悲しい知らせとともに故郷に戻る信繁(堺雅人)NHK大河ドラマ14日「真田丸」第6回あらすじと予告動画

2016年02月13日17時00分ドラマ
(C)NHK

“本能寺の変”で信長死去、再び乱世となる!松(木村佳乃)を連れ安土から逃げる信繁(堺雅人)に明智勢が迫り絶体絶命の危機に…一方、昌幸(草刈正雄)が真田家存続のため大ばくちに出る!さらに満を持して羽柴秀吉(小日向文世)が初登場!NHK総合14日(日)夜8時より「真田丸」第6回放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

第3、4回で視聴率を下げ暗雲立ちこめるか…と危惧された「真田丸」だが、7日放送の第5回で再び19.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と数字があがってきた。舞台は戦国時代、つぎつぎと大物武将が登場し歴史好きにはたまらない。さっさと織田信長(吉田鋼太郎)は死んでしまったが、次なるスター(?)羽柴秀吉(小日向文世)が第6回から登場する。

過去、多くの俳優が秀吉を演じてきた。特に竹中直人は1996年「秀吉」と2014年「軍師官兵衛」で秀吉を演じた。1人の俳優が同じ役を2作のドラマで演じるのは、大河史上初の試みだった。そのせいもあってか、アイリサーチによるアンケート「ハマり役だと思った大河ドラマの主役」では、2位の“坂本竜馬:福山雅治”のダブルスコアで1位“豊臣秀吉:竹中直人”がランクインした。さて、「真田丸」では小日向文世が秀吉役なのだが、どんな秀吉になるのか楽しみだ。

たった1話で死んでしまった織田信長。演じたのはここ数年テレビでの露出が異様に高まっている吉田鋼太郎。その人気は衰えるどころか、ますます拍車がかかっており、57歳にしてファースト写真集が刊行された。舞台やドラマでは見ることのできない、素顔の吉田鋼太郎が納められている。公式サイトでは本人による写真集出版宣伝動画が配信中。
ホリプロ公式サイト(吉田鋼太郎)

■関連番組
【ラジオNHK FM:岡田惠和 今宵、ロックバーで】
2月13日(土)午後6時より放送。薫役の高畑淳子が出演。
【NHK総合:ブラタモリ 真田丸スペシャル・沼田】
2月13日(土)午後7時30分より放送。

■前回のあらすじ
武田家が滅亡してわずか3カ月後、“本能寺の変”により織田信長(吉田鋼太郎)は死去。その知らせを受けた徳川家康(内野聖陽)は、明智勢が攻めてくる前に、急いで逃げることにした。険しい伊賀越えをせねばならなかった家康一行は、服部半蔵(浜谷健司)のおかげでなんとか無事帰郷することができた。
一方、信濃で信長死去の知らせを聞いた昌幸(草刈正雄)は「何のために信長にアタマを下げたんだ!」と激怒。真田家が生き残るため、北條氏政(高嶋政伸)に就くか上杉景勝(遠藤憲一)に就くか悩む。昌幸は、上杉に就くことを決意し、織田と戦ってほしいと文を出すのだが景勝は「弱っている織田と戦う気はない」と昌幸の申し出を断った。
そのころ安土ではまだ、“京で何かが起こったらしい”という情報しか入っていなかった。信繁(堺雅人)は三十郎(迫田孝也)と一緒に京へ向かうのだが、途中明智勢とすれ違う。そして京に到着して初めて信長が明智光秀(岩下尚史)に討たれたことを知る。あの時の明智勢が安土に攻め入ろうとしていることに気づき、信繁は慌てて安土の松(木村佳乃)の元に戻る。松が明智に捕まったら、真田家は明智の配下にならざるを得なくなるからだ。安土に戻った信繁は、松に早く逃げようと促すのだが、松はほかの人質になっている女性たちも助けてほしいと信繁に頼む。一刻の猶予もないのだが…。

■第6回「迷走」あらすじ
本能寺の変直後、安土を攻め入る明智勢から逃げる真田家。信繁(堺雅人)は姉・松(木村佳乃)を連れ信濃へ向かうのだが、途中明智の兵に捕まってしまった。追い詰められた松は、思いもよらない行動に出るのだが…。
一方、昌幸(草刈正雄)は信長(吉田鋼太郎)死後、だれに就くべきか思案していたが、信幸(大泉洋)は「君主信長の仇を討つべき」と正論を主張する。果たして昌幸はなにを決断するのか。

NHK大河ドラマ2月14日(日)NHK総合は夜8時より、BSプレミアムは夜6時より「真田丸」第6回「迷走」を放送。三谷幸喜脚本、堺雅人主演。番組公式Twitterアカウントは「@nhk_sanadamaru」、公式Instagramアカウントは「nhk_sanadamaru」、そのほかFacebook、LINE番組公式アカウントでも情報公開中。第6回予告動画は番組公式サイトで視聴できる。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

【大河ドラマ紹介】 【2015年NHK大河「真田丸」各話のあらすじ】

NHK大河ドラマ「真田丸」番組公式サイト
NHK大河ドラマ「真田丸」Facebook公式ページ
NHKオンデマンド「真田丸」
NHKオンデマンド/GYAOストアで「真田丸」を視聴
 972円/毎月(自動更新)