弓子がそらに急接近!入っちゃいけない部屋…金曜ドラマ「砂の塔~知りすぎた隣人」第4話予告動画と3話詳細あらすじ

2016年11月03日23時00分ドラマ
TBS番組公式サイトより

ハロウィンの一件でタワーマンションのママ友たちから仲間外れにされる亜紀(菅野美穂)!娘のそら(稲垣来泉)が弓子(松嶋菜々子)に急速に懐いていく‼ そして、母・亜紀と生方(岩田剛典/三代目JSB)の関係を疑い始めた息子の和樹(佐野勇斗)も…11月4日よる10時から放送のTBS金曜ドラマ「砂の塔~知りすぎた隣人」第4話のあらすじと、前回(第3話)ネタバレあらすじを紹介!予告動画は公式サイトで公開中。

初回9.8%、第2話9.6%と踏ん張ったものの、第3話で8.6%とついに9%台を割ってしまった。目標とされていた10%になかなか届かない。(視聴率はすべてビデオリサーチ調べ、関東地区)
ネットでは、本作がTBSのドラマ「マザー・ゲーム」(15年)と「夜行観覧車」(13年)を合わせたようなだという声も多く聞かれる。それもそのはず、この3作は同じスタッフが手掛けている。

それでも、体操教室のコーチ・生方役の岩田剛典の人気は相変わらずで、亜紀の息子・和樹役の佐野勇斗の注目度もうなぎのぼり!菅野美穂の熱演や松嶋の不気味な演技からも目が離せない。物語はいよいよサスペンスタッチが色濃くなり、次回第4話は、ついにそらが秘密の扉を開けてしまう重要な回。ここからどう独自色を出していくのか?これによって、視聴率アップも期待できるはず。

■前回あらすじ
亜紀(菅野)と生方(岩田)が幼馴染であり、亜紀は彼の初恋の人であるという事を、寛子(横山)に密告していたのは弓子(松嶋)だった――。
亜紀の夫・健一(田中)は、ボスママ寛子の夫・武文からケータリングの契約をペンディングにされ、自腹で手付金を支払っていた。会社からは残金をせっつかれ困惑。亜紀は健一から寛子のご機嫌取りを頼まれ、夫と口論。

健一も武文から契約をもらうために必死に交渉を続けていたが、その条件として彼の浮気アリバイ工作を手伝う羽目に。

一方、寛子は嫉妬の腹いせに、亜紀にハロウィンイベントを手伝わせた上で失敗させ、赤っ恥をかかせるべく悪巧み。ところが、これがきっかけで亜紀と生方の間はまた一歩近づいた。

荒又刑事(光石研)は、ハロウィン仮装パレードでまた事件が起きるのではないかと考えた。花屋から犯人らしき男の情報を得、ママ友情報に詳しい女との共犯説も視野に。そんな中、警察は湾岸エリアで『愚かな母親に罰を!』というハーメルン誘拐犯の声明ともとれる落書きを発見。

ハロウィン当日。亜紀は息子・和樹(高野)と娘・そら(稲垣)と共に参加。和樹がその場を離れた際、「生方が酔いつぶれたので迎えに来い」と居酒屋からの連絡がスマホに入った。亜紀は、そらをママ友に預け、和樹に一報を入れて居酒屋へ。体操教室の教え子のことで落ち込んでいた生方は、優しく話を聞いてくれた亜紀を思わず抱きしめ秘めた思いをぶつけた。驚いた亜紀はその場を逃げ出し、ハロウィン会場へ。だがそこにそらの姿はなかった。その時、保護者たちに不審者出演情報が。

その頃そらは不審者に誘拐されそうになったが、弓子(松嶋)が救ってくれた。ケガを負ってまで助けてくれた弓子に人見知り屋のそらもやっと気を許した。そらが戻り、和樹やママ友たちから子供を置いてどこに行っていたのかと責められる亜紀を、弓子がイベントのビデオ編集の仕上げをしていたと助け船を出してくれた。

ハロウィンのあとのタワマンのイベントが始まり、最後に子供たちがママについて語るビデオが流れ、みんなを感動させた。ところが、終わったはずのビデオが、突然、梨乃夫妻の映像に切り替わった。実は、梨乃は夫妻でハーバード大学卒業と吹聴していたが、卒業どころか、オープンキャンパスに行っただけ。梨乃の学歴詐称を夫が窘める映像だった。梨乃の嘘が周知のこととなり亜紀に怒りをぶつける梨乃。自分じゃないと釈明する亜紀の言葉を誰も信じてくれなかった。

その後、警察の調べによりそらを誘拐しようとした男はハーメルン事件とは関係のない愉快犯だったことが判明。だが、タワマン33階に住む3歳の女児が行方不明に。

■第4話
ハロウィンの一件で、ボスママ寛子からこき下ろされた亜紀は、みんなから仲間外れになる。息子の和樹からも失望される。心が折れそうになる亜紀を優しく労わってくれる生方が心の支えとなっていく。だが和樹が母・亜紀と生方の関係に疑いを持ち始める。
そんな中、そらが弓子と仲良くなっていくことに違和感を抱く亜紀。梨乃に手紙を渡すために外出していた亜紀が戻ると、そらの姿が見えない!

金曜ドラマ「砂の塔~知りすぎた隣人」は毎週金曜日夜10時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。主演は菅野美穂。共演は岩田剛典(EXILE/三代目JSoul Brothers)、横山めぐみ、ホラン千秋、田中直紀(ココリコ)、佐野勇斗、稲垣来泉、松嶋菜々子ほか。Twitterアカウントは「@sunanotou_tbs 」。

TBS「砂の塔~知りすぎた隣人」公式サイト

【2016・秋ドラマ一覧】【「砂の塔」関連・各話あらすじ】