悦子(石原さとみ)vsパパラッチ!人気女優の秘密を守れ!日テレ26日「地味にスゴイ!」第4話予告動画

2016年10月25日17時30分ドラマ
日本テレビ番組公式サイトより

人気女優・杉本あすか(南沢奈央)の自叙伝を担当することになった悦子(石原さとみ)、しかしあすかの隠された秘密が週刊誌に暴露され自叙伝刊行中止に!?悦子はあすかを狙ったパパラッチに怒りを露わにするのだが…日本テレビ26日(水)夜10時「地味にスゴイ!」第4話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

■第3話も高視聴率!
19日放送された第3話視聴率が12.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった「地味にスゴイ!」。石原さとみの演技とファッションスタイルが好評を博している。

厳しい校閲で有名な大手出版社の新潮社・校閲部部長がインタビューで「うちの校閲部だったら採用しない」と河野悦子(石原さとみ)のことを切り捨てていたが、そもそも新潮社じゃなくても他の出版社でも河野悦子は校閲者として採用されることはないだろう。

実際の校閲者とかなり乖離していることは否めないが、そんなことなど気にならないほど、河野悦子のキャラが立っていて好感が持てる。ファッションスタイルだけじゃなく、悦子の曲がったことが大嫌いな女っぷりが見ていてとても清々しい。第3話ではめずらしく化粧をしている藤岩(江口のりこ)を笑った女子社員にビシリと喝を入れた悦子、こういう竹を割ったような性格の女性の役が石原さとみによく似合う。

■悦子(石原さとみ)と幸人(菅田将暉)の今後は…!?
謎の覆面作家・是永是之の正体が幸人(菅田将暉)だと分かった悦子。どうやら幸人のほうも悦子に興味を持っているらしい。3話のラストで幸人にデートに誘われた悦子。「ぼくの小説面白いですか?」と問われ、悦子は素直に「つまんなかったです!」と答えた。こういう女子は同性からも異性からも好かれてしまう。悦子と幸人の恋(?)の行方も気になるところだ。

いろんな意味で、石原さとみに河野悦子というキャラが最適だったことがよくわかる。毎週披露される悦子の秋冬ファッションを見るだけでも十分楽しい。今後の展開も大いに期待できるドラマである。

■前回のあらすじ
人気作家・四条真理恵(賀来千香子)の新刊が刊行され、ゲラが校閲部に届いた。茸原(岸谷五朗)は悦子(石原さとみ)を指名する。しかし、今まで四条の担当は米岡(和田正人)だったはず。実は、米岡は大の四条ファン。感情が高ぶってきちんと校閲できないだろうと茸原の配慮により、担当が変わったのだ。

後日、悦子は四条から自分でも気づかなかったミスを指摘してくれたと感謝されるのだが、その指摘を悦子はした覚えがない。もしかして米岡がやった!?しかし本人に確かめるも米岡は激しく否定する。

そんな中、四条真理恵のトークイベントが開催され、悦子は米岡と一緒にイベントに参加した。するとイベント会場の片隅に異様なファッションの女性が佇んでいた。よく見るとその人は…藤岩(江口のりこ)だった。

悦子と米岡に見つかった藤岩は、慌てて逃げるも2人にとっ捕まり、素直に薄情した。四条のゲラに間違いの指摘をしたのは藤岩(江口のりこ)だった。藤岩は四条のデビュー当時からの大ファンで、いつか四条の担当編集者になりたくて景凡社に入社したほど。残念ながら校閲部に配属され、四条の担当になることは叶わなかった。

悦子は四条の家に行き、あの指摘をしたのは自分ではなくデビュー当時からファンだった藤岩がやったと本当のことを伝えた。藤岩にいたく感動した四条は、以降、自分の担当を藤岩にしてほしいと言った。

以前から高い評価を得ていた四条の作品が、今回大きな賞の候補になった。作家と担当編集者が発表を待つ「待ち会」に悦子、藤岩も招待される。そして待ち会当日、藤岩はいつもの超地味なスーツ姿のまま出社。

それを見た悦子は、そんな格好で行くほうが失礼だと激怒。すぐさま藤岩を森尾(本田翼)のところへつれて行き、雑誌の撮影で使った衣裳を借り、藤岩にメイクを施し瞬く間にキレイに仕上げた。

いつも他の女性社員から「鉄パン(鉄のパンツを履いているよう)」とバカにされていた藤岩。そんな彼女がメイクしているとバカにして笑った若い女子社員にキレた悦子は、彼女らに本来の「鉄のパンツ(貞操)」の意味、鉄の下着を着ける歴史的理由を滔々と述べ、完全に女子社員らを打ち負かした。

そして四条の「待ち会」に参加した悦子と藤岩。そこで藤岩は初めて四条と面と向かって会うことができた。すると四条は藤岩のことを、デビュー当時から熱心にファンレターを送ってくれたあの読者だとすぐわかり「今まで支えてくれてありがとう」と感謝の言葉を述べた。そして見事、四条は賞を受賞した。

「好きだからこそできること」という悦子の言葉に感化された茸原は、ルールを変える必要があるかもしれない、と考えるようになった。

■第4話あらすじ
悦子(石原さとみ)が担当することになったのは、人気女優・杉本あすか(南沢奈央)の自叙伝。悦子は原稿の事実内容を確認するため、あすかの実家がある町へ行くのだが、そこで怪しげな男を見掛ける。その男はゴシップ誌の記者・山ノ内(山中聡)で、あすかが隠していたある実を暴こうとしていた。

その後まもなく、あすかに隠し子がいることが週刊誌に載ってしまった。この大スキャンダルの余波で、自叙伝出版も中止に追い込まれるかも…。

一方、モデルとして活動することになった幸人(菅田将暉)に森尾(本田翼)は、覆面作家・是永是之だと公表すべきだとすすめるが、幸人はかたくなに拒否する。そこで森尾がとった行動は…。

日本テレビ10月26日(水)夜10時より、新水曜ドラマ「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」第4話を放送。出演は石原さとみ、菅田将暉、本田翼、和田正人、江口のりこ、田口浩正、足立梨花、芳本美代子、青木崇高、岸谷五朗、鹿賀丈史(特別出演)ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@jimisugo」、番組公式Instagramアカウントは「jimisugo」。第4話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。Huluにて見逃し配信中。民放公式テレビポータル「TVer」にて最新話を1週間無料見逃し配信中。Huluにて全話見逃し配信中。

日本テレビ 「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト
Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

【2016年・秋ドラマ一覧】【「地味にスゴイ!」関連・各話あらすじ】