【「べっぴんさん」第11週:やるべきこと】すみれ、キアリスを辞める?あらすじ・写真・予告動画

2016年12月10日11時30分ドラマ

キアリスが大急百貨店に支店を出すことになり、張り切るあまり朝帰りしてしまうすみれ(芳根京子)!夫・紀夫(永山絢斗)に厳しく叱責され、夫婦仲はぎくしゃく…紀夫もまた仕事のことで悩みを抱えていた!次週は、母として悩みを抱えるすみれがキアリスを辞めると宣言!12月12日~17日放送のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「べっぴんさん」第11週「チャンス到来!」場面写真とあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開。NHKオンデマンドで配信中。

「べっぴんさん」は、戦後の焼け跡の中、娘のため、女性のために、子ども服作りにまい進し、日本中を元気にかけぬけていくヒロインとその家族、そして、彼女の仲間たちが夢へと向かう物語。
【ドラマ紹介とタイトルの意味】【各話のあらすじ】

べっぴん前回はキアリスの百貨店への初出店を通してすみれたちが一回り成長した。また、良子(百田夏菜子)の子育てを通して働く母の悩みも丁寧に描かれた。悩む良子を気遣って夫・勝二(田中要次)がすみれに相談しに来た。その時、喜代(宮田圭子)の言葉が救いとなる。「手のかかる子は、周りのみんなが手をかしてみんなでたくさん手をかけていくのがいい」と。核家族化が進んで 育児をする母親が孤立してしまいがちな今にも通じるアドバイスだ。君枝(土村芳)の義母( いしのようこ)の気遣いや優しさについても優しく描かれた。
また、「どんな生き方をしていたも幼い頃に叩き込まれたことは役に立つはず」、という女学校時代の友人、悦子(滝裕可里)の言葉も、子育て世代にとって大いに参考になったのでは?

■第12週みどころ
すみれ(芳根)が、家族を見守るために子育てと家事に専念する日々を送ることになる。次週は、すみれをのぞく3人でクリスマスの目玉商品のアイデアに苦心する。10週のお弁当箱に続いて、クリスマスの目玉商品はどんなものになるのか?
次週は紀夫(永山)の決心や潔(高良健吾)も大きな決断を下すのでお見逃しなく。

■キャスト相関図NHK番組公式サイト

【第12週(2016/12/12-17)】あらすじ
べっぴん■第61話(月)
すみれ(芳根京子)たちは、キアリスの支店を正式に大急百貨店に出すことを決める。一方、すみれの夫・紀夫(永山絢斗)は、会社の説明会で司会を任されたが、極度の緊張のため仕事中に倒れてしまい、ショックのあまり家で寝込むように。すみれの姉・ゆり(蓮佛美沙子)と義兄の潔(高良健吾)は紀夫を心配するが、同僚の間での信用は地に落ちてしまう。状況を知らないすみれは会社を訪れ…。

べっぴん第61話 写真■第62話(火)
すみれ(芳根京子)たちは、縫製や接客を手伝ってくれた仲間たちにも大急へ支店を出すことを伝える。継続的に働けることを喜ぶ女性たち。一方、紀夫(永山絢斗)は、説明会での失態を恥じ、仮病を使って仕事を休み続けていた。そんな中、すみれの父・五十八(生瀬勝久)から祖母のトク子(中村玉緒)が具合悪いとの知らせが届き、すみれたちは近江を訪ねることに。そこで五十八が紀夫に思いがけない言葉をかける。

べっぴん■第63話(水)
キアリス大急支店の開業に向け、今まで以上に打ち合わせや商品づくりに追われるすみれ(芳根京子)。しばらく仕事を休んでいた紀夫(永山絢斗)は、再び苦手な司会業にも挑戦し、懸命に自分を変えようとしていた。そんなある日、長年、家事や育児を手伝っていた喜代(宮田圭子)が腰痛を悪化させ、入院してしまう。紀夫に負担をかけないように、すみれは仕事に加え、家事や育児も全て自分がこなしていくことを決意する。

べっぴん■第64話(木)
すみれ(芳根京子)たちは、大急支店の開業前日を迎え、売り場の最終確認を行っていた。仲間たちは売り場を見て満足するが、すみれだけは納得できず、一人残って売り場のレイアウトをやり直すことに。その夜、夫の紀夫(永山絢斗)が家に帰ると、部屋は暗く誰もいない。心配した紀夫は、慌てて商店街の本店や友人たちの家へ探しにいくが、すみれの姿はみつからない。紀夫は一睡もせずにすみれを待ち続けるが…。

べっぴん■第65話(金)
キアリス大急支店の開店初日を迎えたすみれ(芳根京子)たち。店内は大勢のお客さんで賑わい、初日にして予想以上の売上を達成する。しかし、前夜の事件の影響で、すみれと紀夫(永山絢斗)の関係はギクシャクしたまま。そんなある日、仕事と家事の両立で忙しい日々を送っていたすみれは、ついに過労で倒れてしまう。久々に休みをとったすみれだったが、ある夜、娘のさくらからある質問を問われ、答えられない自分に衝撃を受ける。

べっぴん■第66話(土)
すみれ(芳根京子)と夫の紀夫(永山絢斗)の関係はギクシャクしたまま。さらに、娘のさくらが通う保育所のシスターからは、「子供のことをもっとしっかり見てあげてください」と話をされる。仕事で忙しい毎日を送るあまり、夫のことも娘のこともちゃんと見られていない自分に気がついたすみれ。後日、キアリスの仲間の明美(谷村美月)、良子(百田夏菜子)、君枝(土村芳)は、すみれから思いもよらない言葉を聞き…。

放送は、2016年10月3日(月)~2017年4月1日(土)まで、全151回で放送。
【総合】月~土、8:00-8:15 ほか
(再)月~土、12:45-13:00 ほか

NHK「べっぴんさん」番組公式サイト

【「べっぴんさん」関連記事】【各話のあらすじ】
【2016年秋ドラマ一覧】【NHK朝ドラ 一覧】