物のときにもVisa デビットカードを利用することで、持ち歩く硬貨などを少なくできるようになります。このCMを通して、皆様にもVisa デビットカードに興味を持っていただいて、1度、使ってみたいなと思っていただけたらうれしいです」とCMの感想や同カードの便利なところなどを語っている。

VISA「Visa デビット」公式サイト