“本能寺の変”の謎を解く?!小栗旬主演映画『信長協奏曲』1/16フジ地上波初放送!予告動画

2017年01月15日15時40分映画
Copyright ©石井あゆみ/小学館
©2016 フジテレビジョン 小学館 東宝 FNS27社
出典:フジテレビより

信長に本能寺の変が迫る!フジテレビ“月9”初の時代劇として話題になった小栗旬主演の連続ドラマの劇場版『信長協奏曲』が、明日1月16日よる9時から11時18分までフジテレビにて放送!Youtube・東宝MOVIEチャンネルで予告動画が視聴できる。

※連続ドラマを視聴しなくても楽しめるが、より深く楽しみたい方は、連続ドラマ各話のネタバラあらすじがあるのでざっと目を通しておくことをお勧め。⇒月9「信長協奏曲」各話のあらすじ

「信長協奏曲(のぶながコンツェルト)」は、2009年に「ゲッサン」(小学館)で連載が始まり、「織田信長が実は現代からタイムスリップした高校生だったら?」という奇想天外な着想とそのポップな世界観から、累計350部を突破する石井あゆみ原作の大ヒットコミック。
これを原作に、小栗旬を筆頭に、NHK大河「おんな城主 直虎」主演の柴咲コウ、向井理、山田孝之といった豪華キャスト陣が集結し、2014年にフジテレビの”月9“ドラマとして大ヒット。そのドラマのキャストが再集結し、2016年に「本能寺の変」を描く最終章が劇場公開された。

「本能寺の変」は、日本の歴史上もっとも有名で、今なお多くの謎に包まれた大事件。その事件を現代からタイムスリップしたサブロー(小栗旬)が信長としてこの事件を迎える。
・織田信長は、なぜ明智光秀に謀反を起こされたのか?
・自害したはずの信長の遺体は何処に?
こうした疑問を『信長協奏曲』はどう答えるのか?

ところで、昨日14日(土)映画『本能寺ホテル』が劇場公開された。綾瀬はるか扮する現代女性がタイムスリップして信長(堤真一扮)に出会って大事件に遭遇するという物語。こちらも謎の多い「本能寺の変」の謎を解くストーリー。
日本最大の謎を2つのタイムスリップ映画がそれぞれどう描くのか、見比べてみるのも一興だ。
映画『本能寺ホテル』公式サイト

■あらすじ
戦国時代にタイムスリップした、自分とうり二つの織田信長に変わって生きることになった高校生サブロー(小栗旬)。安土城の完成と天下統一を目前に、ふと手にした教科書で織田信長は間もなく死ぬ運命にあることを知る。その運命に戸惑い、苦悩するサブローだったが、帰蝶(柴咲コウ)や家臣たちの力強い支えのもと、運命に抗い、この時代で生きていくことを誓うのだった。
そして愛する帰蝶との結婚式を計画するサブロー。場所は京都・本能寺―。時を同じくしてサブローの周りでは不穏な企てが水面下で動き出していた。周囲から愛されるサブローに嫉妬心を抱く光秀。積年の恨みを持ち、信長暗殺の機を伺う秀吉。果たしてサブローは織田信長の歴史を変え、彼の望む平和な国を築くことができるのか!?1582年、本能寺で彼を待ち受けるものとは―!?

■作品詳細
2015年・日本
監督:松山博昭
脚本:西田征史/岡田道尚/宇山佳祐
原作:石井あゆみ 『信長協奏曲』(小学館『ゲッサン』)
出演:小栗旬 柴咲コウ 向井理/藤ヶ谷太輔 水原希子 ・ 古田新太 濱田岳 髙嶋政宏/
山田孝之 ほか

フジテレビ『信長協奏曲』番組公式サイト
Youtube『信長協奏曲』映画予告動画