ソン・イルグクが世宗の右腕に!「チャン・ヨンシル~朝鮮伝説の科学者~」9/1BS-TBSで再放送決定!予告動画

2017年08月11日09時00分ドラマ
Licensed by KBS Media Ltd.
(C)2016 KBS All rights reserved.

ソン・イルグク8年ぶりの時代劇として話題をあつめた「チャン・ヨンシル~朝鮮伝説の科学者~」が、BS-TBSにて6月~7月にかけて放送したが、早くも9月1日(金)より同局にて月~金曜のあさ7時~7時54分に再放送することが分った!本作はDVDも好評発売中で公式サイトに予告動画が公開されている。

【「チャン・ヨンシル」を2倍楽しむ】には、ドラマの時代背景や豆知識や、各話の詳しいあらすじと見どころを紹介しているので、初めての方はもちろん既視聴の方もコーナーを参考に再視聴されては。

「チャン・ヨンシル~朝鮮伝説の科学者~」は、韓国KBSにて昨年放送されたばかりの新作。
ドラマの舞台は15 世紀、第3代・太宗~7代・世祖まで。中でも韓国国民から最も愛された名君、4代・世宗の治世を背景に、世宗の右腕となった実在の科学者チャン・ヨンシルの生涯をスリリングに描いている。
ヨンシルは、奴婢から身を起こし科学に対する純粋な情熱と意志、そして血の滲むような努力の末に身分を乗り越え、“科学”で時代を動かした。彼の功績は数え切れず、太陽や水を用いた自動時計、世界初の測雨器、天体を観測するなど、その当時のどの国よりも朝鮮をズバ抜けた科学大国へと導いた。

朝鮮王朝を舞台にしたドラマはとても多い。
こちらで確認してみよう⇒【ドラマの朝鮮王朝】
世宗は、27代実在した朝鮮王の中でも最も愛された聖君。
本作は、世宗の視点で描かれた「大王世宗」と同じ時代をチャン・ヨンシルの視点で描いた作品。「大王世宗」で主人公の世宗を演じたキム・サンギョンが、本作でも同じ役を演じている。「大王世宗」では弟のように描いたヨンシル(イ・チョンヒ扮)を、本作では「朱蒙〔チュモン〕」「海神 -HESHIN- [ヘシン]」など押し出しの強いソン・イルグクが演じたことで、世宗とヨンシルが主従関係でありながらも、ある時は親友のように、またある時はヨンシルが兄のように、合わせ鏡のようなふたりが“力”でなく“科学”で時代を変えていく。

また、本作は大ヒットドラマ「根の深い木」のアナザーストーリー、「六龍が飛ぶ」のその後を描いた作品ともいえる。若かりし世宗と現代の女子高生との恋を描いたフュージョン時代劇「ポンダンポンダン 王様の恋」の背景を知る副読本的なドラマとしてお勧めしたい。

ソン・イルグク8年ぶりの時代劇とあって、キム・サンギョン以外にも実力派俳優陣が脇を固めている。世宗の父、大王太宗役を「大王世宗[テワンセジョン]」「太祖王建」のキム・ヨンチョル。そして「嵐の女」「キムチ〜不朽の名作〜」などの作品でヒロインを演じたパク・ソニョンが世宗の姉役を熱演し、ヨンシルと切ないロマンスを繰り広げる。他にも「百済の王 クンチョゴワン」イ・ジフンやトップアイドル“KARA”ギュリなど、ベテラン&若手がドラマを大いに盛り上げる!

人気時代劇を製作した演出家と脚本家がタッグを組んだだけに、時代劇ドラマとしてのクオリティは絶対保証!ヨンシルの発明や文化的遺産の数々なども毎回興味深く描かれ、見応え十分。さらに、朝廷に渦巻く野望や陰謀、父子の絆、王女とのラブロマンスなど多彩な要素を随所に満載。感動のヒューマン・サクセス時代劇として、多くのユーザーを釘付けにすること間違いなし!

chanyonsiru■あらすじ
朝鮮第3 代国王太宗(テジョン)の時代。奴婢(ヌヒ)として、母と二人で貧しい暮らしをしていた少年ウンボク。ある日、科学者として有名な父親ソンフィからチャン・ヨンシルという名前と天体の知識を授けられる。その後も、奴婢として厳しい仕事や差別に苦しみながら、ヨンシルは父親の影響で始めた星の観察だけを生きがいに過ごしてきた。だが期せずして、役人に科学の才能を見出され、天文観測を行う書雲観(ソウングァン)で働くことになる。やがて、後の第4 代国王世宗(セジョン)と出会い、人生が大きく変わったチャン・ヨンシルの科学者への道が始まる——!

■スタッフ
演出:キム・ヨンジョ「百済の王 クンチョゴワン」
脚本:イ・ミョンヒ「エア・シティ」、マ・チャンジュン「階伯〈ケベク〉」

■キャスト
チャン・ヨンシル役:ソン・イルグク:「朱蒙〔チュモン〕」「海神-HESHIN-[ヘシン]」「風の国」
世宗役:キム・サンギョン:「大王世宗[テワンセジョン]」「家族なのにどうして~ボクらの恋日記~」
太宗役:キム・ヨンチョル:「大王世宗[テワンセジョン]」「王女の男」
ソヒョン王女役:パク・ソニョン:「王の女」「嵐の女」
チャン・ヒジェ役:イ・ジフン:「百済の王 クンチョゴワン」

BS-TBS「ドラマ一覧」番組公式サイト
 2017.09.01スタート 月~金07:00-07:54 再放送
 2017.06.01-07.04  月~金17:00-17:54
DVD 公式サイト

kandoratop【作品詳細】【「チャン・ヨンシル」を2倍楽しむ】



「チャン・ヨンシル」関連商品(amazon)