16日「孤独のグルメ5」第3話は杉並区の人気の焼き鳥店とモロッコレストランが舞台!あらすじと予告動画!

2015年10月15日21時00分ドラマ
(C)テレビ東京

明日16日(金)テレビ東京ドラマ24「孤独のグルメ」シーズン5の第3話は伊藤かずえ、角田信朗、甲斐まり恵がゲスト出演!今回は「西荻窪」で有名モロッコレストランと焼き鳥店が登場!井之頭五郎(松重豊)はラム肉のハンバーグとクスクスに舌鼓を打つ…番組公式サイトで予告動画が公開されている。番組サイトではエキストラの募集もしている。

さて、前回は清澄白河駅で洋食から鍋まで何でもありの「居酒屋だるま」でお腹を大きくした井之頭。16日は、井之頭が学生時代によく来ていた西荻窪の焼き鳥店とモロッコレストランが登場する。
西荻窪の駅前には、戦後の闇市を彷彿させるような小さな飲食店がひしめく。その顔とも言える人気店がこの「やきとり 戎 西荻南口店」。この店はBS-TBS「おんな酒場放浪記」でも紹介されたが、焼き鳥や持つ煮込み、イワシコロッケ、煮込み豆腐などメニューもどこか懐かしい。劇中でも先輩が早くも飲んでいるが、ここは昼飲みできるスポットとしても有名。⇒食べログ「やきとり 戎 西荻南口店」紹介ページ

一方、井之頭が1人食事するのは可愛い店構えのモロッコレストラン「タムタム(tam tamu)」。モロッコ料理は牛肉と羊肉が最もよく用いられるが、井之頭が感激したのは羊肉のハンバーグ。そしてもう1品はモロッコの代表的な料理ククス。クスクスは小さな乾燥パスタのようなものに肉や魚、野菜などを煮込んだものを上からかけて食べるモロッコの代表的な料理。フランス料理店でもよく見かける。こちらは、ランチメニューや宴会プランも用意されている。⇒食べログ「タムタム」紹介ページ

■あらすじ
井之頭五郎(松重豊)は、学生時代によく来ていた西荻窪を、懐かしく思いながら歩いていた。再婚する先輩(角田信朗)に、新居用の絨毯を見立てて欲しいと頼まれたのだ。早くも飲んでいた先輩を見つけて、そのまま店へ向かうが、待っていた婚約者の幸子(甲斐まり恵)と何やら揉め始め…。
二人に気を遣い急激に腹が減った五郎は、通りの奥でモロッコ料理の店を発見。ヘルシー且つ食欲をそそる料理に惹かれ、足を踏み入れることに。見たことのないメニューとその語感に、五郎は心を躍らせる。

【出演者】
 井之頭五郎…松重豊
【第3話ゲスト】
 店主…伊藤かずえ
 先輩…角田信朗
 幸子…甲斐まり恵

【原作】「孤独のグルメ」
 作・久住昌之 画・谷口ジロー(週刊SPA!)
【脚本】田口佳宏

【放送日時】 2015年10月9日(金)21:00~22:48
【同時放送】TX・TVA・TSC・TVh・TVQ
(TVOは翌週月曜夜11時58分から)

番組公式ホームページ
番組公式Facebook
番組公式Twitter

 【2015年秋ドラマ一覧】 【関連記事・各話あらすじ】