ライオン、柴咲コウが「ソフラン アロマリッチ ダイアナ」の奥深いバラの香りをまとうTVCMを公開

2015年10月07日09時40分商品・CM

ライオンは、衣料用柔軟仕上げ剤「ソフラン アロマリッチ」の新アイテム「ダイアナ」を10月7日から発売、10月15日から始まるドラマ「科捜研の女」の主題歌で、椎名林檎が作詞作編曲・プロデュースするシングル「野性の同盟」が11月25日から発売される柴咲コウが出演するTVCM2本を公開した。
ソフラン アロマリッチシリーズは、アロマ香料を閉じ込めたアロマカプセルを配合して、動くたびにカプセルが弾けて香りを放出し、生まれたての香りが1日中続く衣料用柔軟仕上げ剤。
新香調のダイアナは、華やかで凛とした女性をイメージした「ロイヤルローズアロマ」の香りが特長。

TVCM「図書館」篇は、趣のある海外の図書館が舞台。柴咲コウが本棚で本を探していると、子供たちが彼女をのぞき見て、「生まれるよ。もうすぐ生まれるよ。ステキな香りが生まれた」と話している。
彼女の周囲では香りが彼女にまとわるように現れ、彼女が子供たちのほうをチラッと見ると、子供たちはあわてて隠れる。
彼女は、見つけた本を脇に抱え、「生まれたてのみずみずしい香り続く」と香りを身にまとわせながら、子供たちの横を通り過ぎ、子供たちはその香りに至福の表情を見せる。
彼女は、テーブルに本を広げて読み始めるが、うとうととしてしまい、それでも香りをまとっている。子供たちは、彼女の前に座り、「また生まれた!」と感心する。
最後に、彼女が「ミストも」と言って、柔軟仕上げ剤と同じ香りが楽しめる香りづけ剤「ソフラン アロマリッチ 香りのミスト」をアピールして締めくくる。

TVCM「プリンセス」篇は、イングリッシュガーデンが舞台。柴咲コウが全身バラの花で構成された華やかで気品のあるデザインのドレスを身にまとい、3人の子供たちがその前でかわいらしいダンスを踊る。
そこに、「それはそれは、プリセンスに捧げた、高貴でやさしいロイヤルローズの香りなのでした」というナレーションが入り、彼女が「アロマリッチ ダイアナ、誕生」と微笑む。
最後に、彼女が「ミストも」と言って、柔軟仕上げ剤と同じ香りが楽しめる香りづけ剤「ソフラン アロマリッチ 香りのミスト」をアピールして締めくくる。

図書館篇の撮影は、動きの表現だけで香りを感じさせる柴咲コウの姿に、一緒に出演している子供たちだけでなく、見ているスタッフも魅了されていた。
プリンセス篇の撮影は、柴咲コウが5kgもあるバラのドレスを身にまとって行われた。彼女は、ドレスの重さを感じさせず、本物のプリンセスのような優雅な表情で奥深いローズの香りを表現。
撮影途中、子供たちが上手に踊れなくて泣き出してしまうアクシデントもあったが、彼女がやさしくなぐさめて撮影が再開した。3人の子供たちのダンスを見つめる彼女の温かい眼差しも、このCMの見どころになっている。

ライオン「ソフラン アロマリッチ」CM