葵(小西真奈美)の煙草の香りが事件解決の鍵となる!?NHK総合26日「ぼんくら2」第6話あらすじと関連動画

2015年11月25日19時00分ドラマ

葵(小西真奈美)殺しの下手人は「通りもの」による突発的な事件だったのでは、と推測する弓之助(加部亜門)。さらに佐吉(風間俊介)から聞いた現場にのこされた「良い香り」が葵の屋敷にあった煙草の香りでは、と考えるのだが…NHK総合26日(木)夜8時「ぼんくら2」第6話放送。最新話はNHKオンデマンドにて見逃し配信。

「ぼんくら」をはじめ、NHK木曜時代劇は毎回良質なドラマを放送している。かつて民放が放送していた時代劇とちがって、激しいチャンバラや、水戸黄門のようなお決まりの名シーン(印篭を出す)などはないが、江戸に生きる庶民の生活、そこに描かれる義理人情の物語が、視聴者は共感できるのではないだろうか。

宮部みゆきの時代小説をドラマ化した「ぼんくら」。現在放送中「ぼんくら2」は『日暮らし』(講談社文庫)が原作である。実は「ぼんくら」にはさらなる続編、『おまえさん』(講談社文庫)という物語がある。こちらもぜひドラマ化していただきたい。来年の秋ぐらいに放送されるのでは…と密かに期待しているのだが。

■前回のあらすじ
葵(小西真奈美)殺しの下手人として、湊屋総右衛門の妻・おふじ(遊井亮子)か孫八(なだぎ武)を疑う平四郎(岸谷五朗)。わざわざ湊屋総右衛門(鶴見辰吾)を呼び出し話を聞くのだが、総右衛門から話をはぐらかされてしまった。さらに、おふじは首吊り自殺を図った後、気がふれてしまい、そのまま伏せっていると言う。
後日、久兵衛(志賀廣太郎)が平四郎のもとを訪れ、湊屋とおふじの間にかくされたもう一つの話をする。おふじには総右衛門と夫婦になる前、好いた男がいた。そして湊屋の跡取り息子・宗一郎(屋良朝幸)はその男の子だという。そのことは宗一郎本人も知っており、久兵衛は宗一郎からその話を聞かされた。
一方、孫八は川崎にある湊屋の別邸で下男をしていると聞いた平四郎は、川崎に出向いて孫八から話を聞くことにした。
おでこ(高村竜馬)と一緒に芋洗い坂界隈で聞き込みをする弓之助は、今回の葵殺しが計画的なものではなく、突発的な事件ではないかと考える。殺すつもりがなかったのに、我を忘れて葵を殺してしまった「通りもの」は、慌てて屋敷からにげようとした際、偶然そこを通りかかったおはつと出くわしてしまったのだろう。おはつ本人は、「通りもの」が何をしたか知らないが、「通りもの」はいつどこで、おはつが自分と会ったことをしゃべるんじゃないか、肝を冷やしているだろうと言う。だから、おはつのことをかどわかそうとしたのでは、と考えるのだが…。

■第6話「ただよう香り」あらすじ
平四郎(岸谷五朗)は葵(小西真奈美)殺しの下手人は、おふじ(遊井亮子)か孫八(なだぎ武)と睨んでいたが、弓之助(加部亜門)は「通りもの」の仕業ではないかと言う。葵の部屋には、香りを楽しむ唐渡りのタバコがあったと知り、その匂いは佐吉(風間俊介)が言っていた「良い匂い」のことではないかと推測するのだが…。

NHK総合 11月26日(木)夜8時より「ぼんくら2」(全7話)第6話を放送。再放送は12月1日(火)午後2時5分より放送。宮部みゆき著『日暮らし』(講談社文庫刊)原作。出演:岸谷五朗、奥貫薫、風間俊介、小西真奈美、志賀廣太郎、遊井亮子、村川絵梨、合田雅吏、植本潤、加部亜門、高村竜馬、鶴見辰吾、大杉漣、松坂慶子ほか。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

NHK総合 木曜時代劇「ぼんくら2 」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト

 【2015年秋ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】