嵐・櫻井翔主演新土ドラ「先に生まれただけの僕」超豪華キャストスタッフの下、10/14始業!予告動画-日テレ

2017年10月08日10時35分ドラマ
©日本テレビ

新土曜ドラマ「先に生まれただけの僕」がいよいよスタート!廃校寸前のボロボロ高校を立て直せ!主演は櫻井翔!共演にも超豪華で個性的な俳優陣が勢ぞろい!脚本は「海猿」や「ガリレオ」、「HERO」の福田靖、演出は「Mother」の水田伸生…と、超強力なスタッフ陣に彩られた大人の学校ドラマ「先僕」ついに始業!新土曜ドラマ「先に生まれただけの僕」第1話、予告動画は公式サイトで公開中。

こんな学校、あなたなら通いたいだろうか。
現社の担当は、ミュージカル「アニー」でデビュー。二コラモデルを経て、映画『フラガール』で大ブレーク。一躍、演技派女優として若手トップに躍り出た。その後も映画を中心に活躍する蒼井優。
英語は、ライダー俳優として大ブレーク、大河ドラマ「江」では美男子・森蘭丸役を熱演。その後も話題作への出演が相次ぐ、イケメン、演技派俳優・瀬戸康史が担当する。
皆の憧れ、音楽の先生はミスセブンティーンに選ばれると女子中高生の憧れの存在に、雑誌卒業後はドラマ出演が相次ぐ、若手注目株・森川葵。
物理は超個性派俳優として知られ、最近はCM出演も相次ぐ荒川良々が、生物はこちらも個性派俳優であり、演出家、脚本家として様々な顔を持つ池田鉄洋が面白おかしく教えてくれる。
美人でありながら気取ったところが無く、シリアスからコメディまで幅広く演じる。同性からの人気も高い木南晴夏が日本史を教えてくれる。
数学を教えるのは「スカッとジャパン」でのイヤミな演技がやけにはまっている木下ほうか。古文は、色気たっぷりな秋山菜津子が教えてくれる。
保健室に行けば、言わずと知れた美人女優。それでいて癒しのオーラも出ている井川遥が待っている。
そして何より、全校集会で現れる校長先生は、嵐・櫻井翔である。その経歴はこちらで紹介した通り。

そんな学校なら皆勤賞。絶対に通う!と思ってしまう人も多いだろう。しかし、このドラマ内ではどうやら様子が違う。
この高校、廃校寸前の不人気校なのである。
個性豊かで楽しそうな面々。しかし、もう一つ共通しているのが、いずれも芸達者な俳優陣であること。
きっと彼らならスターオーラを消し去り、“うわっ、こういう嫌な奴いたな”と思ってしまうような教師像を描いてくれることだろう。

このドラマ、すごいのは教師陣だけではない。櫻井翔演じる校長・鳴海涼介が務める商社のキャストも魅力的な演者が集まった。
櫻井の上司、専務には高嶋政伸。曲者役をさせたら右に出るものが居ない名俳優である。
そして鳴海の恋人には多部未華子。実に櫻井とは10年ぶりとなる共演。当時、共に高校生役を演じていたが、10年の時を経て、片方は校長になったのだから驚きだ。
さらに平山浩行や松本まりかも登場。
学校パートだけでなく、商社パートも注目である。

このキャスティング。実現したのはプロデューサー・次屋尚である。東山紀之の新境地を切り開いた「喰いタン」シリーズや芦田愛菜の好演が大きな話題となった「Mother」等、キャストたちの新たな可能性を見出してきた名ドラマプロデューサーである。
そんな次屋Pが「Mother」でもタッグを組んだ演出家・水田伸生とタッグを組んで大人のための学園ドラマを作り上げる。
キャスト、演出には不足なし。あとは気になるのは脚本なのだが、こちらも超ビッグネーム。なんとドラマオリジナルとなる脚本を務めるのは福田靖。
「海猿」シリーズや「ガリレオ」シリーズ、さらには「HERO」シリーズと大ヒットシリーズの脚本を数多く務めるヒットメーカーである。
特に自身にとっても思い出深い作品だという「HERO」は原作が無いドラマ。型破りな検事・久利生が事件を紐解く様子を丁寧にそれでいてスピード感を持って描かれた大ヒット作である。
そんな「HERO」、主演は言うまでもないが木村拓哉。久利生公平というキャラクターは、キャストありきのキャラクター像。所謂“当て書き”。だからこそ、木村拓哉のパブリックイメージも手伝って久留生という人物があそこまで魅力的に描かれたのだろうが、今回のドラマ「先僕」での鳴海涼介というキャラクターも櫻井翔あってのものだという。
特に校長先生・鳴海にも恋人がいる、という設定。これはアイドルとして、アーティストとして、キャスターとして…と、公人として活躍し、常に社会から監視される立場にある櫻井翔だからこその設定だったという。
櫻井がこれまで作り上げてきたパブリックイメージがあったからこそ、その学校出身者にとっては“公人”であり、完璧を求められる“学校の先生”を説得力を持って描くことが出来るのだろう。

「ごくせん」や「マイボスマイヒーロー」を生み出した、全世代に愛される学園ドラマを生み続けた土曜ドラマが描く“大人のため”の学園ドラマ。
1週間、仕事を終えてゆっくりした時間の中で、鳴海先生と一緒に学校改革へ思いを馳せてみるのもいかもしれない。

日本テレビ新土曜ドラマ「先に生まれただけの僕」初回放送は10月14日、予告動画は公式サイトで公開中。
出演は、櫻井翔(嵐)、多部未華子、蒼井優、瀬戸康史、木南晴夏、森川葵、平山浩行、池田鉄洋、 木下ほうか、井川遥、荒川良々、高嶋政伸、風間杜夫ほか。主題歌は11月8日発売の嵐の通算53枚目のシングル「Doors 〜勇気の軌跡〜」。予約受付中(Amazon)。公式Twitterは「@sakibokuntv」、Instagramは「sakibokuntv2017」

先に生まれただけの僕│日本テレビ

【2017秋ドラマ】【「先僕」関連・各話あらすじ】