いよいよ明日、第一夜放送!三谷幸喜脚本、超豪華俳優陣出演のSPドラマ「オリエント急行殺人事件」予告動画-フジ

2015年01月10日17時38分ドラマ

新春スペシャルドラマ「オリエント急行殺人事件」はいよいよ明日!最後の最後に見どころを大特集!佐藤浩市は今までにない最低男!松嶋菜々子と二宮和也が大慌て…そして悲しい事件の真相とは…?役者に脚本に演出に音楽!見どころ満載の史上最も豪華な殺人事件を見逃すな!「オリエント急行殺人事件」は1月11日(日)12日(月・祝)夜9時からの二夜連続で放送!第1夜では、アガサ・クリスティーの名作ミステリーを忠実に映像化!日本版・「オリエント急行の殺人」がここに誕生!現在、公式サイトではドラマの見どころ動画が大量公開中!これを見ればドラマがもっと楽しめるはず。

雪で閉ざされた寝台特急で起きた1つの殺人事件。乗り合わせたのは一人の探偵と12人の容疑者たち…。

アガサ・クリスティーが今から80年以上前に生み出した「オリエント急行の殺人」。これは、彼女自身が離婚後に実際におこなったオリエント急行での一人旅にインスピレーションを与えられ描いた作品だという。美しい景観描写に巧みなストーリー展開、そしてミステリー界に大きな功績を残した奇抜な結末で、ファンは数多く、いまだにミステリーランキングにランクインするなど、往年の名作として愛され続けている。
そしてこの原作のファンの1人にいるのが、日本が誇る喜劇王・三谷幸喜。小学生のころ初めてこの原作を読み、中学時代には映画版まで見た憧れの作品だという。

そして今回、憧れの作品を三谷幸喜が昭和初期の日本を舞台に制作することに。
第1夜では、原作に出来るだけ忠実に。そして第2夜では、原作を愛する三谷がこれまでになかった犯人の目線から、これまで描かれることの無かった「オリエント急行殺人事件」を描き出す。
三谷幸喜が中学時代に映画を見てからずっと考えていたと言う“この殺人の裏にはどんなことがあったんだろう”という思い。これまで描かれることの無かったその答えを第2夜の脚本で、三谷自身がたたき出した。

その答えを紡ぎ出すのは超豪華な俳優陣とスタッフ陣。主演の野村萬斎をはじめとし、二宮和也、杏、玉木宏、沢村一樹、吉瀬美智子、石丸幹二、池松壮亮、黒木華、青木さやか、藤本隆宏、富司純子、高橋克実、笹野高史、小林隆、草笛光子、西田敏行、そして佐藤浩市。なんとも凄味のあるこのキャスト陣。
大御所から国民的スター、若手ナンバーワンの実力派まで、人気と実力を兼ね備えた人物が勢ぞろいした。誰が犯人でも遜色のないキャスト陣だけに、よりドラマの世界を楽しめそうだ。
そしてそのキャスト陣を迎えるスタッフ陣もあなどれない。
このドラマに対し、最高の脚本家・スタッフ陣、そしてキャスト陣を叶えたプロデューサーは3人。一人は映画監督・三谷幸喜を生み出したプロデューサー・重岡由美子。「フリーター、家を買う。」「海猿」を生み出した橋本芙美。そして「僕のいた時間」で脚光を浴びた元村次宏。
ドラマの音楽を手掛けるは「やまとなでしこ」の住友紀人。
演出は三谷が全幅の信頼を寄せる河野圭太。

原作、脚本家、キャスト陣、スタッフ陣。すべてが豪華で実力派。これが面白くならないわけがない。
見どころといえば、主演・野村萬斎の謎解きはもちろん、豪華俳優陣への尋問シーン。
三谷も絶賛の佐藤浩市の見事な死に顔も楽しみだ。松嶋菜々子と沢村一樹の「救命病棟24時」コンビの掛け合いに、二宮和也と小林隆が魅せる対照的な二人。
玉木宏の妻・杏を大切にする真面目な男も楽しみなところ。ショートヘアを封印した吉瀬美智子とその夫・石丸幹二はドラマの鍵を握る存在だという。その悲しき過去とは…。
メイドの黒木華、万年筆の販売員・池松壮亮の若手実力派がこの豪華俳優陣を前にどんな演技を見せるのかも、もちろん注目。緊張しっぱなし役という八木亜希子に、無表情な青木さやか。名脇役・高橋克実と笹野高史はドラマに重厚感をもたせてくれるはず。
大女優・富司純子のおしゃべりなマダム。そして最後に、三谷幸喜も大好物だと言う・西田敏行のアドリブ…。
と、このように楽しみな要素が満載。

このドラマを見ずにテレビは“オワコン”なんて言うべからず。
きっとドラマ放送の6時間。あなたはテレビの前から動けない。

フジテレビ開局55周年特別企画「オリエント急行殺人事件」は1月11日(日)12日(月)の夜9時から2夜連続で放送。
公式サイトでは予告動画の他、楽しい動画が公開中。

また、naviconではドラマのあらすじや二宮和也や杏など三谷作品初出演陣に注目した見どころ記事を公開中。
これを見ればドラマをより一層楽しめるはず。

三谷幸喜が新年に嵐を巻き起こす‼フジテレビ開局55周年特別企画「オリエント急行殺人事件」予告動画ついに解禁-フジテレビ
二宮和也、杏、玉木に沢村、藤本…!超豪華な初登場陣が三谷作品を盛り上げる「オリエント急行殺人事件」予告動画-フジテレビ
フジ開局55周年記念ドラマ「オリエント急行殺人事件」期間限定コラボ商品発売開始!ドラマ予告動画

オリエント急行殺人事件│公式サイト