女優 堀内敬子44歳、チアリーダーになる!20日NHKBS「44歳のチアリーダー!!」あらすじと関連動画

2015年12月18日21時00分ドラマ

実在の人物をモデルとしたドキュメンタリードラマ「44歳のチアリーダー!!」。杜の都仙台を舞台に東北楽天イーグルスのチアリーダーになった44歳の主婦!鬼コーチの厳しい特訓に耐え、仲間たちと支え合い、そのひたむきな努力と感動の物語はNHK BSプレミアム20日(日)夜10時より放送、NHK_PRにて会見動画を配信中。

東北楽天イーグルスは“東北ゴールデンエンジェルス”というチアリーディングチームを持っている。2005年の球団結成と同時に設立され、今年で11年目を迎える。楽天イーグルスの応援はもちろんのこと、東北のすばらしさを全国に伝えるため日夜がんばっている。メンバーは東北在住の女性で構成されており、地元の人たちに愛される存在でもある。

今回、ドラマ化されたのは「東北ゴールデンエンジェルス」の第1期生で、44歳(当時)の小野真沙子さんの奮闘記。まったくの未経験にもかかわらず、当時球団監督だった田尾安志氏の「年齢ではなく大事なのはヤル気!」というインタビューに触発され、オーディションを受け見事合格。しかしそこから本当の苦難が始まった。
子育てと家事をこなしながら、連日の厳しいレッスンに耐え、時には涙を流し「もう明日から来なくていい」とまで言われ…それでも小野さんは諦めることなく、家族や周囲の人たちに支えられながら、大豆プロテインを飲んで筋肉をつけ、ウエスト6センチも絞り、地元の開幕戦のグラウンドに立ったのだ。
チアリーダーは1年で卒業。現在は3人のお孫さんにかこまれた生活を贈る小野さんは当時を振り返り「どんな小さい目標でも、それに向かっていけばチャンスが来る」と、ドラマ記者会見で語った。

■あらすじ
2005年、杜の都仙台に新しく「東北楽天イーグルス」という新球団が設立された。それを機に合わせて作られたチアリーダー・チームに44歳3児の母が挑戦した。実在の人物、小野寺真沙子さんをモデルに描かれた、実際の試合映像も交えたドキュメンタリードラマ。まったくの未経験の主婦が、家族の反対を押し切って挑戦した感動と涙の物語。

NHK BSプレミアムドラマ12月20日(日)夜10時より放送「44歳のチアリーダー!!」。再放送は2016年1月9日(土)夜11時45分より。出演は堀内敬三、星野真里、石田亜佑美(モーニング娘。’15)、森尾由美、大友康平、森本レオ、星由里子、寺島進ほか。NHK_PRにて、出演者による会見動画を配信中。

NHK BSプレミアム12月20日放送「44歳のチアリーダー!!」番組公式サイト
NH_PR「44歳のチアリーダー!!」会見動画