忘れられない踊り子!世子の願い事とは…「雲が描いた月明り」第5話あらすじ・写真、予告動画!衛星劇場

2017年07月22日23時04分ドラマ
Licensed by KBS Media Ltd.
(c) Love in Moonlight SPC All rights reserved

ラオン/ホン・サムノムは王妃の陰謀によって危機に陥ったヨンを救うため、逃げた妓生エシムの代わりに女性の姿で舞を舞った!そんな踊り子が忘れられないヨンは…パク・ボゴム×キム・ユジョンの最新主演作「雲が描いた月明り」、衛星劇場で7月11日(火)、17日(月)に放送した第5話のあらすじと見どころご紹介、番組公式サイトで予告動画が公開されている。本作は、DVDも大好評発売中で、SET2が7月4日に発売、レンタルとなる!
【「雲が描いた月明り」を2倍楽しむ】では、時代背景や胸キュンインタビュー動画、各話のあらすじと見どころ、豆知識などをまとめて紹介している。

■キャスト相関図(公式サイト)
イ・ヨン役:パク・ボゴム
ホン・ラオン=ホン・サムノム役:キム・ユジョン
キム・ユンソン役:ジニョン(B1A4)
王役:キム・スンス
キム・ビョンヨン役:クァク・ドンヨン
ミョンウン公主役:チョン・ヘソン
キム・ホン役:チョン・ホジン

■第5話「願い事を言ってみる」
ヨンは突如現れた妓生に心を奪われ、追いかけるが、ユンソンがラオン/ホン・サムノムを茂みに隠してやる。「重要な宴が失敗すれば世子が困難なるからの行動で、黙っていてほしい」と頼むラオンに、女人の身で内官になった理由を聞くユンソン。
一方、踊りを完璧に覚えているのはラオンしかおらず、ユンは、踊り子がラオンではないかと疑うが、目の前に現れたユンソンにうまくごまかされてしまい、ラオンを疑った自分をどうかしていると思い直す。
韓ドラでは現代劇も史劇も靴や足で愛情表現を表すことが多いが、ここではユンソンがこの胸キュンテクを使う。

kumo 翌日、ラオンが踊り子のはずがないと思いながらも、くしゃみで口元を隠すラオンが踊り子に見えてしまうヨン。風邪気味のラオンにチャヒョン堂(資泫堂)でおとなしくするよう厳命したが、ラオンはミョンウン王女と船上のお茶会。王女は恋文のことが気になっていたのだ。ところがラオンのひと言から若様が自分とウォリを間違えていると気づいた王女が血相を変え立ち上がったために、ラオンが池の中に堕ちてしまう。
kumo その様子を見たヨンは何のためらいもなくラオンを助け池に飛び込む。チャン内官の厳しい叱責を受けるラオンをかばって、王子の上着(チャンイ)を自ら掛けてやろうとするが、さすがにお付きの者たちの手前手を止める。

ユンソン一方、ユンソンに男装を見破られていたことを知って動揺するラオン。ユンソンは、恐れたり避けたりせず、秘密を共有している心強い存在と思ってくれないかと優しく声をかける。
一国の世子が一介の内官のために池に飛び込むなどありえない。すでに、ヨンは“男”のラオンに恋したのか?最も、優しく上着を掛けてやったのはユンソン。

宴の日に、ラオンが着替えるところを偶然目にしたマ内官は、女人であるラオンがどのように内官の試験をパスしたのか不思議に思う。そんな中、朝貢の報告があるが、その量があまりにも多くなっていることをヨンが指摘。キム・ホンは代理聴政のためだと答えるが、これには裏があると考える。代理聴政を認めてもらうために目をつぶろうと言う父王に、ヨンはそうはできないという。
ラオンの前と政をする時のヨン。この落差がヨンの魅力だ。

