二宮和也、杏、玉木に沢村、藤本…!超豪華な初登場陣が三谷作品を盛り上げる「オリエント急行殺人事件」予告動画-フジテレビ

2015年01月04日15時25分ドラマ

フジテレビ開局55周年特別企画「オリエント急行殺人事件」出演の超豪華俳優陣!今回注目するのは三谷作品初出演組!二宮和也に杏、玉木宏に沢村一樹、そして藤本隆宏…!!豪華すぎる個性豊かな俳優陣、三谷作品に初出演で思ったことは一体!?彼らは三谷色に染まることは出来たのか!?そして、西田敏行、高橋克実、佐藤浩市ら三谷作品常連組にどんな絡みを見せていくのか「オリエント急行殺人事件」は1月11日(日)12日(月)の2夜連続、夜9時から放送!予告動画は番組サイトで公開中。

古くは「やっぱり猫が好き」、「子供、ほしいね」、そして「古畑任三郎」シリーズと数多くのヒット作を生み出してきた日本が誇る喜劇王・三谷幸喜。著名人からの評価も高い三谷作品。さらに“三谷作品に出た”という経歴は、俳優にとって誇らしいものである。
今回、そんな誇らしい経歴を手に入れた初出演組は4人。

まず一番のビッグサプライズになったのは、嵐のニノこと二宮和也であろう。嵐と言えば国民的なスター。昨年は結成15年。ハワイで記念ライブを行ったほか、全国ドームツアーも敢行。さらに、5年連続となる紅白歌合戦白組司会を務めた上に、アーティストとして白組のトリを務め白組を勝利へ導いた。昨年も大活躍の年となった嵐。その中で、二宮と言えば嵐イチのツッコミ役。その立ち回りは、メンバーの櫻井翔に“バラエティ番組は、ニノの指令で面白くなる”と言わしめるほどのもの。メンバーからの信頼はもちろん、チュートリアルの徳井や南海キャンディーズの山ちゃん、バナナマンの設楽統さらには明石家さんまという一流芸人までが認める二宮和也のトーク力。そして、その人たらしぶり…。
と、ここまで読んでいると二宮は、最高に面白いアイドル、という印象しかないだろうが、それだけでは終わらないのが国民的スター・二宮和也。彼の魅力はその役者としての才能にもあるのだ。
まず彼を語る上で欠かせないのは2006年に出演した映画『硫黄島からの手紙』。二宮はオーディションで準主役を勝ち取っているが、もともと彼が受けたのはそれより出番の少ない役柄のオーディション。しかし、二宮の演技を見たクリント・イーストウッド監督が、彼を類まれなる才能、と評価。二宮のために脚本を一部変更するほど、二宮にほれ込んだと言う。
二宮に惚れた巨匠は日本にも多数いる。蜷川幸雄監督や倉本聰もその一人で、二人とも二宮へ直接ラブコールを贈り、自身の作品に度々二宮を出演させている。
さらに、今年も二宮の虜になる巨匠が増えそうな予感。『男はつらいよ』の山田洋次監督だ。2015年12月12日に公開予定の吉永小百合主演映画『母と暮らせば』で準主役に二宮を大抜擢。この作品、山田監督が自身の監督人生の集大成と位置付けており“生涯で一番大事な作品をつくるくらいの気概を持っている”とコメントしているほど大切なもの。そんな作品に二宮を出演させる。早くも俳優・二宮の魅力にやられているようだ。
メンバーから、ファンから、芸人から、そして数多くの巨匠たちから愛された男・二宮和也。「オリエント急行殺人事件」の中では佐藤浩市演じる実業家・藤堂の秘書・幕内を演じる。二宮自身は幕内を“純粋で真っ直ぐ、一途な人物”だととらえたという。彼が語る見どころは第2夜。富岡純子が演じる羽鳥夫人とのシーン。ここを伝えることが出来れば、一本筋が通る、とのこと。とはいえもちろん第1夜を見ていなければ第2夜を楽しめないもの。
ぜひ、どちらも見て二宮の言う“一本筋”が通っているのかチェックを。

