最終局面へ!弓子(松嶋菜々子)の壮絶な過去とは?「砂の塔~知りすぎた隣人」第7話予告動画と6話ネタバレあらすじ

2016年11月25日07時17分ドラマ
TBS番組公式サイトより

いよいよ明らかになる隣人・弓子(松嶋菜々子)の過去!そして、それらはハーメルン事件と不気味な符合を見せていく! 菅野美穂主演の金曜ドラマ「砂の塔~知りすぎた隣人」今夜11月25日放送の第7話のあらすじと、前回(第6話)ネタバレあらすじを紹介、予告動画は公式サイトで公開中。

■ママ友虐めなくなって絶好調!
気分が悪くなると不評だった亜紀(菅野)がタワマンのボスママたちから虐められるシーンがなくなった第5話から視聴率が二ケタの10.1%となったが、18日放送の第6話も10.1%に並んだ。(視聴率はすべてビデオリサーチ調べ、関東地区)

序盤では、人の好い人畜無害と思われた健一(田中)が、ここにきて弓子を絡んだ何やら大変な過去を抱えているようだ。そして、ついに今夜、弓子の本当の狙いと、壮絶な過去が明らかになる。

■前回あらすじ
和樹がハーメルン事件の犯人と疑われ、警察に事情聴取されて以来、亜紀(菅野)と和樹(佐野)の間には、溝ができたまま。家族と会話もせず、学校も休むという和樹を心配する亜紀は、健一に担任教師との面談に一緒に来て欲しいと頼むが、弓子(松嶋)と遭遇した健一(田中)は気もそぞろ。当日は阿相(津田寛治)の仕事もあり、都合がつかない。

後日、健一は弓子に呼び出され思い出のバーで再会。遅い帰宅に文句をいう亜紀は、健一のシャツに口紅のような赤いシミを見つけ、まさかと思いながらも、浮気を疑った。

弓子を尾行した生方は、彼女が銀座の高級クラブでママをしていることを知った。その夜、阿相に連れられクラブに同行した健一も、その店が弓子の店だと知り驚く。健一たちを送りだした弓子は、そこで生方を見つけた。警察で弓子についていろいろ聞かれたのはなぜだと聞く生方に、弓子は「知りたい?」と不敵な笑みを浮かべた。

亜紀は弓子と距離を置くようになっていたが、弓子が亜紀に近づいてきて和樹の一件で「母親失格」といったことを謝罪。夫に浮気されていて、幸せそうな亜紀に嫉妬していたと打ち明けた。その夜、弓子の家で夕食をご馳走になることになり、遅れてやって来た健一は亜紀の友達が弓子と知り驚愕。弓子が知り合いだと打ち明けようとしたが、タイミングがつかめない。さらに、生方もやって来て、弓子が思わせぶりな言葉で紹介したために、気まずい雰囲気に。帰る生方を追った亜紀は、弓子が亜紀たちの上の部屋を高額で手に入れたこと、独身で銀座のママをしていて、そこで健一と会っていることを聞いた。信じようとしない亜紀だったが、部屋に戻って健一と弓子の話を聞き、2人が知り合いだったと知った。

健一は単なる大学の同級生と説明したが、怒った亜紀が弓子からもらったプリザーブドフラワーを投げ捨てた拍子に盗聴用のマイクを発見。弓子を問い詰めると、これまで亜紀を貶めるような出来事はすべて自分がやったといい、「あんたなんかいい母親じゃない」と言い捨てた。怒った亜紀が弓子の頬を叩いた。

その後、生方から弓子がタワーマンションに住み、フラワーアレンジメントを教えていると聞いた荒又刑事(光石研)が、弓子の店にやって来た。亜紀たちの家族に近づく理由を訊いたが、弓子は答えない。

休日、そら(稲垣)の希望で体操教室主催の紅葉狩りに出かけたが、夫婦はここでも口論。その後、亜紀とそらがそれぞれ迷子になり、健一と生方が見つけた。これがきっかけで亜紀と健一は仲直り。健一は弓子とは二度と会わないと約束してくれた。

別の日、弓子は意味深な言葉と一緒に生方に一通の封筒を渡した。

和樹の面談に行けることになった健一が亜紀との待ち合わせ場所に急ごうとしたとき、弓子に声をかけられた。亜紀に「急な仕事。先に行って」とメールを入れて弓子と喫茶店へ。偶然その様子を亜紀が目撃。ガラス越しに亜紀がこちらを見ているのを確認した弓子は、健一の頬にキス。驚いて身を引いた健一は、クリスマスの靴下を弓子に差し出し…。

■第7話
亜紀は、面談の席で和樹が相変わらず授業をサボりがちで改善の兆しがないと聞く。担任から父親は来ないのかと聞かれるが、健一が弓子をまた会ったところを目撃した亜紀は、健一を拒絶。息子は自分ひとりで守ると虚勢を張る。

そんな中、亜紀は和樹が撮った写真が入選し、次の日曜日に表彰式があることを知る。久しぶりの明るいニュースに心躍る亜紀は、表彰式に出席して欲しいと和樹に声をかけ続ける。亜紀の必死の説得に、和樹はようやく明るい表情を見せ、表彰式に出席すると約束したのだが…その先には、思いがけない展開が待っていた!

一方、弓子から「あの夫婦の秘密」だと1通の封筒を渡された生方は、葛藤の末、思わず封筒を開けてしまう。そこに入っていたのは、ある一枚の写真。その後その写真を見た亜紀は、これまで積み上げてきた全てを完全に覆すほどの衝撃を受ける!

その頃、ハーメルン事件では5人目の被害者が発見される!失踪した子供達の秘められた共通点に気付いたのか、荒又刑事は意味深につぶやくのだった…「母親に見えているのが、本当の息子の姿とは限らない」。


金曜ドラマ「砂の塔~知りすぎた隣人」は毎週金曜日夜10時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。主演は菅野美穂。共演は岩田剛典(EXILE/三代目JSoul Brothers)、横山めぐみ、ホラン千秋、田中直紀(ココリコ)、佐野勇斗、稲垣来泉、松嶋菜々子ほか。Twitterアカウントは「@sunanotou_tbs 」。

TBS「砂の塔~知りすぎた隣人」公式サイト

【2016・秋ドラマ一覧】【「砂の塔」関連・各話あらすじ】