BSフジ12日スタート!「ホジュン~宮廷医官への道~」第1-5話あらすじ:愛人の子に生まれて~漢陽へ、再び!関連動画

[01月11日09時22分]  【ドラマ】

BSフジ12日スタート!「ホジュン~宮廷医官への道~」第1-5話あらすじ:愛人の子に生まれて~漢陽へ、再び!関連動画

©MBC 1999/2000 All Rights Reserved.

実在した朝鮮最高の名医ホ・ジュンの生涯と、それを支えた心美しい女性たちを描き最高視聴率63.7%を記録した、イ・ビョンフン監督の不朽の名作「ホジュン~宮廷医官への道~」が、いよいよ明日1月12日(木)からBSフジで放送!YouTube「MBCClassic」で全話の予告動画が公開されている。但し日本語字幕なし。日本で何度も放映されている人気作品。

【「ホジュン宮廷医官への道」を2倍楽しむ】では、各話のあらすじと見どころ豆知識や時代背景などを紹介しているので、初めての方はもちろん、すでに視聴された方もこの機会に再視聴をされては?

■キャスト人物相関図(公式サイト)
ホ・ジュン役:チョン・グァンリョル
イ・ダヒ役:ホン・チュンミン
イェ・ジン役:ファン・スジョン
ユ・ドジ役:キム・ビョンセ
ユ・ウィテ役:イ・スンジェ

■第1話「愛人の子に生まれて…」
密貿易であぶく銭を稼ぐホ・ジュンは、ある日、中国商人と漢方薬の取り引きをするが、条件をめぐって緊迫の駆け引きがつづいた末、一歩も引こうとしない商人の目の前で品物に火をつける。あわてた商人はホ・ジュンの条件にさらに上乗せして支払い、その腕に感服する。
ひと儲けしたホ・ジュンと仲間たちは、ある時は酒と女遊びに更けり、ある時は賭博場にいり浸って、その日暮らしのならず者生活を送る。
ホ・ジュンの母親はそんな息子の姿を見かね、郡守である父親のためにもまともになれと言い聞かせるが、父親にとって忘れられた存在である自分などどう生きようと関係ない、と投げやりに答える。
ところが、ある日、密貿易の現場で両班の娘と知り合い、父親のために男装をしてまで危険な密貿易に手を染めようとする彼女のことが忘れられなくなる。仲間に女の居所を探させ、訪ねて行ってみると…。
本作をリメイクしたキム・ジュヒョク主演の「ホジュン~伝説の心医~」では、子役を使っているが、本作では名優チョン・グァンリョルが悪ガキ時代~老年期までを一人で演じる。劇中ホ・ジュンは、いろいろな人と出会い、人生のターニングポイントを迎えることになる。そして第1話で一目ぼれする女性が、彼の人生を変えるきっかけを与えた際最初の人物。演じた女優はホン・チュンミン。

ホジュン■第2話「父と別れて」
密貿易の現場で知り合った女性は、役所が血眼になって探す反逆者の娘だった。ホ・ジュンは彼女のために再び密貿易を試みるが、厳重な取り締まりのなか、ついに捕まってしまう。
役所に連行されたホ・ジュンは、密貿易の仲間と反逆者親娘の居所を問い詰められ、拷問を受ける。あくまでシラを切るホ・ジュンに対し、義州の兵馬都尉ペ・チョンスはホ・ジュンが、自分が尊敬するホ・リュン郡守の息子であると知り、その処遇を彼に一任する。
放蕩三昧の生活を送ったうえ、重罪人として目の前に引き出された息子に失望するホ・リュンだったが、息子の代わりに自分を殺してくれと嘆願する母親、そして身分のくびきに苦しむ息子の言葉を思い出し、彼に最後のチャンスを与えようと一枚の書状を差し出した―。
同時に恨んでいた父の大きな愛にも気づかされる。父が最後に残す言葉をお聞き逃しなく。

