嘘つきは誰だ‼16日ゲストは柳生みゆ!水谷豊×反町隆史「相棒15」第6話あらすじと第5話おさらい!予告動画

2016年11月15日18時34分ドラマ
©テレビ朝日

女流漫画家の隣室でバラバラ殺人が進行中?しかし、彼女自身が犯人の可能性も浮上して…!?次回はNHK「あさが来た」ヒロインの義弟の妻・白岡さち役で出演した柳生みゆ 他をゲストに、真実と嘘が入り混じった“バラバラ殺人事件”の真相を探る!明日11月16日(水)「相棒」シーズン15の第6話「嘘吐き」のあらすじと、前回(第5話)のおさらい、番組公式サイトに予告動画が公開されている。

芸術の秋ということで、前回の「相棒15」は絵画に絡んだ事件だった。そういえば、シーズン6第5話で 長谷川初範の「裸婦は語る」、 シーズン9第3話で米倉斉加年の「最後のアトリエ」など絵画にからんで事件があったのを思い出す。

2016年の芸術(?)の回「ブルーピカソ」は、絵画のオークション会場で騒動が発生した。ゲストは、80年代の清純派アイドルとして人気を博した森尾由美が愛人役を出演。すでに50歳をすぎており、不倫の役を演じても清純なイメージが付いて回る貴重な女性だ。
今も彼女のファンは多いようで、ネットでは事件の解決と同様、貴和子(森尾)が不倫相手とよりを戻したのかどうかにも多くの注目が集まっていた。

だが、残念ながら視聴率は13.6%と振るわない。第1話15.5%でスタートし、第2話で15.3%、第3話は15%を割って14.6%となったが、第4話で15.3%に戻した後の13%台だけになんとも残念。(数字はいずれも関東地区、ビデオリサーチ調べ)。

次回は、「カーネーション」「あさが来た」に出演した柳生みゆが出演。

■前回(第5話)事件おさらい
杉下右京(水谷)と冠城亘(反町)の相棒コンビが訪れた絵画のオークション会場で、出品されていた画家・三上史郎(斉藤陽一郎)の絵画に、三上自身がオークションを拒否する騒動を起こした。大騒ぎになった夜、当の画家が歩道橋から転落死。捜査を開始すると、画家としての三上の育ての親といわれるオークション会社の社長・磯田(坂西良太)と三上の間に確執があったことが判明。事件に興味を持った右京は、亘と共に磯田の会社を訪れると、磯田と社員の貴和子(森尾由美)が持ち込まれた“ブルーピカソ”の真贋鑑定で意見が対立し、言い争っていた。磯田は贋作だといい、貴和子は本物の可能性が高いと主張。

実は、その持ち込まれた絵画がいわく付きの作品だった。8年前に贋作とすり替えられ、ずっと行方不明になっていたものだった。すり替え事件の舞台となったのは三上の面倒を見ていた古澤(堀内正美)の画廊。古澤は妻帯者だったが、貴和子と愛し合っていた。不倫に苦しんだ貴和子は日本を離れシアトルで仕事をすることに。世話になった女性のご主人がなくなり、一時帰国して、すり替え事件で古澤が画廊を手放し、奥さんを亡くして施設に入っていることを知った。

貴和子は、全てブルーピカソの贋作騒動が原因だと考え、無名の若い画家が贋作を書いたと考えた。そこで怪しい磯田の会社に入社したが、なかなか尻尾を出さないことで、8年前の贋作を使って、揺さぶりをかけたのだった。

ところが、今回の揺さぶりで罪の意識に苛まれたのは磯田ではなく三上だった。実は8年前のブルーピカソは元々贋作だった。筒井と磯野が共謀して三上に贋作を描かせて古澤から賠償金の3億円を巻き上げたのだった。

三上の様子がおかしくなったのを見て、筒井がこのままでは8年前の詐欺が発覚すると思い、彼を殺害してしまったのだった。筒井と磯野は詐欺罪で、筒井に関しては殺人の罪にも問われることに。

事件解決のカギは描かれていたタロットだった。実は、贋作を仕上げた後、三上は後悔し古澤に気づいてもらおうとタロットを描いた。だが当時古澤は気づかなかった。これに気づいたのは右京だった。
また、元々絵画は1枚で、額縁の鋲だけが代わっていたのだった。

■第6話「嘘吐き」あらすじ
古いアパートに住む女流漫画家の夏音(柳生みゆ)は、隣室から男女が激しく争う音を聞く。その後、住んでいた女性が姿を消し、彼女とはまったく印象が異なる、派手で小柄な女と、その恋人と思われる男が、ノコギリを部屋に持ち込む姿を目撃したことで、バラバラ殺人を疑い始める。話を聞いた亘(反町隆史)は、右京(水谷豊)を巻き込んで調査に向かう。
しかしアパートの大家は、隣室の女性に変わった様子はないと証言。逆に、夏音が学生時代から虚言癖があったことが判明。果たして、誰が真実を言い、誰が偽証しているのか…!?

「相棒season15」は、テレビ朝日にて毎週水曜日よる9時から放送。主演は水谷豊、共演は反町隆史、仲間由紀恵、鈴木杏樹、川原和久、山中崇史、山西惇、浅利陽介、神保悟志、片桐竜次、小野了、榎木孝明、大杉漣、石坂浩二 他。
Twitterアカウントは「@AibouNow」。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日「相棒15」番組公式サイト

【2016・秋ドラマ一覧】【「相棒15」関連・各話あらすじ】