今度の舞台は中国!大人気秘境アクションアドベンチャー『ハムナプトラ3』、9/4「金ロ」に登場!予告動画

2015年09月04日10時13分映画

シリーズ前2作の興行収益は世界で10億ドルを突破するメガ・ヒットとなったシリーズの第3弾『ハムナプトラ呪われた皇帝の秘宝』が、本日9月4日(金)夜9時からの「金曜ロードSHOW!」に登場する!舞台をエジプトから中国に移した本作は、大アクションに加え父と息子の物語も見どころで、前2作を見ていなくても全く問題なし!!番組サイトで予告動画が公開されている。

『ハムナプトラ』は古典ホラー「ミイラ再生」をリメイクし、冒険家オコーネル一家の活躍をSFXを駆使して描く人気冒険アクションシリーズ。『ハムナプトラ呪われた皇帝の秘宝』は、前作から7年後の2008年の作品。2000年前の古代中国と1940年債を背景にオコーネル一家が魔術を操る皇帝のミイラを対決する。
主人公のリック・オコーネル役は今作もレイチェル・ワイズが続投。1、2作目にエヴリン・オコーネル(1作目は結婚前のカナハン)役で出演したレイチェル・ワイズが降板し、マリア・ベロがオコーネルの妻役で出演。息子・アレックス役には、ルーク・フォード、そして、蘇る古代中国皇帝には中国のアクションスターのジェット・リーが担当する。

映画の見どころはなんといってもアクション!古代からよみがえったミイラの軍団と、兵士のゾンビたちが繰り広げる大合戦は手に汗握る迫力。ヒマラヤの雪男・イエティやドラゴンなどのファンタジックな生き物たちにも驚かされる。そんなハラハラドキドキのアクションの中で繰り広げられる、不器用な父と息子の物語にも目が離せない。

■あらすじ
リックはシリーズ第1作目の冒険が縁で結ばれたエヴリンと幸せに暮らしていた。エヴリンはエジプトのミイラと戦った過去2回の冒険を小説にした本が大成功。一方のリックは戦時中の諜報活動で数々の手柄をあげたものの、今は太公望を決め込んで釣り三昧毎日。さすがに退屈を持て余していた。
そんな夫妻のもとに、持ち主を“不死の泉”へと導くというブルー・ダイヤ「シャングリラの眼」を上海の博物館へ戻しに行く、という仕事が舞い込む。博物館の館長は友人のウィルソン、さらにエヴリンの兄ジョナサンも上海にいることから依頼を引き受けたオコーネル夫妻だったが、上海に到着した彼らはジョナサンが経営するナイトクラブ、イムホテップで息子のアレックス(ルーク・フォード)と鉢合わせする。なんとアレックスは両親に内緒で留学していたハーバード大を辞め、中国で2000年前の皇帝陵を発掘するという考古学史上の偉業を達成していたのだった。
ニックたちは、翌日、アレックスが発見したミイラを見るために上海博物館を訪れるが、二人は中国を最強国にしようと皇帝の復活をたくらむヤン将軍(アンソニー・ウォン)と、ウィルソン館長が結託していることを知る。ヤンが「シャングリラの眼」を使い、復活の儀式を始めると、皇帝が陶器のまま息を吹き返し、ヤンはそのまま皇帝とともに逃げ去ろうとする。
そんな騒動の中、アレックスはリン(イザベラ・リョン)という中国女性と知り合い、「シャングリラの眼」を手に入れた皇帝がシャングリラにたどりつき、不死の泉の霊水をのめば、軍隊の力を呼び覚ます力を得てしまうと予言した。
そこでオコーネル・ファミリーは、リックの外人部隊時代の仲間マグワイア(リアム・カニンガム)の飛行機に乗り込み、シャングリラへのゲイトウェイがあるというヒマラヤを目指すのだった。

いちだんとスケール・アップした『ハムナプトラ』シリーズ第3弾は、今夜9時からの本テレビ「金曜ロードSHOW!」で放送。番組公式サイトに予告動画が公開されている。

日本テレビ「金曜ロードSHOW!」番組公式サイト