仲間の裏切り、そして母親との決別!?東大受験は前途多難…小泉孝太郎主演「受験のシンデレラ」第2話 予告動画-NHK

2016年07月16日15時00分ドラマ
(C)NHK

プレミアムドラマ「受験のシンデレラ」第2話、東大合格へ、凸凹コンビが始動!真紀(川口春奈)を東大に合格させる、と決めた五十嵐(小泉孝太郎)は、真紀の母親(富田靖子)に協力を要請するが、断られてしまうのだが…!?プレミアムドラマ「受験のシンデレラ」は7月17日(日)夜10時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。

家は貧乏、朝から晩までバイト三昧。定時制高校に通うもののやる気はなし。そんな女子高生・真紀(川口春奈)はひょんなことから超有名塾講師・五十嵐(小泉孝太郎)に出会い、なんと“東大合格”を目指すことに。
一方、ボロのアパートで塾を立ち上げるときから五十嵐を支えてくれていた木村(松尾諭)に裏切られてしまい、精神状態はボロボロの五十嵐は、真紀と出会い、少し、生きる希望を見出していた。真紀をなんとしてでも東大に合格させる、と張り切り、真紀の母親に協力してくれるようにお願いする。しかし、真紀の母親は、“娘を惑わせるな”と拒絶するのだった。
五十嵐は古くからの友人・宇佐美(児島一哉)の店を借り、昼間真紀に勉強を教えることに。アルバイトで磨かれた抜群の記憶力を武器に五十嵐の厳しい指導に、真紀は必死に食らいつくのだが…。
母との対立、そして仲間の裏切り。凸凹コンビの運命はいかに。

小泉孝太郎の衝撃的な歌唱シーンも楽しめた第1話。彼の誠実なイメージとは少し違う、金の亡者、正論を振りかざすものの人の気持ちに寄り添わない最低男・を演じ、新境地を切り開いている。
対して、川口春奈は彼女らしいしっかりとした軸のある気の強ーい女性・を魅力的に演じてくれた。
二人の出会いのシーン。最悪の第一印象、プラス、最低の第二印象だった。が、それ以降、勉強を教わるようになってから、凸凹の二人だからこそ起きる化学反応が面白く、クスリとくるポイントがいくつも。それ以外にも川口春奈を取り巻く仲間たちが非常に魅力的だったり、勉強の解説場面がやたらわかりやすかったり、小さな胸きゅんがあったり。
とにもかくにも今後が楽しみなドラマ「受験のシンデレラ」。第2話、どんな新たな展開を見せてくれるのか楽しみだ。

■第2話あらすじ
真紀(川口春奈)をわずか一年で東大に合格させると決めた五十嵐(小泉孝太郎)は、真紀の母(富田靖子)に協力してほしいと頼むが、娘を惑わせるなと拒絶される。困った五十嵐は友人の宇佐美(児嶋一哉)の店を借り、昼間真紀に勉強を教えることにした。大学に行く夢を持った真紀は、得意の記憶力を生かして五十嵐の厳しい指導に必死でくらい付いていく。だがこのとき、五十嵐に暗い影が忍び寄っていることを真紀は知らなかった。

プレミアムドラマ「受験のシンデレラ」第2話は7月17日(日)夜10時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。NHKオンデマンドでは月曜日配信、再放送はNHKBSプレミアムにて土曜日よる11時45分から。

【2016夏ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】

受験のシンデレラ│NHK BSプレミアムドラマ
NHKオンデマンド「受験のシンデレラ」視聴ページ