有村架純と竹内涼真の恋に早くも暗雲?!【ひよっこ】第16週あらすじ・場面写真と予告動画-連続テレビ小説

2017年07月15日13時30分ドラマ
©NHK

初めてのデートで島谷(竹内涼真)のイケメンすぎる告白に、夢み心地のみね子(有村架純)!ところが、なんと島谷に縁談話が舞い込む!果たしてみね子と島谷の恋の行方は?一方、乙女寮で世話になった愛子も本格再登場しあちらこちらでロマンスが始まる様子!7月17日からのNHK朝ドラ・連続テレビ小説「ひよっこ」第16週「アイアイ傘とノック」のあらすじと写真を紹介、予告動画は番組公式サイトで公開している。当日昼12時からNHKオンデマンドで見逃し配信する。

【「ひよっこ」関連記事】【各話のあらすじ】

第15週は、乙女寮の同窓会で、みんなそれぞれの場所で元気に過ごしていたことが分った。優子(八木優希)のまさかの結婚発表!お相手は秋田の水産加工工場の息子で、優子の初恋の人だった。幸子(小島藤子)もまた団地に入るためとはいえ、付き合っていた雄大(井之脇海)と婚姻届けを出していた。豊子(藤野涼子)は簿記・速記・そろばんの資格を取り将来は女性だけの会社を作りたいと夢を語り、澄子(松本穂香)も石けん工場で可愛がられている様子。
親友・時子(佐久間由衣)は劇団に入って女優を目指していたが、仕事と劇団の両立は難しく住む場所もない。それでも、今の暮らしは楽しいと目をキラキラさせていた。

ひよっこみね子(有村架純)も、時子やあかね荘のみんなの後押しで島谷(竹内涼真)と恋人同士に。もっとも時子たちの代弁告白だったが、それでも初めてのデートで大学の友人たちの前で、島谷の口から堂々の「恋人宣言」をしてくれた。おまけに、身分違いを気にするみね子に「金を持っているのは俺じゃない。オヤジだ。俺の名前は金を持ってる大学生じゃない」と言い、「俺が好きなのは矢田部みね子という一人の人間だから…」と胸キュン告白までしてくれた。

ひよっこしかし、あかね荘の大家(白石加代子)が二人の交際を知ったことで何やら暗雲が…第16話では、ついに愛子(和久井映見)がみね子と顔を合わせ、あちらこちらで恋バナが展開しそう。だが、なんと島谷に縁談話が!

前回は大物女優役で菅野美穂が登場したが、16週は島谷に見合い話を勧める父親・赳夫役で北見敏之が登場する。NHKはじめ民放各局のドラマにも多く出演する北見だが、「どんどん晴れ」「梅ちゃん先生」や「あまちゃん」など朝ドラの名脇役でもある。果たして息子とみね子の交際を知った時、どんな反応を示すのか?

■キャスト相関図(NHK番組サイト)
 ⇒ドラマ紹介と主要キャスト(ナビコン記事)

【第16週(2017/7/17-22】あらすじ
ひよっこ■第91話(月)
向島電機の元舎監・愛子(和久井映見)がみね子(有村架純)を訪ねてくる。そこで省吾(佐々木蔵之介)に出会い、クラッと倒れ込んでしまう愛子。「一目ぼれしちゃって」と本人の目の前で打ち明ける。一方、日本橋の安部米店では娘・さおり(伊藤沙莉)のある秘密が明らかに。それを知った三男(泉澤祐希)が動揺しているところに、兄の太郎(尾上寛之)と時子の兄・豊作(渋谷謙人)が奥茨城からやってくる。

ひよっこ■第92話(火)
佐賀に帰省している島谷(竹内涼真)の帰りを心待ちにするみね子(有村架純)。すずふり亭には三男(泉澤祐希)が太郎(尾上寛之)と豊作(渋谷謙人)を連れてやってくる。みね子に「恋人は出来たか?」と聞き盛り上がっていると時子(佐久間由衣)も帰ってきて…。東京に戻った島谷はまっすぐアパートに帰らず、バー「月時計」で一人静かに飲んでいた。そこへすっかり店の常連となった早苗(シシド・カフカ)が顔を出す。

ひよっこ■第93話(水)
帰省していた島谷(竹内涼真)が佐賀から戻ってくる。みね子(有村架純)は裏の広場で久々に会うが、地面に描かれた自分と島谷との相合い傘を見つけて焦る。ついウキウキして描いてしまったものを消し忘れていたのだ。気づかれないよう必死で隠そうとするが…。卒業論文を書くためしばらく部屋に籠もるという島谷。隣どうしの2人は、壁をノックする回数で気持ちを伝える“秘密の合図”を決める。

ひよっこ■第94話(木)
島谷(竹内涼真)が風邪をひき、懸命に看病するみね子(有村架純)。住人たちが2人を冷やかしながらも応援するなか、あかね坂にはほかにも恋が生まれていた。省吾(佐々木蔵之介)に一目ぼれした愛子(和久井映見)は、すずふり亭に通うように。「スターに恋してる感じ」と言って、客席から省吾を見つめてうっとりする。一方、高子(佐藤仁美)の元にはたびたび贈り物が届く。贈り主は高子に思いを寄せる意外な男性だった。

ひよっこ■第95話(金)
恋にすっかり夢中のみね子(有村架純)は、ご機嫌で働いていた。一方、由香(島崎遥香)は、喫茶店で島谷(竹内涼真)が佐賀から出てきた父・赳夫(北見敏之)と会っているところに偶然居合わせる。島谷とは面識のない由香だが、それとなく会話を聞いているうちにみね子の恋人だと知る。会社の経営について深刻そうに話し込む島谷と父。父が切り出した話を聞いて慌てた由香は、急いですずふり亭に向かう。

ひよっこ■第96話(土)
由香(島崎遥香)に連れられて月時計に来たみね子(有村架純)は、島谷(竹内涼真)に縁談話が持ち上がっていると聞かされて動揺する。なぜ教えてくれたのか疑問に思うみね子に、「親や家のために子供が我慢するなんて許せない」と熱く語る由香。部屋に戻ったみね子は、自分の不安を時子(佐久間由衣)に気づかれまいと、いつもと同じようにふるまう。卒論の準備で忙しい島谷となかなか会えないみね子。そして季節は冬になり…。

NHK連続テレビ小説『ひよっこ』はNHK総合にて月~土曜8:00~8:15、再放送は12:45~13:00。BSプレミアム7:30~7:45、23:30~23:45、土曜9:30~11:00は1週間分放送。NHKオンデマンドで当日昼12時から見逃し配信される。
出演は有村架純、沢村一樹、木村佳乃、古谷一行、宮原和、髙橋來、峯田和伸、羽田美智子、佐久間由依、柴田理恵、泉澤祐希、宮本信子、佐々木蔵之介ほか。主題歌は桑田佳祐の書き下ろしの「若い広場」。

番組サイト
◇公式Twitter「@nhk_hiyokko」
◇公式LINE 「@nhkhiyokko」(公式アカウント内「テレビ」で検索)
NHK_PR「ひよっこ」関連動画・記事

【「ひよっこ」関連記事】【各話のあらすじ】
【2017年春ドラマ一覧】【NHK朝ドラ 一覧】