kumoその夜、眠りについたラオンは熱にうなされ泣き出す。枕もとで優しく見守ってくれるヨンの護衛ビョンヨンに“キム兄”と甘えるラオンだが、それはヨンだった。翌朝、相変わらず勘違いしているラオンに不機嫌になりながらも、世子用の風邪薬をラオンの口に放り込むヨン。さらにチャン内官に命じてラオンたち新人内官たちに休暇を与える。
ラオンが母と離れ離れになった理由が夢の中で明らかになる。母は誰から逃げているのか?ラオンの少女時代を演じているのは、「私はチャン・ボリ!」「パンチ~余命6ヶ月の奇跡」「3度結婚する女」などに出演し、天才子役を謳われているキム・ジヨンちゃん。
世子の書庫では相変わらず胸キュンさせられる。今回は、薬を飲ませるところからの指キスに注目。


その頃、キム・ホンは清の使臣と歓談。女性に目のない使臣は宴の夜の妓生が気に入った様子。その場から席を立ったユンソンはチャヒョン堂へ。そこは少年の頃、ヨン、ビョンヨン、そしてユンソン3人が仲の良い友達としての遊び場でもあった。
その場にヨンが現れ、ユンソンが代理聴政を受けた理由を問い、ヨンは「この国から外戚を追い出すため」と答える。
“外戚”とはずばりキム一族。つまり、ユンソンの家門を刺している。詳し【「雲が描いた月明り」を2倍楽しむ】「朝鮮第23代王・純祖紹介」を参照。
少年時代の回想シーンで、ヨンとユンソンとの強い絆が見てとれる。いったい、いつからこんな寂しい関係になってしまったのか?


ユンソンは秘密を知る自分を避けないでほしいと言い、休暇をもらったラオンと半日だけ一緒に過ごす約束をする。

kurumi休暇当日、母との再会を期待して風灯祭(風燈祭)に行くラオンは、にじむ涙の向こうに母の姿を見つけるが…。お忍びで出てきたヨンは、ラオンを見つけて一緒に風灯祭を楽しむ。少女から願いを叶える風灯を買うヨンは、少女の願いを聞き、風灯をすべてを購入する。そして、金がないのに願いを叶えたい人に風灯をやれとも。それは傍らで金を持ち合わせていなかった女人のこと。
花火の上がる橋の上で母だと思った人は?ラオンの首根っこを押さえて祭りに繰り出すヨン。射的遊びでのヨンのイタズラな胸キュンをお見逃しなく。風灯売りの少女の夢をお聴き逃しなく。そして風灯を買おうとした女人とは?
また、このお祭りにはミョンウン王女も繰り出している。王女は風灯にどんな願いを掛けたのか?


その頃、ビョンヨンはある人物から密命を受けていた。
ビョンヨンは誰と会い、何を命じられたのか?

kurumiヨンはラオンと一緒に風灯を飛ばすが、口元を風灯で隠したラオンがまたしてもあの踊り子に見えてしまう。ヨンの願いを知ったラオンは…。ラオンがヨンと仲睦まじくしている様子を見たユンソンは、一度は帰路につこうとするが、踵を返してラオンの元へ。ラオンの先約がユンソンだと知ったヨンは…。
kurumi夜空に一斉に舞い上がる色とりどりの風灯が何とも美しい。願い事をかけて提灯(風灯)を空に飛ばす祭りは韓国仏教の最大イベントで新羅時代(866)から今も続く風習。ラオンを演じるキム・ユジョンが子役で出演した「トンイ」にも登場する。詳しくは【新羅王朝豆知識】の【燃灯祝祭】の項を参照。
さあ、ヨンは風灯にどんな願いを書いたのか?そして、ユンソンと向き合ってなんと言ったのか?


衛星劇場「雲が描いた月明り」番組公式サイト
 2017.06.20スタート 23:00-25:30
 2017.06.26スタート 13:30-16:00 再放送
公式サイト
 DVD-SET1 好評発売中
 Blu-ray SET1 好評発売中
 DVD-SET2 7月4日(火)発売
 Blu-ray SET2 7月4日(火)発売
 DVD各19,000円+税  Blu-ray各21,000円+税
 ※同時DVDレンタル開始
kandoratop【作品詳細】【「雲が描いた月明り」を2倍楽しむ】