【第2話15分拡大】長谷川博己主演TBS23日「小さな巨人」初回ネタバレあらすじと第2話予告動画

2017年04月22日13時00分ドラマ
©TBS

組織と上司に裏切られた警視庁捜査一課の元エリート刑事・香坂(長谷川博己)!所轄に飛ばされ屈辱を味わうが元上司・小野田(香川照之)に宣戦布告!TBS 23日(日)夜9時より日曜劇場「小さな巨人」第2話(15分拡大)を放送!全番組(ボクシング)試合延長の場合、放送開始時間変更あり。予告動画は番組公式サイトで公開。

初回視聴率13.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と好スタートを切った「小さな巨人」。本ドラマのほか「クライシス 公安機動捜査隊特捜班」(フジテレビ)、「犯罪症候群Season1」(フジテレビ)、「警視庁捜査一課9係」(テレビ朝日)、「警視庁・捜査一課長シーズン2」(テレビ朝日)、「緊急取調室」(テレビ朝日)、と警察を舞台にしたドラマが乱立している。

中でも「小さな巨人」は警察の事件捜査と並列して、警察内部の争いを描いたドラマである。長谷川博己演じる主人公・香坂の元上司・小野田のクセ者っぷりがたまならない。演じる香川照之の憎々しい表情を見ると「半沢直樹」や「下町ロケット」を思い出してしまう。

「小さな巨人」はオリジナルドラマのため、ストーリー展開がまったくわからない。香坂にとって小野田は敵なのか、それとも味方なのか…第2話以降も目が離せないドラマになりそうだ。

■再放送
4月23日(日)午後2時より第1話を再放送。

■番宣情報
4月22日(土)夜11時30分より「人生最高レストラン」に春風亭昇太が出演。
4月23日(日)夜10時15分より「林先生が驚く初耳学」に安田顕が出演。

■第1話あらすじ
警視庁捜査一課強行犯係1係長の香坂(長谷川博己)は警視庁のエース。見事、難事件を解決しその祝勝会として前捜査一課長(元上司)で現在、所轄(芝署)署長を務める三笠(春風亭昇太)に招かれ、料亭で会食をしていた。

するとそこに現れたのは、現捜査一課長・小野田(香川照之)。表面上は穏やかだが実は小野田と三笠は腹の底でいがみ合う仲だった。

会食が終わり料亭を出た香坂は偶然、1台の車に目がとまる。運転手に飲酒を咎める香坂はその際、謝ってその車を傷付けてしまった。翌日、大手ニュースサイト・ゴーンバンクに「飲酒状態の刑事、車を破損」と大々的に報じられた。前の晩、香坂が引き止めたのは、ゴーンバンク社長・中田和正(桂文枝)の息子・隆一(加藤晴彦)だった。

警務部監査官・柳沢(手塚とおる)から香坂は、隆一を引き止めたとき飲酒していたかどうか詰問。そこへ小野田が現れ、香坂を養護せず飲酒したと証言。それにより、香坂は所轄への転属を命じられた。

配属された芝署にやってきた香坂。その日、ゴーンバンク社長・中田和正が誘拐されたと一報があり、警視庁と芝署の合同捜査会議が行われていた。早速会議室へ顔を出す香坂。しかし芝署の刑事たちは完全に蚊帳の外。捜査一課の山田(岡田将生)からは「所轄は上から命じられたことだけやればいい」と一括されてしまう。

誘拐犯から身代金5億円を要求。警察に連絡したら取引中止と釘を刺される隆一。厳重な警察の張り込みの中、隆一は犯人の指示通りカネを運んだのだが、途中で警察の動きがばれ取引中止となった。

捜査一課は自身の会社が経営不振に陥っている隆一の自作自演と判断。隆一のしっぽをつかもうと捜査していた。しかし芝署の渡部(安田顕)は、ここ1カ月隆一を追っていたので犯人ではないと主張。香坂が小野田にそれを伝えるが、まったく相手にされなかった。

渡部は風見京子(富永沙織)の自殺事件を追っていた。以前、京子は隆一と交際していたのだ。警察は隆一との破局を苦に自殺と断定。しかし渡部は納得できず一人で隆一を調べていた。

京子が死んだ後、隆一の会社ナカタエレクトロニクスでは新しい防犯システムを使用した防犯カメラが使用されていた。どうやらそのシステムは京子が開発したものらしい。京子の父で風見エレック社長の風見康夫(長江秀和)は娘の自殺に事件性があると必死で渡部に訴えていた。

その後の捜査で中田和正誘拐犯が風見と判明。渡部は自分が説得し自首させると申し出るが、小野田は突入部隊にGOサインを出した。風見は捕まる寸前、服毒自殺を図った。

犯人逮捕で事件は解決。和正も無事保護された。芝署を去る小野田に香坂は「この事件はまだ終わってない、私のカンです」と言い、さらに「私は所轄刑事として捜査一課のあなたと戦ってみせる」と宣戦布告した。

■第2話あらすじ
中田和正(桂文枝)誘拐事件は解決したが、この事件にはウラがあると睨んだ香坂(長谷川博己)は、渡部(安田顕)と一緒に捜査を続行。京子(富永沙織)が自殺したビルを訪れる。そこは、和正の息子・隆一(加藤晴彦)が経営するナカタエレクトロニクスのビルで、ゴーンバンク社が開発した防犯カメラが使用されていた。

捜査に行き詰まった香坂は、小野田(香川照之)の指示で一緒に捜査していた山田(岡田将生)にあることを頼むのだが…。

23日(日)夜7時より「ボクシングW世界戦!井岡vsノクノイ/タパレスvs大森」が延長(最大15分)した場合、番組放送開始時刻に変更が生じる。

TBS 4月23日(日)夜9時より日曜劇場「小さな巨人」第2 話を放送。出演は長谷川博己/岡田将生/安田顕/駿河太郎/手塚とおる/竜星涼/木場勝己/春風亭昇太/香川照之ほか。番組公式Twitterアカウントは「@chiikyo_tbs」。

第2話予告動画は番組公式サイトで配信。最新話は、放送終了後「TBS FREE by TBSオンデマンド」または民法公式テレビポータル「TVer」にて1週間無料見逃し配信中。

TBS 日曜劇場「小さな巨人」番組公式サイト
民法公式テレビポータル「TVer」公式サイト
「TBS FREE by TBSオンデマンド」公式サイト

【2017春ドラマ】 【「小さな巨人」関連・各話あらすじ】