阿部サダヲ、弱り目に祟り目!3日「下剋上受験」信一に続いて一夫が入院?第8話予告動画と7話詳細あらすじ

2017年03月02日16時00分ドラマ
ℂTBS

娘・佳織(山田美紅羽)の人生を変えるために奮闘する信一(阿部サダヲ)は、過度のストレスで倒れてしまった!苦痛に顔をゆがめる信一は救急車の中で徳川(要潤)に手を握られて入院することに!そんな中佳織の偏差値は落ち、父・一夫(小林薫)も再入院!どうなる桜井家!3日放送の「下剋上受験」(TBS、金曜夜10時~)第8話のあらすじと前(7話)詳細あらすじを紹介!予告動画は番組公式サイトで公開、TBSFREEにて最新話7日間無料配信中。

※3月3日(金)はWBC強化試合 日本代表 vs 阪神の試合放送のため放送時間が変更になる可能性があるのでご注意を。

前回は、佳織の勉強の成果が出ず、信一がストレスで倒れてしまったり、徳川が麻里亜と血がつながっていないと衝撃の告白をしたり、かつてないほどの深刻な展開だった。そんな中でも、信一が病院でDVをDVDと言い間違えたり、佳織の「お父っつぁん、おかゆが出来たわよ」から始まる時代劇の寸劇が始まったりと笑いのツボも抑えてくれた。この寸劇は1961年6月4日から1972年10月1日まで日本テレビで放送した大人気バラエティ番組「シャボン玉ホリデー」で、クレイジーキャッツのハナ肇と双子の歌手ザ・ピーナツとで行う定番のギャグコント。50代以上の世代には懐かしかったのでは?

3日の第8話も前回以上に深刻。相次ぐ入院に、沈む偏差値、そして家賃滞納で鍵を閉められてしまう。どうなる桜井家!そして、徳川と麻里亜との父娘関係の真相が語られるか、見逃せない展開になりそうだ。

■前回(第7話)おさらい
信一(阿部)と佳織(山田)の受験勉強は佳境を迎え、信一は寝る間を惜しんで勉強をし、家事に加えて受験費用を稼ぐためにアルバイトも再開。しかし、がんばり過ぎて体調を崩してしまった。そんな中、病院で偶然徳川直康(要潤)と遭遇し、麻里亜(篠川桃音)の受験準備が好調であることを聞き、信一の焦りはさらに膨らんだ。麻里亜は学校を休んで受験勉強にかかりっきり。信一は学校まで出かけて体育の授業を休ませるように交渉。一方、香夏子(深田恭子)もなかなか成約に持ち込めず、給料は基本給程度。信一はアルバイトを増やすというがこれでは本末転倒。夫婦関係もぎくしゃくし始めた。

見かねた父・一夫は自宅を売却して、経済面で助けてやろうと考えた。そんなある日、学校でドッジボールをしてしまった佳織が突き指。鉛筆も握れないありさま。これにはキレてしまった信一は、佳織に暴言を吐いて出て行ってしまった。
神社で信一に追いついた佳織は、頭が悪くてごめんなさいと泣きじゃくりながら謝罪。そんな佳織に、夢は夢、お前は俺の子だから覚えられないのも忘れちゃうのも遺伝。仕方がないと、そっけない信一。その時目の前の絵馬が目に入った。「色んなことを忘れないように」「漢字を…」いくつもの絵馬の中に「お父さんのイライラが治りますように」とあった。なけなしのお小遣いを使っていくつもいくつも絵馬に願い事を書いていたことを知った信一。ごめんなさいと繰り返し、佳織を見捨てないでと涙で訴えた。辛いのは佳織も同じ。いや佳織が一番つらいのだと気付いた信一は、佳織を抱きしめた。

神社には香夏子も一夫も来ていた。一夫は、息子夫婦にまとまった金が入るから、生活費も入学金も心配するなと、声をかけて帰って行った。
迷いに迷った信一はもう一度全国模試を受けることにした。少しでも偏差値が上がっていれば前を向くエネルギーになると。

模試会場で佳織は麻里亜からのボールペンをもらった。結果発表の日。ついに信一の体が悲鳴を上げた。会社の業績が思わしくない徳川もまた体を壊し病院へ。またもや病院で徳川と遭遇した信一は、麻里亜が頭のいいのは徳川の遺伝とうらやましがった。すると徳川は麻里亜と自分は血がつながっていないとさらりと言ってのけた。驚く信一だったが、それ以上に驚いたのは徳川だった。信一が倒れてしまったのだ。

その頃、楢崎(風間俊介)から一夫が自宅を売却しようとしていると聞いた香夏子は、自分のせいだと謝罪。一夫は、変わった時代を変えることはできない。自分が変わるしかない。信一は自分を犠牲にして娘の生き方を変えているのかもしれない。自分ができなかった勇気ある行動をする息子のためにせめてこれぐらいはさせてくれとカッコつけて話した。

受験まであと249日!

■第8話あらすじ
信一(阿部サダヲ)が倒れた原因は胃潰瘍で、運び込まれた病院にそのまま入院することに。そんな中、佳織(山田美紅羽)が受けた模試の結果が出た。なんと偏差値が勉強開始時よりも下がっている!絶望的な結果を受けた信一は自分の身体などそっちのけで病室でも勉強を始め、佳織の模試の回答からあることに気づく。
数日後、退院した信一は香夏子(深田恭子)たちと帰宅するが、なんと折からの家賃滞納で鍵を変えられてしまいアパートに入れない!大家の田畑(村松利史)に事情を話すが取り合ってもらえず、信一は仕方なく徳川直康(要潤)に相談する。
一方、信一たちを援助するために自宅を売ろうと考えていた一夫(小林薫)にも悪い報せが。楢崎(風間俊介)から売るのは無理だと言われたのだ。さらに一夫は自宅で転倒して再び入院する羽目に。家族に相次ぐ災いが全て自分の中学受験のせいだと考えた佳織は…。

TBS金曜ドラマ「下剋上受験」は夜10時から放送。出演は阿部サダヲ、深田恭子、山田美紅羽、風間俊介、要潤、篠川桃音、小林薫、若旦那、皆川猿時、岡田浩暉、川村陽介、小芝風花ほか。Twitterアカウントは「@gekokujo_tbs」。予告動画は番組公式サイトにて公開中。原作は桜井信一著『下剋上受験』(産經新聞出版)、主題歌は斉藤和義が歌う「遺伝」。Twitterアカウントは「@gekokujo_tbs 」。

TBS金曜ドラマ「下剋上受験」番組公式サイト
TBSHREEbyTBSオンデマンド

【2017冬ドラマ】 【「下剋上受験」関連・各話あらすじ】