【最終回前話】「砂の塔~知りすぎた隣人」弓子(松嶋菜々子)の過去と罪が明かされる!第9話予告動画と8話ネタバレ

2016年12月08日20時22分ドラマ
TBS番組公式サイトより

健一が逮捕!?突然現れた警察に、任意同行されていく健一!そして和樹も行方不明に!和樹を取り戻したい…その一心で亜紀は荒又刑事を訪ね、弓子の壮絶な過去と罪の真相を知る!亜紀・弓子・和樹・健一、そしてハーメルン事件の閉ざされた真相…TBS金曜ドラマ「砂の塔~知りすぎた隣人」明日12月9日放送の第9話のあらすじと、前回(第8話)ネタバレあらすじを紹介、予告動画は公式サイトで公開中。

■荒又刑事の息子も虐めを苦に自殺
前回は、互いに責任をなすりつけ合う被害児童の両親を諌めたシーンで、荒又刑事(光石研)の息子もいじめを苦にして自殺していたことが明らかになった。
いつまでたったもなくならない深刻ないじめ…先日も、東京電力福島第1原発事故で福島県から自主避難している新潟市立小4年の男子児童が、同級生や担任の男性教諭から名前に「菌」をつけて呼ばれ、11月下旬から登校できなくなったというニュースが報道された。この児童の場合は、辛い現状を母親に相談できたので、早急な対処ができたが、心配を掛けたくないからと自分のいじめを親に相談できずにいる子供も多い。
文部科学省ではそんな子供たちのために相談窓口を開設して24時間電話対応している。通話料も無料。一人で悩まず、まずはこうした機関を利用してみては?子どものいじめに気付いてどうすればいいのか迷った大人たちの相談にも応じてくれる。⇒24時間子供SOSダイヤルについて

■前回あらすじ
病院で処置を受ける和樹(佐野)が弓子(松嶋)の存在に疑問を抱くと、「本当のお母さんのこと、知りたくない?」と意味深に言い残した弓子。

一方、生方(岩田)が振り向いてくれないことにいらだつ寛子(横山)は、生方が亜紀(菅野)を抱きしめている写真で生方に大人の関係を迫ったが、生方が本気で亜紀を好きだと知り逆上。亜紀に掴みかかり、生方を辞職に追いやった。

寛子にケガを負わせられた亜紀は入院。見舞いに来た母・久美子(烏丸)に、和樹の実母が生きていて上の階に住んでいることを打ち明けるが、不器用に見舞う久美子に悪態をついてしまった。

その頃家では、健一(田中)が夕飯作りに悪戦苦闘。そこに弓子がご馳走を持って手伝いに。しかも、亜紀の席に座って和樹も一緒に食卓を囲んだ。健一と二人になると、亜紀と生方の不倫を匂わせ、亜紀が用意していた離婚届を見つけてみせた。

翌日見舞いに来た健一は、そら(稲垣)が幼稚園で不倫騒ぎとからかわれたことを責め夫婦げんか。その頃、和樹は病院での話が気になり弓子を訪ね、亜紀の実の息子でないと知ってからの苦しみを打ち明けた。

退院前夜。弓子が訪ねて来て、「私の方がずっと母親にふさわしい」と亜紀の不安を煽り、和樹が3年前から虐めに遭っていたこと、和樹を手放してからずっと和樹を見守ってきたことを明かした。そして和樹は亜紀が実母でないことを知っており、本気で受け止めてくれるのかどうか自信がなくて、いじめられていたことを相談できずに一人で苦しんでいた。いつか本当のことを話してくれるかと期待して待っていた。あのまま虐めが続いていたら和樹は命を絶っていたかもしれない。そして、弓子はいつ和樹のSOSに亜紀が気づいてくれるのかと、3年間待っていたと。

翌日退院した亜紀は、弓子に家族を奪われ街を彷徨。橋の上で生方と偶然出会った。母親失格と涙ぐむ亜紀に生方は一緒に行こうと誘ったが、13年間毎年家族でも見ていたクリスマスツリーの点灯式が近づき、亜紀は自分の居場所は家族のところしかないと気付いた。健一と和樹に点灯式を一緒に観ようとメールし、亜紀は会場へ。

ためらう健一の元に義母・久美子が訪ねて来て、しっかりしろと叱咤。ツリー点灯のカウントダウンが始まったその時、そらの呼ぶ声が。健一は遅くなったことを謝った。亜紀はこれからも母で居させてほしいと頭を下げ、健一が離婚届を破った。そんな家族を遠目に見ていた和樹が家族のもとへ行こうとしたとき、弓子が引き留めた。

■第9話
突然現れた警察に、健一が任意同行されていく。そして息子の和樹も行方不明。ようやく和樹から電話が入るが、和樹は弓子と一緒で、明日本当の母親に会わせてもらうと。和樹を取り戻したい一心で手がかりを探す亜紀は、刑事・荒又を訪ねる。そして、14年前の弓子の事件の全てを知ることに。それは、亜紀の想像をはるかに超えた、弓子の壮絶な過去と罪の真相だった!

一方、札幌の和樹の生家にいる弓子と和樹に弓子は、本当の母親に会う代わりに、亜紀とはもう二度と会わないと言われ、苦悩の末に和樹は、ずっと再会を思い描いていた実母との再会を選ぶ!

その頃、ハーメルン事件は急展開を迎えていた。発見された被害者・千晶が口ずさんでいた曲の詳細が判明したのだ。その作曲家のもとに向かった荒又は、事件とのある共通点を発見する!!

金曜ドラマ「砂の塔~知りすぎた隣人」は毎週金曜日夜10時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。主演は菅野美穂。共演は岩田剛典(EXILE/三代目JSoul Brothers)、横山めぐみ、ホラン千秋、田中直紀(ココリコ)、佐野勇斗、稲垣来泉、松嶋菜々子ほか。Twitterアカウントは「@sunanotou_tbs 」。

TBS「砂の塔~知りすぎた隣人」公式サイト

【2016・秋ドラマ一覧】【「砂の塔」関連・各話あらすじ】