嵐・櫻井翔と松本潤がJAL国内線の新しい未来を提案!「JAL スマートスタイル」CMとメイキング動画公開

2015年06月21日15時00分商品・CM

JALグループは、JAL スマートスタイルというコンセプトのもとに従来からさまざまなサービスを展開しているが、7月より新たに羽田空港の保安検査場待ち時間をスマートフォンのアプリで案内する新サービスを開始!嵐の櫻井翔と松本潤が出演する新CM「JAL スマートスタイル」(30秒)を20日により放映開始!また、サイトでもメイキング動画(59秒)と一緒に公開した。

JAL「JAL スマートスタイル」は、同社が国内線の機内や空港において、簡単・便利・シンプルを実現すべく展開してきたサービス。新たに開始するサービスは「保安検査場待ち時間案内」。このサービスでは、保安検査にかかる待ち時間を事前に利用者自身のスマートフォンで確認でき、待ち時間のストレスを軽減し、空港での時間を有効に活用することを実現する。これにより忙しいビジネスマンたちが、急な出張などでもスマートフォンひとつで航空券の予約から購入、搭乗までもっと便利に、もっとスマートに利用できるようになる。7月よりサービスを開始する予定。

忙しいビジネスマンとしてCMに登場するのは、スーツの似合う嵐の櫻井翔と松本潤。
CMは、櫻井と松本の「JALは国内線の新しい未来へ!」の連携コメントからスタート。その後はナレーションにあわせた二人が同サービスを利用して機内に搭乗するまで映像が流れる。スマートに機内の席についた二人は、それぞれタブレットやスマホをチェックしながら、「もっと便利に」「もっとスマートに」と呼びかけ、ナレーションの「国内線JAL SMART STYLE始まる」を受けて、2人そろって「未来へ!JAL」のコメントで締める。
CMは30秒で、搭乗までのいろいろなシーンをスタイリッシュに魅せてくれる2人だが、実際の撮影は、グリーンバックの前で行っている。そんな撮影風景は、サービス特設サイトのメイキング動画で確認できる。

メイキングでは、櫻井と松本が仲良く2人ならんでウェストショットで登場。どちらもスーツをかっこよく着こなし、男前っぷりもさらにアップだ。
映像は、松本の「今回JALの新CMに僕たち二人出演させていただきました」という言葉から始まり、グリーンバックのスタジオ内でスーツ姿の2人が仲良く並んで「未来へJAL」という、CM本編のラストのシーンを映し出す。
「今回、新たに手荷物預かりが簡単になるサービスが登場しまして、旅がよりスマートにできるようになったんですけど、松本さんどうですか?」と、キャスター口調の櫻井の言葉に、「いや、このね。新しい国内線の新しいシート、そして機内のWi-FiのCMに僕ら出演させていただいていますけれど、どんどん進化していますね」と、松本がこれまで嵐が同社に出演したCMをキチンと紹介。
これを受けて櫻井が「時間が短縮できたり、また快適な機内の過ごし方ができたりと、出張などビジネスマンの方々に嬉しいのではないでしょうか?」と言うと、「うん、できるビジネスマンっぽいですよね」と返す松本のコメントに「そうですね」と相槌を打つ櫻井。そのタイミングを逃がさずに「櫻井君の普段のまんまですね」と松本。これには、「そう、ま、ま、ま、そうですね。コメントしようがないですね」と含み笑いの櫻井。
メイキングの最後は、また素敵な美・ビジネスマンの櫻井と松本のウェストショットで「よりスマートになった空の旅体験してください」「CMもかっこよく撮ってもらいました」の2人の言葉で締めくくる。

トークにあわせて撮影風景が流れたり、コメントする二人の顔がワイプで抜かれたりのCMメイキングでは、ちょっぴり照れも見られたスマートでカッコいい大人の櫻井と松本にお目にかかれる。

嵐は6月現在、「嵐の“ワクワク”学校2015」の真っただ中で、秋には「宮城スタジアム」にて「Arashi Blast」もある。そして、7月29日には「ARASHI LIVE TOUR 2014 THE DIGITALIAN」のリリース、7月4日(土)には「THE MUSIC DAY 音楽は太陽だ。」にも出演する。同番組の司会には、今回3回目となる櫻井が担当し、「音楽は太陽だ。」をテーマーに、1人1人の心をワクワクさせる太陽のような音楽をお届けする。

嵐の櫻井と松本が出演するJAL新サービスのCMは、特設サイトで視聴できる。

※ナビコンでは、過去に紹介した嵐のCMとドラマの紹介を[【嵐のCM特集】のコーナーで一挙紹介。

JAPAN AIRLINE



 ★☆★ 嵐ミュージックストア(amazon) ★☆★