家康(内野聖陽)vs秀吉(小日向文世)、真田家の運命は!?NHK「真田丸」第17回あらすじと予告動画

2016年04月30日16時00分ドラマ
(C)NHK

家康(内野聖陽)の真田攻めを許した秀吉(小日向文世)に信繁(堺雅人)は必死に真田家存続を願うのだが無視される!一方、昌幸(草刈正雄)は家康以上に秀吉への警戒を強めるのだが…そんな中、大坂城で信繁は意外な人物と再会する!NHK総合1日(日)夜8時より「真田丸」第17回放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

4月29日(金・祝)、30日(土)の2日間、幕張メッセで行われた「ニコニコ超会議」に「超・真田丸」というブースが出展された。29日は、真田昌幸の甲冑を身に纏った草刈正雄が登場、「さて息子たちよ!大ばくちの始まりじゃー!」の一声でファンを大いに喜ばせた。⇒「ニコニコ超会議2016」発表会取材レポ

草刈正雄オフィシャルブログで「超・真田丸」の模様がアップされている。バックヤードでの後藤又兵衛役・哀川翔とのツーショットはファン必見。真田昌幸の壇上登場の模様(動画)もブログにて公開中。超会議に行かれなかった方も会場の雰囲気を味わうことができる。
草刈正雄オフィシャルブログ

そして第17回であの人が帰ってくる! 信幸(大泉洋)、信繁(堺雅人)の姉・松(木村佳乃)が生きていたのだ。松は三谷幸喜がわざわざ木村佳乃をあて書きしたキャラで、松の大らかな人物像は木村佳乃そのものなのだそうだ。今後、松が信繁たちとどう絡んでいくのか、楽しみだ。

真田丸■前回のあらすじ
大坂城で羽柴秀吉(小日向文世)の馬廻衆(護衛役)を命じられ、秀吉と行動を共にすることが多くなった信繁(堺雅人)だったが、なぜか茶々(竹内結子)に気に入られてしまう。信繁の前任者だった立花権三(吉田ボイス)は茶々に気に入られてしまったのが運の尽き。秀吉の嫉妬をかって殺されてしまった。平野長泰(近藤芳正)は信繁に「茶々様とは親しくなるな」と忠告するのだが、茶々からの呼び出しを無碍に断ることもできない信繁は板挟みになる。
そんな中、信繁は秀吉が上杉景勝(遠藤憲一)に真田家を支援するのをやめるよう命じたことを知り、ショックを受ける。そのころ、徳川家康(内野聖陽)は、再び真田を攻め入る準備を進めていた。昌幸(草刈正雄)は景勝に援軍を求めるが断られてしまう。絶体絶命の危機を迎えた真田家は…。

真田丸■第17回「再会」あらすじ
家康(内野聖陽)の真田攻めを許した秀吉(小日向文世)。上杉(遠藤憲一)の援軍も得られない真田には勝ち目がない。信繁(堺雅人)は必死に秀吉に命令を取り消すよう頼むのだが取り付く島もない。
一方、秀吉はなんとしてでも家康に上洛させたいのだが、家康は徹底的に拒否。しかし、いい加減断り切れなくなった家康は、渋々上洛することになるのだが、秀吉はある策を使うため、信繁を利用しようとする。そんな信繁の前に現れた1人の踊り子は、意外な人物だった!

NHK大河ドラマ5月1日(日)NHK総合は夜8時より、BSプレミアムは夜6時より「真田丸」第17回「再会」を放送。三谷幸喜脚本、堺雅人主演。番組公式Twitterアカウントは「@nhk_sanadamaru」、公式Instagramアカウントは「nhk_sanadamaru」、そのほかFacebook、LINE番組公式アカウントでも情報公開中。第17回予告動画は番組公式サイトで視聴できる。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

【大河ドラマ紹介】 【2016年NHK大河「真田丸」各話のあらすじ】

NHK大河ドラマ「真田丸」番組公式サイト
NHK大河ドラマ「真田丸」Facebook公式ページ
NHKオンデマンド「真田丸」