菅野美穂×松嶋菜々子直接対決!佐野勇斗が共犯者?金曜ドラマ「砂の塔~知りすぎた隣人」第5話予告動画と4話詳細あらすじ

2016年11月10日22時14分ドラマ
TBS番組公式サイトより

サスペンスタッチが色濃くなり、視聴率も9.5%まで戻した金曜ドラマ「砂の塔~知りすぎた隣人」!明日11月11日放送の第5話では、弓子(松嶋)の企みで和樹(佐野)にハーメルン事件共犯者の容疑がかかる!亜紀は息子の無実を晴らすことができるのか?そして、次第に明らかになっている弓子の正体は?第5話のあらすじと、前回(第4話)ネタバレあらすじを紹介、予告動画は公式サイトで公開中。

生方の自分への思いを知った以上、彼を遠ざけるべきと頭ではわかっていても彼の優しさを受け入れてしまう亜紀。そんな母が許せない和樹。
一方、夫の健一は仕事のノルマ達成のために上客でボスママ寛子の夫・武文の浮気の片棒を担いでいる。幸せだった家族がバラバラになっていく。

生方の優しさが亜紀を窮地に立たせてしまうことから、生方犯人説もあったが、次回予告では生方が弓子を疑って動き出すだけに、生方犯人説は少し薄れ、岩ちゃんファンはホッと胸を撫で下ろせるのでは?今のところは圧倒的に弓子が怪しい。だが、ドラマ「アリスの棘」や映画『クローンベイビー』などを手掛けた池田奈津子による脚本だけに、このまま「弓子が犯人でした」とはならないはず。

犯人は弓子か、和樹か、生方か?それとも、視聴者が最初から外している人物の中にいるのか?Twitterでは犯人予想アンケートも登場し大いに盛り上がっている。

■前回あらすじ
ハロウィンの後のパーティーでの梨乃(堀内敬子)の学歴詐称のビデオの一件で亜紀は孤立、娘のそら(稲垣)も仲間外れにされてしまった。
息子の和樹(佐野)に、ハロウィンで抜けたのは、そらの体操コーチの急用の呼び出しのためだったと弁明したが、和樹はなぜその場で言わなかったのかと冷たく亜紀を見た。

その後、亜紀親子が仲間外れになっていることを知った生方(岩田)が突然訪問したり、労わりの電話を掛けてきたりすると、決まって弓子が訪ねて来た。そして「女の顔に見えた」という冷やかしともとれる弓子の言葉を和樹が耳にしたことで、和樹は亜紀と生方の関係に疑いを持ち始めた。

その後、幼稚園のママ友から動物園に誘われたが、寛子たちと行くからとドタキャン。和樹は母のせいでそらまで仲間はずれにされたと亜紀を責めた。

ある日、そらが幼稚園から姿を消した。そらを探し回った亜紀は、以前、そらが一人で弓子の自宅に遊びに行った時、「奥の部屋にたくさんのモニターがありママも映っていた。弓子おばちゃんに子供がいたが、今はいない」といったそらの言葉を思い出した。そして「ハーメルン事件」の犯人像をテレビで聞いて弓子のことが脳裏をよぎった亜紀は彼女の自宅へ。自分のこれまでの言葉が弓子を傷つけたなら許してほしいと、止める弓子を押し切って部屋の中へ。そこには寛子達ママ友たちが集まっており、亜紀の行動を非難。それを無視する亜紀は、そらが話した奥の部屋を開けたが、そこには何もなかった。

そらの居場所を知っているという弓子が和樹に電話。そらは和樹と一緒に動物園にいた。弓子は和樹にお金を貸してやったので、これを知っていたのだったと。弓子を誘拐犯扱いした亜紀を寛子は「母親失格!」と罵った。

帰って来た和樹に怒りをぶつけた亜紀は、動物園に連れ出したのが亜紀を気遣うそらの気持ちからだったと知り、胸が痛んだ。

その夜、出張先から飛んで帰って来た夫・健一(田中)が亜紀の早合点に怒った。実は、健一は寛子の夫・阿相武文(津田寛治)の浮気のアリバイ工作に付き合わされていたのだった。夫の事情を知らない亜紀は、健一の一方的な言い分に怒って夫婦げんかし、外に飛び出していった。それでもまだ和樹は亜紀の味方だった。

飛び出した亜紀は橋にいた。偶然生方が通りかかり、強がる亜紀を気遣い凍える亜紀に自分のマフラーを優しく巻いてやった。亜紀には生方の優しさが胸に沁みた。
弓子からの電話で母の居場所を聞いた和樹が、亜紀と生方の親密な様子を目撃していた。

■第5話
和樹は、母の不倫を疑い、亜紀は家の中でも避けられ、生方に相談するが…。
弓子の企みで、今まで隠されていた和樹の裏の顔が明るみに。そして、和樹はハーメルン事件の犯人ではないかと疑われ、警察に追われることに。息子の無実を晴らすために亜紀が動き出す。
一方、弓子の素性に疑問を抱く生方は、彼女の夫が働いているという会社に電話を掛けるが、そんな人物はいないと知り、さらに疑惑を深める。
果たして弓子は何者なのか?

金曜ドラマ「砂の塔~知りすぎた隣人」は毎週金曜日夜10時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。主演は菅野美穂。共演は岩田剛典(EXILE/三代目JSoul Brothers)、横山めぐみ、ホラン千秋、田中直紀(ココリコ)、佐野勇斗、稲垣来泉、松嶋菜々子ほか。Twitterアカウントは「@sunanotou_tbs 」。

TBS「砂の塔~知りすぎた隣人」公式サイト

【2016・秋ドラマ一覧】【「砂の塔」関連・各話あらすじ】