【「べっぴんさん」第3週:とにかく前に】あらすじ・写真・予告動画!すみれお仕事スタート、<マッサン>妻登場!

2016年10月15日09時30分ドラマ

初恋、失恋、結婚、出産と人生のビッグイベントが続いたうえ、戦争、終戦までが一気に描かれた第2週!17日、第3週からは、戦後の混乱する世の中で、ゆりは復員した夫・潔とともに「坂東営業部」を立て直すべく動き出し、すみれも細々と仕事を始める!10月17日~22日のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「べっぴんさん」第3週「とにかく前に」場面写真と一緒にあらすじを紹介!予告動画は番組公式サイトで公開。

初回から20%を超えていた「べっぴんさん」だったが、5回目の7日で18.3%と初めて20%を割った。2週目も18.7%でのスタートとなったが、すみれが女児を出産した11日は20.6%で20%台を回復し、その後も20%台をキープしている。

「べっぴんさん」は、戦後の焼け跡の中、娘のため、女性のために、子ども服作りにまい進し、日本中を元気にかけぬけていくヒロインとその家族、そして、彼女の仲間たちが夢へと向かう物語。
【ドラマ紹介とタイトルの意味】【各話のあらすじ】

beppin■第3週みどころ
第3週では、姉・ゆり(蓮佛美沙子)が復員した夫・潔(高良健吾)と共に、「坂東営業部」をどう立て直していくのか。夫婦の再会シーンに注目。
一方、すみれ(芳根京子)の夫・紀夫(永山絢斗)の行方はわからないまま。長女・さくらを連れて神戸に戻って来たすみれも、幼い頃世話になった靴職人の麻田(市村正親)の店の一角を借りて仕事を始める。果たして麻田はどんなアドバイスをすみれに与えるのか?そして、世間知らずのすみれはどんな仕事を始めるのか?仕事人としてのすみれの原点でもある、働きぶりに注目したい。

そして、第2週のあらすじでも紹介したが、いよいよ「マッサン」(14年後期)でヒロインを演じたシャーロット・ケイト・フォックスが、進駐軍の通訳の妻エイミー・マクレガー役で出演する。
2年ぶりの朝ドラに緊張したというシャーロックだが、「顔見知りのスタッフもいて、すぐに緊張は解け、リラックスして撮影できました」とのこと。撮影の最中にも「マッサン」を思い出し感慨深かったと、語った彼女は、新ヒロイン緒芳根京子の芝居を、とても新鮮で才能にあふれた女優さんと、その印象を語っている。(コメント全文
さあ、新旧朝ドラヒロインはどんな形で出会うのか?

■キャスト相関図NHK番組公式サイト

【第3週(2016/10/17-22)】あらすじ
beppinn■第13話(月)
近江の本家に疎開していたすみれ(芳根京子)と姉のゆり(蓮佛美沙子)は、戦後の食糧難の中で、祖母の坂東トク子(中村玉緒)や叔父の長太郎(本田博太郎)、妻の節子(山村紅葉)、息子の妻の静子(三倉茉奈)に遠慮しながら、肩身の狭い生活を送っていた。そんなある日、長太郎に呼び出されたすみれとゆりは、家を出て行くよう促される。感情的に飛び出したゆりを追うすみれ。その時、二人の前に現れた男の姿は…。

beppin■第14話(火)
神戸に戻ったすみれ(芳根京子)は、女中頭の喜代(宮田圭子)、娘のさくらと一緒に暮らしながら夫の紀夫(永山絢斗)を待つことに。姉のゆり(蓮佛美沙子)と夫の潔(高良健吾)は、父・五十八(生瀬勝久)の会社を復活させるため、大阪の闇市で生活を始めた。戦後、日本経済が大混乱する中、預金も封鎖され、十分な食料も配給されないまま困窮するすみれ。持っているものをお金に換えてしのごうとするが…。

beppinn■第15話(水)
仕事をして生き抜く道を模索するすみれ(芳根京子)は、幼い頃からなじみの靴屋・麻田(市村正親)の店で手づくりの手芸品を売り始める。しかし、戦後の厳しい状況下で、趣味の品が売れることはないと気づく。悩みが深まる中、唯一商品を買ってくれた外国人通訳のジョンの依頼を受けて、出産の時を待つ妻・エイミー(シャーロット・ケイト・フォックス)に日本のおむつを持参するが……。

beppin ■第16話(木)
仕事をして生き抜く道を模索するすみれ(芳根京子)は、幼い頃からなじみの靴屋・麻田(市村正親)の店で手づくりの手芸品を売り始める。しかし、戦後の厳しい状況下で、趣味の品が売れることはないと気づく。悩みが深まる中、唯一商品を買ってくれた外国人通訳のジョンの依頼を受けて、出産の時を待つ妻・エイミー(シャーロット・ケイト・フォックス)に日本のおむつを持参するが……。

beppinn■第17話(金)
手作りのものを作って売り、生計をたてようと考えるすみれ(芳根京子)だが、趣味の手芸品はなかなか売れない。近所の母親たちに商品の作り方を教えるも、戦後の厳しい状況下で金を得ることはできなかった。あきらめようとするすみれを靴屋の麻田(市村正親)、姉・ゆり(蓮佛美沙子)と義兄・潔(高良健吾)、友人の栄輔(松下優也)らが支えるのだが……。

beppin■第18話(土)
やる気を取り戻したすみれ(芳根京子)は、さくらを抱いてエイミー(シャーロット・ケイト・フォックス)を再び訪問する。エイミーから外国式のおしめの存在を聞いたすみれは、昔、外国人を相手に育児の講習会を開いていた看護婦の明美(谷村美月)を思い出す。外国式のおしめの作り方を教えてもらおうと、神戸中の病院をしらみつぶしに訪ねながら明美を探すすみれ。そして、ついに明美をみつけるのだが……。

放送は、2016年10月3日(月)~2017年4月1日(土)まで、全151回で放送。
【総合】月~土、8:00-8:15 ほか
(再)月~土、12:45-13:00 ほか

10月29日、30日には、連続テレビ小説「べっぴんさん」のスタジオセット公開のほか、ステージでは音楽ライブやキャラクターショーなどを実施する「BKワンダーランド~ようこそ“べっぴんさん”ワールドへ~」を開催。
29日には、「プレミアムトーク」もあり、インターネットライブ配信も決定した。
詳細は、イベント詳細ページへ。

NHK「べっぴんさん」番組公式サイト

【「べっぴんさん」関連記事】【各話のあらすじ】
【2016年秋ドラマ一覧】【NHK朝ドラ 一覧】