バクちゃん(大島優子)の闇の過去が明らかになる!「ヤメゴク」第7話は28日9時20分より!あらすじと予告動画

2015年05月27日20時00分ドラマ

麦秋(大島優子)の妹さくら(宮武美桜)がバイトする花屋がヤクザと関わりがあると摘発され、さくらまでもが逮捕された!さらに遥(本田翼)が勤める病院にもヤクザがイヤガラセを…身内が犠牲になろうとも麦秋の決意は固かった!28日(木)はいつもより遅い夜9時20分より「ヤメゴク」第7話、予告動画は番組公式サイトで公開。

麦秋(大島優子)が憎む関東貴船組組長・橘勲を演じる遠藤憲一。悪役から善人まで幅広いキャラを演じる名バイブレーヤーだが、現在、遠藤憲一出演ドラマがすごいことになっている。水曜日は「Dr.倫太郎」(日テレ)、木曜日は「ヤメゴク」(TBS)、金曜日は「不便な便利屋」(テレ東)、そして30日(土)からスタートする「ちゃんぽん食べたか」(NHK)。7月からは主演ドラマ「民王」(テレ朝)も放送開始。、マツコ・デラックス並に露出度が高い。さらにTVCM、ナレーター、映画出演といったいいくつ仕事を掛け持ちしてるんだ!? と、ツッコミ入れたくなるほどの活躍ぶりである。
強面な遠藤憲一だが、愛犬マルチーズの溺愛ぶりは有名。遠藤憲一公式サイトには愛犬エレキくんとまめちゃん(没)の画像がアップされている。

さすが(?)堤幸彦だけあって、毎回ドラマのストーリーを追うだけではなく、別な楽しみもできる「ヤメゴク」。前回(第6話)では、コーヒーブレイク中の麦秋のうしろに「喫煙所は地下21.5階にあります」の張り紙があった。ドラマの中にかくれているちょっとした笑いネタを探すのは、まるでTDR内における「隠れミッキー」探しに似ているかもしれない。しかし地下21.5階の「0.5」が気になる。スパイク・ジョーンズ監督『マルコヴィッチの穴』(1999)で主人公が就職するオフィスが、7と1/2階にある…という設定だった。つまり7階と8階の間。エレベーターを強引に停止させ、無理矢理扉をこじ開け、7階と8階の間にある天井の低いフロアーにオフィスがあるという荒唐無稽な話だった。警視庁内の地下21.5階とはいったいどんなところなのか…気になって仕方がない。

■番宣情報
5月30日(土)朝9時30分「王様のブランチ」の「買い物の達人コーナー」に勝地涼が出演。

■前回のあらすじ
幼いころの麦秋(大島優子)を知る交番勤務の岩井田(金田明夫)が「足抜けコール」にやってきた。以前から岩井田が面倒見ている元ヤクザ・小牧(山本浩司)の就職先を探して欲しいとの依頼。しかしすでに足抜けしている小牧に、麦秋は興味を示さない。佐野(勝地涼)らが就活を手伝うのだが、小牧本人にまったくヤル気がないため就職先が決まらず…。仕方なく、生活保護受給を申請するが、麦秋が役所に手を回し小牧の絶縁状(コピー可)を持参しなければ申請できないと言われてしまう。仕方なく小牧が所属していた貴船組若頭・水田(金すんら)に絶縁状再発行を頼むのだが当然のごとく拒否される。
一方、貴船組組長・橘(遠藤憲一)のもとに、刑務所に入っている息子から手紙が届く。橘は息子が出所したあかつきには、教育係になってほしいと水田に頼むのだが…。
その後、橘は単独で警視庁足抜けコールに出向き、小牧の絶縁状を三ヶ島(北村一輝)に渡す。そのことを知った水田は「自分はオヤジ(橘)にとって何なんですか!?」と問うと「みんな大事な子どもだ」と答える橘。「みんな…」と、水田は納得いかない顔をした。
結局、絶縁状を提出しても小牧の生活保護受給は認められなかった。追い詰められた小牧は、世話になっている岩井田をナイフで刺す。殺人未遂現行犯で逮捕された小牧は麦秋に「就活も生活保護もだめなら刑務所がある」と言った。
幸い、岩井田は一命を取り留めたが、自分の判断ミスでこうなったことを謝罪。三ヶ島は、麦秋がヤクザを憎む理由が橘と母親に関係があるのかと聞く。麦秋は低い声で一言「はい」と答えた…。

■第7話あらすじ
関東貴船組からの復讐が始まった。麦秋(大島優子)の妹・さくら(宮武美桜)がバイトする花屋が暴力団と関わりがあるとして、マル暴の摘発を受けた。現場にかけつけた麦秋は暴力団から接待を受けたとして、さくらを逮捕する。
もう1人の妹、遥(本田翼)が勤める病院にもヤクザが押しかけ、待合室を占拠。さらに母・由美子(名取裕子)が勤める保育園でもヤクザ絡みのトラブルが派生。由美子は辞職を余儀なくされた。これら全て貴船組若頭・水田千一(金すんら)が仕組んだワナだった。身内を犠牲にしてまで、麦秋はなぜ徹底的にヤクザ、橘勲(遠藤憲一)を憎むのか…。

TBS 5月28日(木)はいつもより20分遅い夜9時20分より「ヤメゴク ヤクザやめて頂きます」第7話を放送。出演は連ドラ初主演の大島優子、共演は北村一輝、勝地涼、本田翼、田中哲司、庄野崎謙、岡田浩暉、山口紗弥加、宮武美桜、松岡恵望子、鎌田英怜奈、山口馬木也、金すんら、坂田聡、名取裕子、遠藤憲一ほか。番組公式サイトにて予告動画を視聴できる。TBSオンデマンドで最新話を1週間、無料見逃し配信中。

TBS木曜ドラマ劇場「ヤメゴク ヤクザやめて頂きます」番組公式サイト
TBS木オンデマンド無料見逃しキャンペーン公式サイト

【春ドラマ一挙紹介】    【各話のあらすじ】