【新ドラマ】野際陽子が初参戦!4/6「警視庁捜査一課9係」2時間SPでスタート!予告動画解禁

2016年04月05日20時30分ドラマ

人気連続ドラマ「警視庁捜査一課9係」(テレビ朝日系)が、2016年4月6日(水)第11弾がスタート!今シーズンでは、倫太郎(渡瀬恒彦)&直樹(井ノ原)のタッグはより強力になり、倫太郎の亡き妻の従姉役で野際陽子が「9係」に初参戦!初回は、夜9時からの2時間スペシャルで放送!番組公式サイトも公開され、予告動画も解禁となった。

「警視庁捜査一課9係」は、警視庁捜査1課の中でも検挙率ナンバーワンを誇る9係に属する個性的な刑事たちの活躍を描く刑事ドラマ。テレ朝にて2006年から放送しており、昨年10周年を迎えた今シーズンでは、20周年へ向けた第一歩となる。主演の渡瀬恒彦、ジャニーズの人気グループ・V6の井ノ原快彦を中心に、羽田美智子、吹越満、津田寛治、田口浩正、原沙知絵らおなじみのメンバーが大活躍する9係の今シーズンのテーマは“二面性”。
本格的な刑事サスペンスとしてはもちろん、今シーズンでは、「9係」の魅力の人間ドラマにも磨きをかける。
前シーズンでは、里見浩太朗を野心家の警視総監役で迎えた(第10弾紹介記事)が、今シーズンは倫太郎(渡瀬)が唯一頭の上がらない人物である倫太郎の亡き妻の従姉役で登場する。
また、前回ラストで倫太郎の娘で直樹(井ノ原)の恋人・倫子(中越典子)にプロポーズするためにパリに発ったが、今シーズンでこの二人が結婚するのかどうかも気になるところだ。(イノッチのプロポーズを渡瀬が後押し!(最終回あらすじ)

2時間スペシャルで送る第1話は、前・後編の2部構成で放送。

■第1話あらすじ
【前編】
クマの着ぐるみを着た男の死体がマンモス団地で発見された。被害者は年商100億円のイケメン社長・浜中(坪倉由幸)。「金と女にしか興味がない奴」と仕事仲間からも嫌われていた男。なぜ団地で、クマ姿で死んでいたのか? 疑問を持ちつつ捜査を開始する9係。すると、倫太郎(渡瀬恒彦)の前に亡き元妻の従姉の静香(野際陽子)が現れる。トゲのある静香の物言いにあの倫太郎がタジタジに…。直樹(井ノ原快彦)はそんな倫太郎に目を丸くするが、静香自身も何か秘密を抱えている様子だった。
捜査が進み、浜中が投資詐欺グループの主犯だったことが判明。倫太郎は以前、静香から友人がその投資詐欺被害にあったと相談を受けたことを思い出す。浜中が詐欺グループの一人と知っていたなら静香にも浜中殺害の動機がある…

【後編】
元業界紙記者でプラントハンターの原田(斉藤陽一郎)が、ケアホーム前の花壇で死んでいた。原田は過去に高額の植物を盗む窃盗事件を起こしていたが、ケアホームの花壇に高額な植物があったとは思えない…。
その後の捜査で、原田が植物専門の産業スパイのような仕事をしていたことや、園芸用植物の新種開発の研究をしている三沢教授の助手から、三沢が原田に植物サンプルの盗難など、非合法な仕事も依頼していたことを聞き出した。三沢が開発していたのは…「青い花」!?
果たして「青いチューリップ」は現存するのか? 原田はなぜ、命を奪われたのだろうか。幻の植物をめぐる殺人事件の意外な結末とは?


昨年10月「警視庁捜査一課9係-season10- 2015」DVD-BOXが発売されたが、3月23日(水)、10年の軌跡を詰め込んだ「警視庁捜査一課9係」オリジナルサウンドトラックも発売された。

「警視庁捜査一課9係」シーズン11は、4月6日(水)毎週水曜日夜9時から放送。初回は2時間スペシャルで10時54分。主演は渡瀬恒彦、共演は井ノ原快彦(ジャニーズ・V6)、羽田美智子、吹越満、津田寛治、田口浩正、原沙知絵、中越典子、野際陽子ら。

テレビ朝日「警視庁捜査一課9係」番組公式サイト

 【2016年春ドラマ一覧】  【関連記事・各話のあらすじ 】