続いては玉木宏。独特のコミカルな演技、そしてシリアスな作品で見せる抜群の演技力のギャップが印象的な役者だが、彼のコミカルな演技を印象付けたのはやはり2006年に連続ドラマが放送された「のだめカンタービレ」の千秋真一役だろう。主人公で上野樹里演じるのだめが憧れる千秋先輩を体を張って演じた玉木。それまでも「WATER BOYS」などでコミカルな役柄を演じていたがその名を全国へ知らしめたのはやはり「のだめ」の千秋先輩だった。
その後も「鹿男あをによし」や昨年放送の「きょうは会社休みます。」、映画『幕末高校生』で彼にしかできない、独特のおもしろさのある役柄を演じてきた。さらに今年1月からフジテレビの水10枠で放送されるドラマ「残念な夫。」ではその名の通り残念な夫役に。イケメンだけどどこか残念な夫の姿。非常に楽しみなものだ。
一方、「ギルティ 悪魔と契約した女」や「砂の器」などではシリアスな演技をかっこよく見せてくれた。
「オリエント急行殺人事件」では外交官の安藤伯爵を演じる。おもしろいけどなんだか考えさせられる。そんな三谷作品にもってこいな玉木宏。これを機に三谷作品常連となるのか。
玉木は、第一夜と第二夜のギャップを楽しんでほしいとのこと。最高にカッコよくて、だけどどこか変で面白い伯爵にきっとあなたも魅了される。

そんな玉木演じる伯爵夫人は杏が演じる。その出演時の“三谷さんとは小さいころから家族ぐるみの付き合い”というコメントはさすが、の一言。父の渡辺謙は、「ラヂオの時間」や2013年の舞台「ホロヴィッツとの対話」で三谷との仕事を経験済み。
今や杏自身も朝ドラ「ごちそうさん」に主演するほどの一流女優。小さいころから間近で見てきた大人たちの作品に出演することとなった杏は“私が大きくなってキャラクターとして作品に出させていただけるとは思ってなかった”と感慨深げにコメント。
19日からは「デート~恋とはどんなものかしら~」で月9初主演を飾る。三谷作品に月9主演。元旦に東出晶大と結婚しプライベートも仕事も最高の滑り出しとなった杏。これからもますます注目の女優となりそうだ。

そしていつもの飄々とした印象とは違い、記者会見で大緊張だった沢村一樹。8日(木)スタートの主演ドラマ「DOCTORS3 最強の名医」では、名医に扮するが、何と今回は陸軍大佐を演じる。沢村はこの役作りのために体重を増やし髭も蓄えたという。ファッションモデルとして活躍、1996年に俳優デビューしてから19年。初めて挑む三谷作品にとてつもないプレッシャー。しかし、エロ男爵はこれを見事に演技で跳ね除けてくれるはず。
威厳たっぷり、その言動からも“男”が感じられる能登巌陸軍大佐。バラエティで見せる素顔からは想像のつかない沢村の表情をお楽しみあれ。

最後にご紹介するのはなんと元オリンピック選手でありながらミュージカルスター・藤本隆宏。1992年のバルセロナ五輪200メートル個人メドレーに出場し8位入賞を成し遂げている列記とした五輪選手でありながら、1995年に劇団四季に入団。退団後も蜷川幸雄作品や、日米合作映画に出演するなど俳優として活躍の場を広げている。
他にはない経歴を持ち合わせているだけにその演技には深みがある。ドラマで演じるは程土田民雄。博多の輸入自動車のセールスマン。何やら影のあるセールスマン、彼は事件に関与しているのか。

と、このように超豪華な初登場陣が彩る「オリエント急行殺人事件」。この中から常連組は登場するのか。今後の楽しみとなりそうな俳優を探してみてもいいのでは。
フジテレビ開局55周年特別企画「オリエント急行殺人事件」は1月11日(日)12日(月)夜9時から放送。予告動画は番組サイトで公開中。

フジテレビ開局55周年記念特別企画「オリエント急行殺人事件」│フジテレビ

  【冬ドラマ一挙紹介】 【「オリエント急行殺人事件」関連記事】