阿部サダヲがDVDになる?24日「下剋上受験」体育禁止命令!?第7話予告動画と6話詳細あらすじ-TBS

2017年02月23日21時01分ドラマ
ℂTBS

スランプからの脱出を目指してバーベキューで心機一転したが、なかなか思うようにいかない!麻里亜(篠川桃音)の受験準備が好調であることを知り焦る信一(阿部サダヲ)は、体育の授業で右手をケガした佳織(山田美紅羽)に怒り心頭?このままではDVD(正しくはDV)になってしまうと悩む信一は…24日放送の「下剋上受験」(TBS,夜10時~)第6話のあらすじと前(5話)詳しいあらすじを紹介!予告動画は番組公式サイトで公開、TBSFREEにて最新話7日間無料配信中。

いつもの香夏子(深田恭子)と佳織(山田美紅羽)の母娘のほのぼのとしたお風呂タイムが前回は悲しい雰囲気になってしまった。そんな桜井家を救ったのは、またもや楢崎(風間俊介)だった。居酒屋ちゅうぼうに押しかけ、飲んだくれている信一たちに、「ドイツの心理学者エビングハウスの“忘却曲線”を例に、人間は憶えた直後に忘れてしまうのが当たり前。きちんと復習していけば記憶の定着ができるのだ」と、説明したのだった。
せっかく楢崎がお品書きの黒板を使って図解で説明してくれたが、ちゅうぼうの店主・松尾(若旦那)達にはさっぱり。しかし、この忘却曲線をきちんと知れば、学習効率がぐんと上がるはず。テストや受験、大人も資格取得にぜひ覚えておきたいものだ。

■前回(第6話)おさらい
佳織(山田)はオープン模試で偏差値を52まであげたが、その後スランプに陥ったまま、6年生に進級。麻里亜(篠川)も同じようにスランプ。徳川直康(要)は信一(阿部)に、麻里亜の成績が落ちていることから佳織との友達付き合いを止めさせたいと言いだした。偏差値68を切ることがなかったのに、今は65まで落ちているのが、佳織のせいだと言わんばかりの口ぶりに信一もこの申し出を受け入れることに。
その日の夕食で麻里亜との友達付き合いを止めるようにという信一。佳織は無言の抵抗をし、勉強もやる気をなくし、ついには泣きだしてしまった。

翌日、契約期間が終わり正式に社員になった香夏子(深田)だったが、信一と佳織が気まずくなった事に悩み、楢崎(風間)に相談するうちに泣き出してしまった。
一方、家族と顔を合わせづらくなった信一は居酒屋ちゅうぼうで幼馴染の仲間と飲んだくれ。そこに楢崎が現れ、成績が伸びないのは記憶のメカニズムに一因があると解説。納得した信一は急いで帰宅し、これまでの言動を悔い改め佳織に謝った。しかし、佳織はもう麻里亜とは会わないと言い出した。

実は、佳織は担任のみどり先生を交えて麻里亜と話し合ったのだ。佳織と勉強するのは楽しいが一緒にいると自分の勉強ができなくなると。みどり先生は、それなら友だちより素晴らしいライバルになればいい。ライバルは敵ではない。相手が頑張ることで自分も頑張れるそんな素敵な関係になればいいと、アドバイスしてくれたのだった。

それを聞いた信一は、受験前最後の“遊び”としてバーベキューを企画。そこに自分の友人や麻里亜も招いて大いに楽しみ、それ以後は来年の2月の受験まで勉強に専念するんだと心に誓った。
そして迎えたバーベキュー当日。川原で信一と仲間たちが準備をしていると徳川が現れたが、麻里亜は来なかった。佳織はもうライバルだから行かないと、麻里亜自身で決めたのだという。

身勝手だと文句を言う竹井(皆川)たち幼馴染。直康は、みんなには自分たちの気持ちはわからない。会社の後を継がせるために父親に無理やりに小学校を転校させられた自分は、特に取り柄もなく、勉強を頑張っていい学歴をつける事でしか、父やみんなに認められる方法がなかったのだ。みんなが遊んでいる時にひたすら勉強をするしかなかった辛さが分かるかと、涙ぐみ、今日参加しないと決めた娘の気持ちを愛おしく思うといって車で帰って行った。

追いかけて行った信一は、直康と取っ組み合いを始めてしまった。そこに、みどり先生がクラスのみんなと麻里亜を連れてやってきた。実は香夏子がみどり先生に誘いの電話をしていたのだった。無理に連れ出された麻里亜だったが本心は来たかったのだ。自分が小学時代に経験できなかったことを経験している笑顔の麻里亜にどう接すればいいのかわからない直康。信一のアドバイスで麻里亜の頭をクシャクシャ…。麻里亜は父とのそんな触れ合いがしたかったのだ。その夜は、花火遊びもして思いっきり楽しく過ごした。麻里亜と佳織に一緒に桜葉学園に行こうと約束した。
受験まであと283日!

■第7話あらすじ
信一(阿部)と佳織(山田)の受験勉強は佳境を迎えていた。信一は寝る間を惜しんで勉強をし、家事に加えて受験費用を稼ぐためにアルバイトも再開。しかし、がんばり過ぎて体調を崩してしまう。そんな中、徳川直康(要)から麻里亜(篠川)の受験準備が好調であることを聞き、信一の焦りはさらに膨らんでいく。
数日後、体育の授業で跳び箱をしたと話す佳織を信一が注意。今後は体育の授業を休ませるという信一に、香夏子(深田)は納得できない様子。しかし、その香夏子も物件の契約が全く取れずに落ち込んでいた。そんな多くの悩みを抱える桜井家の家計を助けるため、一夫(小林)は、あることを楢崎(風間)に依頼する。
そんな中、信一が抱いていた不安が的中。佳織が体育の授業で右手を怪我し、鉛筆を握ることができなくなってしまったのだ。もはや受験勉強どころではない!憤りを覚えた信一は…。

TBS金曜ドラマ「下剋上受験」は夜10時から放送。出演は阿部サダヲ、深田恭子、山田美紅羽、若旦那、皆川猿時、岡田浩暉、川村陽介、小芝風花、要潤、風間俊介、小林薫ほか。Twitterアカウントは「@gekokujo_tbs」。予告動画は番組公式サイトにて公開中。原作は桜井信一著『下剋上受験』(産經新聞出版)、主題歌は斉藤和義が歌う「遺伝」。Twitterアカウントは「@gekokujo_tbs 」。

TBS金曜ドラマ「下剋上受験」番組公式サイト
TBSHREEbyTBSオンデマンド

【2017冬ドラマ】 【「下剋上受験」関連・各話あらすじ】