こんな宮沢賢治見たことない!「連続ドラマW 宮沢賢治の食卓」鈴木亮平が挑んだメイキング映像解禁!

2017年05月15日06時00分ドラマ

6月17日(土)よる10時スタート「連続ドラマW 宮沢賢治の食卓」で主演・鈴木亮平が挑んだ、これまでのイメージとは一味違う、今までにない“新たな宮沢賢治”のメイキング映像が解禁された。

『銀河鉄道の夜』『雨ニモマケズ』などで知られる、国民的作家・宮沢賢治。若き賢治は、一体どんな人物で、どんな人を愛し、どんな料理を食したのだろうか?

これまで、孤高の存在として語られることの多かった宮沢賢治。しかし、そんなイメージとは裏腹に若かりし頃の賢治は、じつはユーモアに溢れた好奇心の人だった。誰も見たことのない、泣いて笑って躍動する瑞々しい宮沢賢治に挑んだのは、2018年NHK大河ドラマ「西郷どん」西郷隆盛役にも注目が集まる鈴木亮平。
けんじメイキング映像では、最愛の妹・トシ(石橋杏奈)と真剣な表情で向き合う姿から、揚げたてのコロッケや賢治の運命の女性となるヤス(市川実日子)と一緒に食べる焼きリンゴを心から美味しそうに頬張る姿、さらには、人目をはばからずに踊ったり、親友・嘉藤治(山崎育三郎)のピアノ伴奏にあわせて農学校の生徒たちと楽しそうに歌を口ずさむ姿など、鈴木亮平が表情豊かに演じる青年・賢治の自由奔放な一面を公開。

けんじそして、賢治がこよなく愛した食と音楽を通して“幸を分かち合いたい”と願う彼が愛した人々を紹介している。また、いつも懸命に生きる“新しい宮沢賢治“の様々な表情を切り取った場面や奔放な賢治をあたたかく見守る母(神野三鈴)と父(平田満)など新たな場面写真も初解禁された。

けんじ■あらすじ
大正10年、青年・宮沢賢治(鈴木亮平)は花巻の実家から東京へ家出していた。その間も、心を捉えて離さないのは最愛の妹・トシ(石橋杏奈)のこと。ある日、実家からトシの大病をほのめかす電報が届く。急ぎ帰郷するが、大事はなさそうなトシ。電報は、家業を継がせたい父・政次郎(平田満)のはかりごとで、母・イチ(神野三鈴)もケロリとしたもの。
久々に帰郷したものの打ち込むべきことが見つからない賢治だったが、土産代わりにコロッケを家族に振る舞い喜ばれたことをきっかけに、“幸せを分かち合うこと”こそが自らの理想とする生き方だと気付く。
農学校教師の職を得て、その理想を生徒たちに伝えていくことになる賢治。音楽教師の嘉藤治(山崎育三郎)、いとしの君・ヤス(市川実日子)とのかけがえのない出会いにも恵まれる。しかしその一方、回復するかに思われたトシの体調が徐々に深刻な状態になりつつあることを、賢治はまだ知らなかった…。

出演:鈴木亮平 石橋杏奈 山崎育三郎 市川実日子/ 柳沢慎吾おかやまはじめ竹財輝之助井之脇海犬飼直紀/ 神野三鈴 平田満
監督:御法川修(『すーちゃんまいちゃんさわ子さん』『人生、いろどり』『泣き虫ピエロの結婚式』)
脚本:池田奈津子(「砂の塔~知りすぎた隣人」「アリスの棘」「アルジャーノンに花束を」)
音楽:サキタハヂメ(「フランケンシュタインの恋」「ど根性ガエル」「シャキーン!」)
原作:魚乃目三太(少年画報社刊『思い出食堂』より)
チーフプロデューサー:武田吉孝プロデューサー:平体雄二佐藤幹也制作協力:東映京都撮影所制作プロダクション:スタジオブルー

WOWOW「連続ドラマW 宮沢賢治の食卓」
6月17日(土)スタート毎週土曜よる10:00 【第1話無料放送】

特設サイト

【2017春ドラマ】 【「連続ドラマW 宮沢賢治の食卓関連記事】