ホジュン■第3話「生涯の師 運命の出会い」
ミン・ジャホンの手下たちによってダヒと引き裂かれたホ・ジュンは、隙をついて彼らから逃げ出し、役所に行ってミン・ジャホンこそが反逆の中心人物であり、濡れ衣を着せられたイ・ジョンチャンの娘ダヒがミン・ジュホンの家に捕らわれていると告発した。
これにより、ミン・ジャホンは捕らえられ、ダヒは汚名を返上して両班の身分を回復。助けることはできたものの、ホ・ジュンにとっては雲の上の存在となったダヒをホ・ジュンは木の陰から見送るしかなかった。
失意のなか、ホ・ジュンは母親と2人、慶尚道 山陰へとたどり着く。ところが、父親が紹介してくれた山陰の県監はすでに辞職しており、生活の術どころか身分の保証の道すら絶たれた2人は、知り合い一人いない異郷の地で途方に暮れてしまう。
そんな2人をそっと尾行していた男がいた。山陰のならず者ク・イルソで、彼はホ・ジュン母子がどこかの流れ者に違いないと目をつけ、「俺が助けてやる」と言い寄ってくるが…。
本作には、今後イ・ビョンホン監督作品の常連となる人物がたくさん登場する。その中のひとりがイ・ヒド。「馬医」でも主人公の父替わりとして登場しているが、本作では山陰のならず者ク・イルソ役で登場。

ホジュン■第4話「剣より毒より恐ろしい医員の手」
「医員にならねば人殺しになるかも」というユ・ウィテの言葉で晴れてユ医院の門下に入ったホ・ジュン。喜び勇んで医院に向かうが、ホ・ジュンの存在が気に入らない古株の下働きたちはホ・ジュンに嫌がらせばかりする。
水汲み場も教えてもらえないまま、とりあえず水を汲んできたホ・ジュンだが、それを飲んだユ・ウィテは「死んだ水を汲んできた」と怒り、場所を知らなかったと言い訳するホ・ジュンを「患者を死なせても言い訳する気か」と厳しく叱り付ける。
自分の過ちがわからないホ・ジュンは、眠りにつけないまま朝を迎え、医院の敷地を歩いていたところでイェジンに出くわす。
切羽詰ったホ・ジュンはイェジンをつかまえて事情を話し、自分を過ちを教えてほしいと嘆願する。そこでイェジンは、医術に使う水は使い道によって33種類あり、汲む場所、汲む時間によって水の質が変わることを教える。
別の日、出かけるユ・ウィテの前を水汲み帰りのホ・ジュンが通りかかる。ユ・ウィテは水桶を降ろせと言い、桶の水をひと口飲んで…。
さあ、いよいよ人生の師、ユ・ウィテの門下に入ったホ・ジュン。ウィテ師匠を演じたのは、名優イ・スンジェ。前述の「馬医」でも医官役で出演している。

ホジュン■第5話「漢陽へ、再び―― 」
生活の足しにしようと、ク・イルソの妻ハマンに仕事の斡旋を頼むホ・ジュンの母。早速、連れて行かれたのはホ・ジュンが働くユ医院だった。金や名誉に関心のないユ・ウィテに対し、妻は富と権力に強く執着し、高価な品物をどんどん買い入れる一方、息子のドジを何とか内医院に入れようと必死だった。
夫の留守をいいことに、病舎を弟子たちに任せて息子を勉強に専念させ、さらには貧しい患者を追い出せと命ずる妻。担ぎ込まれた重症の子供も追い返せと言われ、ホ・ジュンが困っていたところへユ・ウィテが帰宅。重症患者を追い返すとは何事かと叱りつける。
ユ・ウィテは、科挙を受験しようとするドジを呼び、まだ未熟で無理だと反対するが、そんな父親の反対を押し切って科挙を受けに行くドジ。その情熱の裏には、兄妹のように育ったイェジンと結婚し、幸せにしてやりたいという思いがあった。
科挙を受けに漢陽に旅立つドジを送り出すユ・ウィテは、ドジのお供にホ・ジュンを指名。仲間たちの嫉妬のなか、漢陽に行けると喜び浮き立つホ・ジュンだが、彼には旅に必要な号牌がなかった――。
今回の見どころは、医員をバカにする両班をホ・ジュンがやりこめる場面。あの場面でホ・ジュンが詠いあげたのは杜甫の「客至」。ホ・ジュンが朗々と「客至」吟じる姿をお見逃しなく。ところで、ユ・ウィテがホ・ジュンの生涯の恩師なら、その息子ドジは永遠のライバル。今後ドジは医術に恋にホ・ジュンに猛烈なライバル心を見せる。演じたのは、キム・ビョンセ。「ラストスキャンダル」でコミカルな役や、高麗時代のドラマ「武人時代」では弱腰の19代王、明宗を演じている。朝の連続ドラマに出演することが多く「朝ドラのチャン・ドンゴン」と呼ばれた時期もあった。詳しくはコチラで紹介
ちなみに「ホジュン~伝説の心医~」では、ナムグン・ミンがドジ役を演じている。


