受刑者が刑務所外の研修中に逃亡して殺害された!受刑者に一体何があったのか!?「刑事7人」第8話あらすじと予告動画

2015年09月01日20時00分ドラマ

懲役7年、あと2週間で満期釈放となるはずだった野口まゆみ(内田慈)が刑務所外の研修中逃亡し遺体となって発見された!所持金8990円と310円の片道切符を所持…一体何をしようとしていたのか!?東山紀之主演「刑事7人」2日(水)夜9時より第8話放送、予告動画は番組公式サイトで公開。

毎回、ちょっとずつ主人公・天樹(東山紀之)の過去が証されていくのだが、どうやら自分の誕生日に、妻子になにか悲劇的なことがあったらしい。同じ悲しい過去を共有する義父・堂本(北大路欣也)とは親子以上の絆で結ばれているようだ。最終回までのこり数話、それまでに天樹の過去が証されるのだろうか!? 

そしてもう一人、7人のメンバーの中で気になる人物がいる。「この山下が!」と常に自分評価の高い男・山下巧を演じているのが歌舞伎俳優の片岡愛之助。舞台に出ながら連ドラに出演するなど、一体どういうスケジュールになっているのだろう? 多分、ロケするヒマがないので山下のキャラ設定が内勤になっているものと思われる。そんな愛之助が先日、とうとう(ついに?)藤原紀香との熱愛宣言を自身のブログで発表した。どうせ発表するのなら、8月23日まで放送されていた2人の出演ドラマ「ある日、アヒルバス」(NHK BS)放送中に宣言すれば、もっと視聴率があがったのではないか…などと邪推してしまう。公私共々絶好調な片岡愛之助。主演舞台『もとの黙阿弥』は8月の東京公演が終え、9月1日(火)から25日(金)まで大阪松竹座で上演される。一体いつ、藤原紀香とデートするのか? と余計な心配をしたくなる…。

■前回のあらすじ
女性の絞殺死体が発見される。天樹(東山紀之)は遺体の体つきからパティシネ見習いではないかと推測する。所持品から身元が割れ、天樹が言ったとおり、有名洋菓子店で働くパティシエ見習いの田所真弓(木下あゆ美)と判明。死亡推定時刻は22時30分ごろ、それから2時間半後の午前1時過ぎに、元タクシー運転手の木島義男(でんでん)が自首してきた。は、被害者と面識はなかったが、すれ違いざまに肩がぶつかり口論の末、真弓を殺害してしまったと言う。天樹は、犯行現場から交番まで徒歩10分たらずのところ、木島はなぜ2時間半もかけたのか疑問に木島に問うたが、木島は一度自宅に帰ってシャワーをあびたと応えた。しかし木島の自宅を調べるとシャワーを浴びた痕跡はなかった。
殺された真弓は、店主催の大きなコンクールに参戦する予定だった。ところがもう1人、同じパティシエ見習いの小石川美砂(高田里穂)が真弓と同じコンクールに参戦することがわかった。しかし美砂は先輩の真弓からイジメられていたと同僚たちから聞く。真弓はキツイ性格で他のスタッフからも恐れられていた。むしろ美砂のほうが人柄もいいと評判だった。調べを進めると、真弓とオーナーパティシエの滝口が不倫関係だったことが判明。沙村(髙嶋政宏)と環(倉科カナ)は滝口が真弓を殺したのではないかと疑うが、滝口は真弓の部屋から人が逃げていくところを見たと証言、犯人ではないことが証明された。
一方、木島は頑なに自分が殺害したと言う。天樹が調べると、事件当日の夜、木島はコンビニでレターセットを買い、その後22時半から23時すぎまでカラオケボックスにいたことが判明。真弓死亡時刻にアリバイがあることになる。天樹は木島が誰かを庇っていると推測。さらに調べを進めると、木島は末期がんで余命わずかだった。入院中、唯一親しくしていたのが美砂の父だった。その縁で美砂と親しくなった木島。美砂は自分が味覚障害だと木島に打ち明ける。
一方、真弓は自分に気がある記者の井上に美砂のことを調べさせ、味覚障害のことを知った。このことが公にされたら美砂はコンクールに出場できなくなる。井上は真弓のために美砂のことを調べ上げたのだが、真弓から冷たくあしらわれ、揚げ句の果てに「気持ち悪い」とまで言われてしまう。逆上した井上が真弓を殺害してしまったのだ。それを一部始終目撃していたのが木島。すぐ真弓を助けようとしたがすでに死亡していた。木島はとっさに、井上が逮捕されれば美砂のことが公になってしまう…だから井上の身代わりに自分が犯人だと自供した。カラオケボックスでは美砂宛に、手紙を書いていたのだった。
身よりのない木島は、残り少ない命を誰かの役に立ちたいと思っていた。だから美砂のために、亡くなった美砂の父のために犠牲になろうとしていたのだった。

■第8話あらすじ
釈放を2週間後に控えた受刑者・野口あゆみ(内田慈恵)が、刑務所外の研修中に逃走。その後、遺体となって発見された。あゆみは所持金8990円と310円の片道切符を持っていた。あゆみは7年間、殺人罪および覚せい剤取締法違反で服役していた。殺害した情夫との間に生まれた娘を獄中出産。あゆみは生まれた子の親権を放棄。子どもは養子縁組で引き取られていった。調べを進めると、あゆみ殺害現場近くに、かつてあゆみに覚醒剤を売っていた売人・浅野圭一(阿部亮平)が住んでいることが判明。あゆみは再び浅野から覚醒剤を購入しようとしていたのか!?

テレビ朝日9月2日(水)夜9時「刑事7人」第8話を放送。出演は東山紀之、髙嶋政宏、片岡愛之助、鈴木浩介、倉科カナ、吉田鋼太郎、北大路欣也ほか。第8話予告動画は番組公式サイトで公開。テレ朝動画にて有料見逃し配信中。

テレビ朝日「刑事7人」番組公式サイト
テレビ朝動画公式サイト

 【2015年夏ドラマ】 【関連記事・各話のあらすじ】