脱・友だち以上恋人未満!中谷美紀主演「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」13日第5話あらすじと予告動画

2016年05月12日20時00分ドラマ

はずみで諒太郎(瀬戸康史)と一夜を共にしてしまったみやび(中谷美紀)!諒太郎はみやびと本気で付き合う気はないらしいし、みやびも桜井(徳井義実)が忘れられない…この関係って一体!?TBS13日(金)夜10時より「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」第5話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

6日放送の第4話視聴率が7.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と8%を割ってしまった「できしな」こと「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」。視聴率とは別に、視聴者の満足度は著しく高いようだ。

データニュース社(東京)が行っているアンケート「テレビウォッチャー」(対象300人)で、4月期スタートのドラマのうち「できしな」が、初回満足度が3.9/5と高満足度基準の3.7を上まわった。

満足度の要因として、凄まじい「オレ様度」だが、藤井直人演じる十倉のアドバイスがかなり適格(究極の男目線だが)なのと、中谷美紀のコメディエンヌぶりではないだろうか。実用性があってストーリーも楽しい。視聴者の満足度も高いわけである。

■前回のあらすじ
桜井(徳井義実)の元カノ・エリ(松井愛莉)の出現に驚異を感じるみやび。エリは桜井がインドネシア赴任中に知り合った現地に住む日本人で、日本人らしからぬ積極的で明るい女の子。

十倉(藤木直人)はエリを「ストロングスタイルの女」と称した。この手のタイプは圧倒的な推しと強さで男を手に入れるタイプ。そこで十倉はみやびに、連日連夜の合コンを命じる。そこで出た格言は…

打倒!ストロングスタイル女に平々凡々、普通の女が挑む短期集中スパルタ女磨き!
その1 トークを極めよ!
その2 おさわりを極めよ!

合コンでのお約束、自己紹介からはじまり幹事との関係、彼氏はいるのか、趣味は…ベルトコンベアー式トークの流れを習得し「この女落としたい!」と思わせろ。「もしかしてオレに気があるんじゃないか?」と思わせるような「おさわり(ソフトタッチとアニマル餌付け)」を習得せよ!

ところがエリも一枚上手、みやびの気持ちを察したエリは先手を打った。桜井との間の子を妊娠していると、みやびに告げる。

みやびは、諒太郎(瀬戸康史)幹事の合コンに参加する。十倉のアドバイスに従ったみやびは、周りから好印象を得る。二次会へ流れようとすると、諒太郎が「二人で飲みに行こう」とみやびを誘った。そして翌朝、気づくと隣で諒太郎が寝ていた…。

■第5話あらすじ
エリ(松井愛莉)から妊娠を告げられショックを受けたみやび(中谷美紀)は、勢いで諒太郎(瀬戸康史)と一夜を共にしてしまった。ところが、諒太郎はみやびと付き合う気はないらしい。みやびも桜井(徳井義実)への気持ちが忘れられないのだが、諒太郎のことも気になる。この気持ちって…!?

TBS 5月13日(金)夜10時より金曜ドラマ「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」第5話を放送。水野敬也著『スパルタ婚活塾』(文響社)を原案に人気脚本家の金子ありさが手がけたオリジナルドラマ。主演はTBSの連続ドラマ15年ぶり出演の中谷美紀、共演は藤木直人、瀬戸康史、松井珠理奈、大政絢、ちすん、徳井義実(チュートリアル)、夏木マリほか。番組公式Twitterアカウントは「@watashikekkon」。民法公式テレビポータル「TVer」にて最新話を1週間無料見逃し配信中。第5話予告動画は番組公式サイトで公開。

TBS 金曜ドラマ「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」番組公式サイト
民法公式テレビポータル「TVer」公式サイト

 【2016年春ドラマ一覧】  【関連記事・各話あらすじ 】