kandoratop【作品詳細】【「ホジュン宮廷医官への道」を2倍楽しむ】

BSフジ「ホジュン 宮廷医官への道」番組公式サイト
 2017.01.12スタート 月~金9:54-10:59
YouTube「ホジュン予告動画」(日本語字幕なし)



★☆★ 「ホジュン 宮廷医官への道」関連商品をamazonで探す ★☆★

[PR]
CS初放送!「ビューティフル・マインド」第4-6話あらすじと見どころ:父による制裁~偽りの愛情!予告動画-LaLa TV

【ドラマ】
CS初放送!「ビューティフル・マインド」第4-6話あらすじと見どころ:父による制裁~偽りの愛情!予告動画-LaLa TV

謎だらけで始まったメディカル・サスペンス!チャン・ヒョク演じる天才外科医の正体とヒョンソン病院で起きる連続殺人事件の犯人がついに明らかになる!今回は、あまりにもかわいそうなヨンオに胸が痛む!女性チャンネルLaLa TVでCS初放送中の「ビューティフル・マインド~愛が起こした奇跡~」明日6月30日(金)の第4話~第6話までのあらすじと見どころを紹介、番組公式サイトで予告動画が公開されている。 [06月29日23時34分]

ニコニコ町会議全国ツアー2017特別番組で開催地・出演者・企画を一挙発表!

【芸能】
ニコニコ町会議全国ツアー2017特別番組で開催地・出演者・企画を一挙発表!

日本最大級の動画サービス「niconico」の全国ツアー型イベント「ニコニコ町会議全国ツアー2017」に関する情報を一挙発表する生放送特別番組「ニコニコ町会議全国ツアー2017発表会~開催地&出演者発表~」を7月9日(日)20時よりニコニコ生放送にて配信する!特設サイトにはPVが公開されている。 [06月29日22時15分]

テミン(SHINee)「Flame of Love」発売記念イベント詳細決定!『

【音楽】
テミン(SHINee)「Flame of Love」発売記念イベント詳細決定!『"テミン”SPプログラム』FM公開録音も開催!MV

テミン(SHINee)、2nd Mini Album「Flame of Love」の予約特典である発売記念イベントの詳細が決定!Aコースはサイン会へのご参加、Bコースは7月17日(月・祝)「FM OH!」、7月18日(火)「bayfm」による、『"テミン”スペシャルプログラム』のFM公開録音への優先観覧エリアへご招待!ご応募締切は7月10日(月)11:59までなので、まだの方はぜひご応募を!オフィシャルサイトには「Flame of Love」(Full Version)のミュージックビデオが公開されている。 [06月29日22時04分]

