成田凌の塩対応に胸キュン!「大貧乏」第4話で小雪が合コン?新キャラ続々登場!予告動画と第3話おさらい

2017年01月28日18時37分ドラマ
©フジテレビ

ゆず子はスパイとして敵の会社に派遣社員として潜入することに!フジテレビ「大貧乏」明日29日(日)放送の第4話からは、企業倒産の裏が徐々に明かされ新たな展開を迎える!ドラマを盛り上げるべく山田親太朗、泉里香、沢井美優、岡本杏理ら新たなキャストも続々登場!また、なぜか柿原にモテ期が!第4話のあらすじと前回(第3話)の詳しいあらすじを紹介!予告動画は番組公式サイトで公開中。最新話は、FODおよびTverにて放送後7日間見逃し配信している。

■「やまとなでしこ」ファンだった柿原(伊藤淳史)!
珍しくゆず子と柿原の口げんからか始まった前回。だが、それもゆず子を心配してのこと。一番の友だち関係になったが、柿原のゆず子愛は揺るがない。ゆず子が過労で倒れ病院に運ばれた時には、一晩中ゆず子に付き添い必死に煩悩と戦ったものの、ベッドからすり落ちたゆず子の手をみて、このシチュエーションは「やまとなでしこ」だ!とラブモード突入!バックに流れたMISIA「 Everything」で心はもはや「やまとなでしこ」の欧介さん(堤真一)。

「やまとなでしこ」は、松嶋菜々子扮する合コンの女王・桜子と堤真一扮する冴えない魚屋・欧介とのラブコメ。全11回で平均視聴率26.4%、最高視聴率は34.2%をたたき出した2000年のフジテレビ月9の大ヒットドラマ。病院のシーンは第3話。一晩中自分の手を握ってくれたのが御曹司と桜子が勘違いしたことでロマンスが混乱していく名シーンだ。

だが、「大貧乏」のヒロインは二人の子持ち。すぐに柿原だと見破り柿原をからかう余裕もあった。柿原の慌てた様子や挙動不審の様子に笑わされた。どうせなら運ばれた病院が“壇上記念病院”ならもっと面白かったのだが…。ちなみに、壇上記念病院とはTBSで同時間に放送している「A LIFE」。小雪の夫・松山ケンイチがこの病院で勤務している医師役で出演している。

■加瀬(成田凌)の塩対応に子供評価もうなぎのぼり!
「大貧乏」は、柿原役の伊藤のほのぼのムードが「日曜の夜にぴったり」と人気だが、ツンデレのイケメン、成田凌も負けちゃいない。
前回はゆず子の子育てを甘やかし過ぎと批判していた加瀬(成田凌)の子どもたちへの塩対応に注目が集まった。ゆず子の代わりに仕方なく翔太(今井暖大)と実結(野澤しおり)の子守り。しかし、柿原のように甘々態度はしない。夕食から入浴まで子供たちにやらせる。自分が手助けした方が簡単だろうに、タバコまで我慢してただただ見守るだけ。だがこれが一気に子供たちを成長させ、「怖いお兄ちゃん」から「優しいお兄ちゃん」に衣たちの評価もうなぎのぼり!少々やり過ぎ感はあったものの加瀬のバックグラウンドを想像させる素敵なエピソードだった。

■前回(第3話)おさらい
浅岡(滝藤賢一)に宣戦布告したゆず子(小雪)は、柿原(伊藤)を正式な代理人としてDOHの不正を追及することになった。
柿原と加瀬(成田)は、DOHの元社長、天満(奥田瑛二)に会って、30億円の損害賠償請求をだすと天満利章社長に話し、裏金が浅岡によるものだと話した。天満はなんとしても暴いてほしいと頭を下げた。

「みなみまち不動産」から運び出された30億円はどこかに運び出されてしまった。痕跡を残さず30億もの大金を消すのは難しいが、書類上はすでに消されており国外に出てしまったらゲームオーバー。そこで防犯カメラの映像を集めトラックの走行ルートを追うことに。だが、トラックの最終到着地では現金はすでに消えており、防犯カメラにない空白の地点で積み替えられたのではないかと柿原は予測。

過労で倒れたゆず子が退院し、空白地点の防犯カメラの映像を入手。積み替えられたワンボックスカーの映像が映っていたことから、柿原と加瀬は30億が翌朝北九州から船で出国すると睨んだ。だがその後、これがミスリードで、千葉からセミコンテナ船でインドネシアに向けて運ぶつもりとッ木原が気づいた。翌朝、加瀬と千葉に向かったが、貨物船が予定より早く出発したために30億を追うことはできなくなってしまった。

電話でゆず子に敗北宣言をした柿原には、もうゆず子と会う理由もなくなってしまった。しかし、書類整理をしていた柿原は、裏金の30億円より巨額の不正金250億円に気づいた。
その250億円とは、濱中電子工業の新型リチウムバッテリーの設計図に重大な欠陥があり、そこから生じた損害を埋めるために、濱中電子工業が意図的に設計図を流出させDOHに罪を負わせたと考えられる賠償金だった。

■第4話
七草ゆず子(小雪)は勤めていた会社・DOH倒産倒産の真相を探るべく、電子機器を扱う企業に潜入する。新年度経営方針発表会の資料を作るチームに臨時の短期スタッフとなったゆず子は、月島レイコ(泉里香)たち女性社員と知り合う。その中には、研究職から転属してきた橋本亜香里(沢井美優)もいた。
一方、柿原たちはDOHの元社長、天満利章(奥田瑛二)に、濱中電子工業との和解の件を聞きに行くが、賠償については、先方との契約もあるので話せないと断られてしまう。仕方なく別ルートから情報を得ようと画策する。
ゆず子も、何とかして亜香里からバッテリー開発に関する情報を聞き出そうと、距離を縮めようとしていた。そんな折に、彼女たちが合コンに参加することを知り、ゆず子も参加することになったのだが…。

フジテレビ「大貧乏」毎週日曜日夜9時から放送。出演はフジ連ドラ初主演となる小雪/伊藤淳史/成田凌/神山智洋(ジャニーズWEST)/内田理央/今井暖大/野澤しおり/滝藤賢一/奥田英二ほか。番組公式サイトにてPR動画を配信中。Twitterアカウントは「@DAIBINBO_sun9」。

フジテレビ 1月8日スタート「大貧乏」番組公式サイト

【2017冬ドラマ】 【「大貧乏」関連・各話あらすじ】