内股の遠藤憲一とガニ股の菅田将暉、国家存亡の危機を救えるか!?31日「民王」第2話あらすじと予告動画

2015年07月30日22時00分ドラマ

心と体が入れ替わったままの父・泰山(中身は翔:遠藤憲一)と息子・翔(中身は泰山:菅田将暉)!武藤総理ならぬ「ムノー総理」と世間から揶揄される始末…そんな中、ズラキスタン国の大統領ガードナーが来日!翔は総理大臣としておもてなしができるのか?31日(金)夜11時15分「民王」第2話予告動画は番組公式サイトで公開。

24日放送の初回視聴率が8.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と、深夜枠にしてはまずまずの数字だった「民王」。現職総理大臣の父・泰山(遠藤憲一)とそのバカ息子・翔(菅田将暉)の心と体が入れ替わってしまい、そのままの状態でお互いの職務を全うさせる…という池井戸潤作品にしてはめずらしい完全コメディーである。

初回放送後、ネットでは遠藤憲一のバカ息子っぷりと、菅田将暉のデカイ態度の父親っぷりが大評判。心と体が入れ替わった後、父子の対面シーンには笑った。互いに現状が飲み込めないのだが、翔(中身は泰山)が泰山(中身は翔)のトランクスの中を見て、自分たちの体が本当に入れ替わったことを再確認。おいおい、泰山のトランクスの中はどうなってるんだ? さらに翔の就活面接のため銀行に行った泰山(外見は翔)は面接官に銀行の貸し渋り、貸しはがしが中小企業にどれだけ悪影響を及ぼしているか説教を始める。一通り言いたいことを言った泰山がブラインドから外を眺める姿を見て、面接官が「石原裕次郎かよ」とツッコミが入った。決して派手なシーンではないのだが、クスクス笑える小ネタが満載。

さらにこのドラマのエンディング映像が話題になっている。エンディングテーマ曲を歌うmiwa本人も出演。遠藤憲一、菅田将暉らメインキャストがmiwaの歌に会わせてダンスを披露する。

テレビ朝日金曜ナイトドラマ「民王」ドラマエンディング(YouTube)

■前回のあらすじ
長年の政治闘争の末、ようやく総理大臣の椅子を得た武藤泰山(遠藤憲一)。地位と権力にしか興味がなく、家庭をかえりみない父に嫌気がさして、大学に入ってから家に寄りつかなくなった息子・翔(菅田将暉)は、「キッチンやみくも」に居候。総理になった父・泰山は翔の元を訪れ「問題を起こすなよ」と釘を刺す。そんなある日、とあるアクシデントで翔の頭にフライパンが激突し、激しい傷みに気を失いそうになるのだが…気が付くと翔は国会の予算委員会の真っ只中にいた。現状を把握することができない翔(外見は泰山)。その頃父・泰山(外見は翔)は「キッチンやみくも」で眼が覚めた。2人は心と体が入れ替わってしまったのだ。このことは秘書・貝原(高橋一生)と官房長官の狩屋(金田明夫)のみが知ることとなり、なんとか翔に総理大臣の代行をさせようとする。泰山のしゃべり方、歩き方、立ち振る舞いを即席でたたき込むのだが…。一方、翔になった泰山は就活の面接へ。第一志望の銀行では面接官に、銀行の中小企業への貸し渋り、貸しはがしがいかに悪影響かを威圧感もって説教。本人はこれで面接はうまくいったと自負するのだが…。
国会では江見経産大臣による「中小企業は企業努力た足りない!」と失言をしてしまい問題視される。ここはもう江見更迭しかないと思われたが、翔が江見から2人きりで話を聞くことになった。実は江見の親友が中小企業の社長をしていたのだが経営悪化を苦に自殺してしまった。政治家の自分が親友に何もしてやれなかったやりきれない思いから、思わず出た失言だったのだ。マスコミの前で涙ながらに江見の事情を話す総理大臣。結果として難をクリアした。
とはいえ、貝原が用意した国会答弁の原稿を「未曾有」を「ミゾウユウ」、「派遣」をハヤリ、「回避」をカイサケと読み間違えでボロボロになる翔。その翔を見て頭を抱えて苦悩する泰山…一体このままいつまでこんな生活が続くのか…。

■第2話あらすじ
ろくすっぽ勉強もしてこなかった翔(外見は泰山:遠藤憲一)は、秘書の貝原(高橋一生)が作った原稿すらまともに読むことができない。世間からは“武藤”ならぬ“ムノー総理”呼ばわりされる始末。そんな中、ウズラキスタン国の大統領ガードナーが来日。レアメタルの一種である金属の輸入交渉を成功させなければならないのだが、翔は「How are you ?」を「Who are you?」と言ってしまう大失態を犯し、国民からの支持率も著しく低下。世間からの批判に耐えられなくなった翔は部屋に閉じこもってしまう。どうにか翔にヤル気をださせるため、貝原は南真衣(本仮屋ユイカ)を秘書見習いにすることを提案するのだが…。果たして翔は、ガードナーをおもてなしすることができるのか!?

テレビ朝日7月31日(金)夜11時15分より金曜ナイトドラマ「民王」第2話を放送。原作はベストセラー小説家・池井戸潤の同名小説(文春文庫刊)。出演は遠藤憲一、菅田将暉、本仮屋ユイカ、知英、原金太郎、池谷のぶえ、峯村リエ、山内圭哉、六角精児、高橋一生、金田明夫、草刈正雄、西田敏行ほか。ドラマ公式Twitterアカウントは「@tamioudrama」。第2話予告動画は番組公式サイトで公開。テレ朝キャッチアップにて最新話を1週間無料配信中。第1話「組閣」は7月31日22時00分まで無料配信中。

テレビ朝日金曜ナイトドラマ「民王」番組公式サイト
テレビ朝キャッチアップ公式サイト
 【2015年夏ドラマ】 【関連記事・各話のあらすじ】