父の正体、母が律を捨てた理由は?長瀬智也主演「ごめん、愛してる」第2話予告動画と1話ネタバレあらすじ-TBS

2017年07月15日19時56分ドラマ
©TBS

初回平均視聴率9.8%と厳しい滑り出しとなったTBS日曜劇場「ごめん、愛してる」!第2話ではジャーナリストの加賀美(六角精児)によって、律(長瀬智也/TOKIO)の父親の正体と、母親の麗子(大竹しのぶ)が律を捨てたいきさつが、律に吹きこまれる!第2話予告動画と、初回第1話ネタバレあらすじを紹介、番組公式サイトで予告動画が公開されている。TBS FREEおよびTverにて最新話1週間の見逃し配信している。

※本作は韓国の大ヒットドラマにリメイク。原作についてはコチラ⇒【韓国版作品詳細】【各話あらすじ・場面写真付】

ドラマの名門、TBS日曜劇場としては一ケタスタートはなかなか厳しいスタートとなったが、それでも、長瀬のワイルドぶりや坂口健太郎の見事なピアノの腕前は大いに注目を集めた。また、24年間適わぬ純愛をピュアに演じた吉岡里帆の演技も好評だった。
そんな中で、特に注目を集めたのは長瀬を「兄貴」と慕うイケメン・ラン。彼の韓国語の上手さに驚いた視聴者もいたようだが、それもそのはず、彼は韓国で人気の俳優イ・スヒョク。第1話では長瀬とイ・スヒョクとの関係も見どころだったが、この設定は日本版のオリジナル。原作でも主人公は銃に撃たれて余命宣告されるが、助けた相手はオーストラリア時代の恋人を助けるため。韓ドラでは恋愛絡みの被弾を日本版ではブロマンスに置き換えたのだ。

第2話からは、律が母・麗子(大竹)に近づく。いよいよ女優・大竹しのぶの憑依型演技が立っぷり見られそうだ。

■前回(第1話)ネタバレあらすじ
三田凜華(吉岡里帆)は花束を手に、思い出し涙していた…。
幼いころ母親に捨てられ不遇な環境で過ごしてきた岡崎律(長瀬智也)の居場所はもはや裏社会にしかなかった。
2017年初夏、凜華はピアニストである日向サトル(坂口健太郎)のコンサートの為ソウルへと来ていた。コンサートは大成功で、サトルは想いを寄せる天才サックス奏者・古沢塔子(大西礼芳)とのデートの約束を取り付け、凛華は1人で帰国することに。翌日、空港に向かう途中、荷物をひったくられ律に助けられる。しかし、律は裏社会の人間。こうした観光客を食い物にすることも多い。仲間が凛華の引き渡しを迫るが、同じ日本人で幼なじみの男へ一途に恋心を抱いている凛華に同情し、仲間を裏切って自転車でソウル中を逃走。その夜は律が少年のころからねぐらにしていた秘密の場所で寝ることに。翌朝目覚めた律はおらず、ひったくられた凛華の荷物と、スマホには「しっかりしろ、ボケチン!」との律からの動画メッセージが。

律を慕う若頭のラン(イ・スヒョク)の誕生パーティーの日、敵対組織の組員がパーティーに潜入。ランを助けるために律が銃弾をあび、致命的なけがを負い余命宣告されてしまう。大金を渡され好きにしろと言われた律は、生きた証としてスマホに毎日動画でコメントを残すことにした。そして、日本に帰って母を探すことに。律は、母が唯一残してくれた形見の指輪とお守りを手掛かりに、貧しいだろう母との再会を思い描き日本へ。

一方、帰国したサトルはソウルで自由奔放な塔子にフラれたことでピアノの練習もせずに部屋に閉じこもったまま。元天才ピアニストで、サトルの母・麗子(大竹しのぶ)から頼まれて凛華が説得し、誕生日に塔子を招待するのを目指して、サトルはピアノの練習を再開。

帰国した律は、自分が育った児童養護施設で奇妙な歌を歌う女性を出会う。女性は律の幼なじみの若菜(池脇千鶴)だった。若菜は律と別れた後、事故に遭って脳に障害があり、父親の知れない息子の魚(大智)がいた。

一方で、フリージャーナリストの加賀美修平(六角精児)は律を追っていた。だが、尾行していたことがすぐにバレ、「おふくろの居場所を知っている」と日向家へ向かわせた。そこで律は凛華と再会し、勝手に家の中に入った律が目にしたのは、貧しさゆえに自分を捨てたと思っていた母親が息子のサトル(坂口健太郎)に溢れんばかりの愛情を注ぐ姿。裕福で幸せそうな二人の様子に愕然とした律は、母親への思慕と憎しみに葛藤する。

■第2話あらすじ
母親・麗子(大竹しのぶ)がサトル(坂口健太郎)を溺愛し、裕福な暮らしをしている姿を目の当たりにした律(長瀬智也)。ジャーナリストの加賀美(六角精児)は律の父親の正体と、麗子が律を捨てたいきさつを吹き込み復讐を唆す。
そんな折、律は凜華(吉岡里帆)からサトルの運転手の仕事を紹介される。凜華はなにかと日向家に姿を見せる律に、ソウルで助けてもらった恩を返そうと考えていた。

TBS日曜劇場「ごめん。愛してる」は、毎週日曜日夜9時から放送。主演は長瀬智也(TOKIO)、共演は吉岡里帆、坂口健太郎、大西礼芳、大智、六角精児、池脇千鶴、中村梅雀、大竹しのぶほか。Twitterアカウントは「@gomen_aishiteru」。

TBS日曜劇場「ごめん、愛してる」番組公式サイト
TBS FREE
Tver

【2017夏ドラマ】 【「ごめん、愛してる」関連・各話あらすじ】