食品偽装で丸儲け!?山本耕史主演NHK BSプレミアム5日「スリル!黒の章」第2話あらすじと予告動画

2017年03月04日14時00分ドラマ
©NHK

殺人事件の重要参考人になってしまった恋人(前川泰之)の弁護を引き受けてほしいと頼まれた白井(山本耕史)。依頼人(野波麻帆)が務める食品会社で起こった殺人事件だが、裏で食品偽装が隠されているらしく白井は事件に興味を持つのだが…5日(日)夜10時よりNHKBS「スリル!黒の章」第2話放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

先日、電撃引退を発表した堀北真希。山本耕史と結婚し子どもが生まれ愛する家族と幸せな日々を送っている。この幸せを全力で守りたい…という本人直筆のコメントが発表された。全国のホマキファンはさぞ、夫・山本耕史を恨んだことだろう。

そんなホマキファンを敵に回した山本耕史が主演を務める「スリル!黒の章」。ドラマの主人公といえば善人だが、このドラマは違う。金儲けに執着する悪徳弁護士(?)白井真之介(山本耕史)が主人公。悪徳とはいえ、ドジでマヌケなのでいつも失敗ばかり。善人ではないのに憎めない愛されキャラなのだ。

5日放送の第2話でも、依頼人から殺人事件に巻き込まれた恋人の弁護を頼まれているのに、その事件のウラに食品偽装が隠されていることを知った白井は、またもや阿漕なことを考えているらしい。

その一方でNHK総合水曜夜10時25分から放送されている「赤の章」の主人公・瞳(小松菜奈)も「黒の章」に登場し、ちゃんと事件を解決するのだ。「赤の章」と「黒の章」、1度で2度おいしい…ならぬ2度で4度おいしい的なお得感満載のミステリードラマである。

■前回(第1話)あらすじ
弁護士・白井真之介(山本耕史)の元に怪しげな依頼が舞い込む。会社社長の松尾(忍成修吾)から盗まれた名画を取り戻してほしいという依頼。犯人は絵画を奪う際に警備員を殺害。強盗殺人事件として警視庁が捜査している。

犯人から1億円で絵画を買い戻せという取引を持ちかけられたと松尾が告白。そのため犯人との交渉役として白井に白羽の矢が立った。警察のウラをかいて犯人と直接交渉した白井は、1億円と引き替えに名画奪還に成功。ところが、美術評論家・竹村(斉木しげる)から「それは贋作」と言われてしまう。

そんな中、犯人から白井の元に「本物を売るのを手伝え」と取引を持ちかけられる。高額な手数料を提示された白井は即了承。後日、ヤクザの事務所から呼び出された白井は、そこで例の絵を見せられる。ヤクザ曰く、この絵を買ったとき「弁護士の白井が本物だと補償する」と言われて買ったが、同じ絵が2枚ある、どういうことか?と問い詰められる。適当にごまかしてその場から逃げる白井。

一方、警察の捜査にクビを突っ込む瞳(小松菜奈)は外河(小出恵介)に犯行は内部の者じゃないかと言う。そんな中、松尾の秘書・金子ますみから外河に連絡が入り、事件のことで話したいからと夜7時に喫茶店で待ち合わせることになった。

しかしその秘書は、自分が犯人でしたという遺書を残して自殺。筆跡鑑定の結果、本人のものと断定され被疑者死亡のまま書類送検された。外河と瞳は金子の遺留品を調べる。すると筆跡鑑定で提出された金子の筆跡と、遺留品に残された金子の筆跡が異なることが判明。どうやら筆跡鑑定にニセモノが提出されたらしい。それを提出したのは松尾。つまり、松尾が犯人と答えが導き出された。

そもそも、事業に失敗した松尾と株で大損した竹村が結託し、名画が盗まれたという事件を偽装。絵が盗まれたとして闇市場で贋作を売り飛ばそうとしていた。その片棒を担がせられそうになったのが白井だった。

事件の真相を松尾と竹村から聞かされた白井。2人は白井を殺そうと迫ってきたその時、外河ら警察が踏み込み2人は逮捕された。

■第2話「弁護士・白井真之介の大偽装!?」あらすじ
「婚約者の弁護を頼みたい」という女性がやってきた。依頼人・逆瀬川(野波麻帆)は食品会社に勤めているのだが、なんとそこで殺人事件が発生。アリバイがなかった逆瀬川の恋人・九条(前川泰之)が重要参考人として警察に連行されてしまった。

通常、刑事事件はあまりカネにならないので白井は引き受けないのだが、今回の事件の背景には、食品偽装が見え隠れする。それをネタに集団訴訟に持ち込み、賠償金をせしめようと企む白井。

一方、外河(小出恵介)の領収書不備を見つけた警視庁庶務係の瞳(小松菜奈)は、犯行時刻に疑念を抱くのだが…。

NHKBSプレミアム3月5日(水)夜10時より特集ドラマ「スリル!黒の章 弁護士 白井真之介の大災難」(全4話)第2話を放送。作:蒔田光治、出演:山本耕史、小松菜奈、小出恵介、佐野ひなこ、木下ほうか、きたろう、櫻井淳子、堀部圭亮、大和田伸也ほか。第2話ゲスト:野波麻帆、前川泰之。

再放送は総合3月7日(火)深夜26時34分より/BSプレミアム11日(金)午後11時45分より放送。

第2話予告動画は番組公式サイトにて配信。NHKドラマ公式Twitterアカウントは「@nhk_drama」。番組放送終了後、NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

NHK総合・BS 特集ドラマ「スリル!赤の章・黒の章」番組公式サイト

【2017冬ドラマ】 【「スリル!黒の章」関連・各話あらすじ】