3/3スタート!伊藤歩×林遣都 NHK BS「その男、意識高い系。」第1話あらすじと予告動画

2015年03月02日19時00分ドラマ

入社11年目、猪突猛進型女子社員・坪倉春子(伊藤歩)が“意識高い系”新入社員・一条ジョー(林遣都)に振り回され、尻ぬぐいさせられながらも成長していく(?)新感覚ビジネスコメディードラマ!NHK BS「その男、意識高い系。」が3日(火)夜11時15分よりスタート!予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

“意識高い系”とはもともとネットスラングで、ネット上で自分の経歴等を過剰演出し、さも自分はスゴイんだぞ! と言うわりに実際はそうでもない…的な人たちのことを指す言葉だった。それがここ数年で変化し、ネット上でだけではなくリアルな世界でも自分を過大演出し、自分が持つ人脈、功績をアピールを積極的にアピールする…しかし得てして他者からの評価はそれほど高くない人物のことを総じて「意識高い系」と呼ぶ、そうだ。特にSNSが発達し、個人で発言する場が増えたことにより、事故過剰評価する傾向に陥りやすくなるのかもしれない。これを立派な「病」として扱った新書、『「意識高い系」という病 ソーシャル時代にはびこるバカヤロー』(ベスト新書)が2013年に刊行されている。セルフブランディング、人脈自慢、ソー活、自己啓発…そんなことに明け暮れるのは、理想の自分に近づくため努力している現れなのかもしれない?

この言葉が昨今の若者を指しているかどうかはわからないが、いつの世もそういう輩が大勢いる。古くは『課長 島耕作』(現在は『会長 島耕作』)なんて、主人公・島耕作以外(主にライバルとされる人物たち)はほとんど「意識高い系」で、大見を切った割りにはあとで島耕作からしっぺ返しを食らって撃沈…というパターンである。
本人が撃沈を食らうまで、周りの人たちが相当迷惑するのだが、それをテーマにしたドラマが3日(火)からスタートするNHK BSプレミアム「その男、意識高い系男子。」である。

主人公・坪倉春子(伊藤歩)は入社11年目の中堅どころ。仕事もプライベートも順調でそろそろ結婚を視野に入れている矢先、ある一人の新入社員の出現により状況が一変! 日々「意識高い系」新入社員に奮闘させられる毎日を送ることになる。そんな「意識高い系」新入社員を演じるのが、林遣都。役名の「一条ジョー」とは、両親が海外で活躍することを見越して「ジョー」と名づけたという設定(なんだm父親が「あしたのジョー」ファンかと思ったのに…)。
この時点からして一条一家揃っての「意識高い系」だということが窺える。
春子を優しく見守る彼氏・二宮孝至役には、ここ数年俳優としてめざましい括約ぶりを見せている駿河太郎。春子がつとめる会社社長・早乙女蘭子役には大地真央、その他藤本隆宏、松方弘樹など大物俳優が顔を揃える。
新しいタイプのお仕事系ドラマ「その男、意識高い系。」、ぜひとも高い意識を持ってご覧いただきたい。

NHK コレ見て!MOVIEでは、主演の伊藤歩、林遣都、そして大地真央による試写会&取材会の模様が動画配信されている。
NHK コレ見て!MOVIE「その男、意識高い系。」伊藤歩・林遣都・大地真央 試写会&取材会


■第1話あらすじ
公私共々順調、しかしルーティーン化した日常に少々不満を感じている坪倉春子(伊藤歩)34歳。結婚を視野に入れて付き合っている同僚の彼氏・二宮孝至(駿河太郎)もいるのだが、すべてに対してモヤモヤ感がみなぎっていた。
そんな矢先、社長の早乙女(大地真央)が自社製品「会計ソフト武蔵」を「時代遅れ!」と公言した学生・一条ジョー(林遣都)を入社させた。早乙女には「デキる若者」と写ったようだが、実際は…「実力もないのにセルフブランディングと自己演出に長けた“意識高い系”」だった! そんな一条の面倒を見ることになった春子だが…。

NHK BSプレミアムよるドラマ「その男、意識高い系。」は3月3日(火)夜11時15分スタート(全8話)。出演は伊藤歩、林遣都、駿河太郎、佐津川愛美、藤本隆宏、松方弘樹、大地真央ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK BSプレミアムよるドラマ「その男、意識高い系。」番組公式サイト

【ドラマ紹介と各話あらすじ】