BS日テレ「チュノ~推奴~」第13-16話あらすじ:男が泣くとき~妻の想い人!予告動画

【ドラマ】
BS日テレ「チュノ~推奴~」第13-16話あらすじ:男が泣くとき~妻の想い人!予告動画

幸せそうなオンニョン(ヘウォン)とテハのそばに、子供がいるのを確認したテギルは、物陰に隠れ身動きできずにいた…今飛び出せばまだ間に合う、二人は婚礼の儀をまだ挙げていない!そんな視聴者の声はテギルには届かない!BS日テレにて毎週金曜日よる9時から放送のチャン・ヒョクvsオ・ジホの「推奴 チュノ」6月30日(金)第13話~16話のあらすじを紹介!Youtubeにて予告動画が公開されている。 [06月29日21時55分]

TWICEと東京タワーとの“TT”コラボが実現!大展望台が“TT”に!イベントレポ&写真公開!

【芸能】
TWICEと東京タワーとの“TT”コラボが実現!大展望台が“TT”に!イベントレポ&写真公開!

若者を中心に話題沸騰、そしてテレビやSNSでも大注目のTWICEが、6月28日(水)に日本デビューにしてベストアルバム『#TWICE』をリリース!これを記念して、あの東京タワー(略して“TT”)と、同アルバムにも収録されるTWICEの代表曲“TT”とのダイナミックでかわいい“TT”コラボが実現!ミュージックビデオは公式サイト公開中。 [06月29日20時00分]

【映画】
滝田洋二郎監督×二宮和也!『ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~』特報映像が本日29日より公開!きっとこの映画に日本中が涙する!

本日(6月29日)特報解禁!『ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~』二宮和也、西島秀俊、宮崎あおい…日本を代表する名優たちが名監督・滝田洋二郎の元に集結!きっとこの映画、邦画史上最大の感動を巻き起こす…!映画『ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~』の特報映像が本日公開!特報映像は公式サイトで公開中、11月3日に公開。 [06月29日19時11分]

格物は性理学を冒涜するのか?ハングル完成!「チャン・ヨンシル」第22話あらすじと予告動画

【ドラマ】
格物は性理学を冒涜するのか?ハングル完成!「チャン・ヨンシル」第22話あらすじと予告動画

ヒジェ亡きあと、ヨンシルは自動水時計、玉漏を作り、世宗は密かに朝鮮固有の文字を完成させた!しかし、朝鮮建国の功臣チョ・グァンや儒学者チェ・マルリに知られてしまう!さらに明のチュ・テガンの地位が脅かされる事態に…実在の科学者、蒋英実の波乱の生涯を描いた「チャン・ヨンシル~朝鮮伝説の科学者~」(BS-TBS)来週6月15日(木)放送の第11話のあらすじと見どころ、豆知識などを紹介!予告動画は番組公式サイトで公開している。 [06月29日17時50分]

エレファントカシマシ・宮本浩次 × 爆笑問題・太田光のSP対談がNHK「SONGS」で実現!「風と共に」動画

【芸能】
エレファントカシマシ・宮本浩次 × 爆笑問題・太田光のSP対談がNHK「SONGS」で実現!「風と共に」動画

7月26日にリリースするニューシングル「風と共に」が、NHK「みんなのうた」(6月~7月)に起用されているエレファントカシマシ!7月13日(木)オンエアのNHK「SONGS」に出演すことが明らかとなった!「みんなのうた」番組サイトで動画公開中だ。 [06月29日17時00分]

橋本環奈、菜々緒とふたりでLINE LIVEに登場!映画『銀魂』の見どころを紹介

【映画】
橋本環奈、菜々緒とふたりでLINE LIVEに登場!映画『銀魂』の見どころを紹介

女優の橋本環奈が、LINE LIVEの第3回を放送!前回はドラマのために公開ヘアカットをオンエアした橋本が、今回はスペシャルゲストに菜々緒を迎え、映画『銀魂』ジャパンプレミア直後の舞台裏から生中継した。 [06月29日15時47分]

【2017夏ドラマ】MBS7/2より飯豊まりえ×武田玲奈W主演「マジで航海してます。」第1話放送!予告動画

【ドラマ】
【2017夏ドラマ】MBS7/2より飯豊まりえ×武田玲奈W主演「マジで航海してます。」第1話放送!予告動画

注目の若手女優・飯豊まりえと武田玲奈W主演ドラマがスタート!航海士を目指す大学生たちの奮闘ぶりを描いた注目の青春船舶コメディ!桜田通、勇翔らフレッシュな顔ぶれが海の荒波の飲まれ一人前の航海士になる!?MBS 7/2(日)より、TBS 7/4(火)より「マジで航海してます。 [06月29日15時00分]

こじはる、“彼女とたこ焼なう”LINE LIVE配信 「おかえり~!」と小嶋陽菜がエプロン姿で登場!

【芸能】
こじはる、“彼女とたこ焼なう”LINE LIVE配信 「おかえり~!」と小嶋陽菜がエプロン姿で登場!

こじはること小嶋陽菜がLINE LIVE2回目の配信を行った!LINE LIVEでアーカイブ配信している。 [06月29日14時18分]

BS11<冬ソナ>の次はヨン様イチ押しの愛と欲望の物語「愛の群像」を8/1より放送決定!関連動画

【ドラマ】
BS11<冬ソナ>の次はヨン様イチ押しの愛と欲望の物語「愛の群像」を8/1より放送決定!関連動画

かつて、ペ・ヨンジュンが自身の出演作で一番心に残る作品と言っていた「愛の群像」が、BS11にて大好評再放送中の「冬のソナタ」の後続番組として8月1日(火)より放送されることが分った!Youtubeにて名シーン動画が公開されている。 [06月29日14時00分]

「ドクターズ」テレまくるキム・レウォン×パク・シネの熱~いキスシーンのメイキング映像先行公開!

【ドラマ】
「ドクターズ」テレまくるキム・レウォン×パク・シネの熱~いキスシーンのメイキング映像先行公開!

同時間帯視聴率No.1 を獲得したピュアラブストーリー「ドクターズ~恋する気持ち」DVDリリースを記念して、BOX2(9/2 発売)に収録される特典映像よりキム・レウォンとパク・シネの濃厚な熱~いキスシーンのメイキング映像を一部先行公開された。 [06月29日13時23分]

日テレ30日金ロ 大沢たかお×松嶋菜々子×藤原竜也主演『藁の楯』凶悪犯の命の値段が10億円!?予告動画

【映画】
日テレ30日金ロ 大沢たかお×松嶋菜々子×藤原竜也主演『藁の楯』凶悪犯の命の値段が10億円!?予告動画

大ヒット公開中『22年目の告白 私が殺人犯です』でクズ…じゃなく殺人犯を演じている藤原竜也が少女殺害の凶悪犯・清丸を熱演!被害者の祖父は日本国民に「清丸を殺せば10億円払う」と新聞広告を出すのだが…大沢たかお×松嶋菜々子が清丸の護衛に!日本テレビ30日(金)夜9時より『藁の楯』を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。 [06月29日12時30分]

30日 西島秀俊×吉瀬美智子「ブランケット・キャッツ」お父さん(マギー)の最後の夢…第2話予告動画と1話ネタバレ

【ドラマ】
30日 西島秀俊×吉瀬美智子「ブランケット・キャッツ」お父さん(マギー)の最後の夢…第2話予告動画と1話ネタバレ

3カ月前にリストラされた隆平(マギー)は借金返済のため自宅を売却することに…以前から子どもたちが猫を飼いたいと言っていたのを思い出し、最後の思い出にと秀亮(西島秀俊)から猫を借りてくるのだが…NHK総合30日(金)夜10時「ブランケット・キャッツ」第2話放送。 [06月29日12時00分]

[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  2. 【「奇皇后」を2倍楽しむ】(全話あらすじと見どころなど)
  3. 【「善徳女王」を2倍楽しむ】(歴史背景と全話あらすじ、キャストの魅力など紹介)
  4. 【「客主-商売の神-」を2倍楽しむ】時代背景、各話あらすじ、みどころ、キャストの魅力
  5. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,362タイトル、  83,201作品!

キャプチャーイット