連続テレビ小説【わろてんか】第3週 てん(葵わかな)と藤吉(松坂桃李)が運命の再会!あらすじ・場面写真と予告動画

2017年10月14日12時30分ドラマ
©NHK

てん(葵わかな)の許嫁・伊能栞(高橋一生)が颯爽と登場、藤吉(松坂桃李)も再びてんの前に姿を現した第2週のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「わろてんか」!10月16日からの第3週「一生笑わしたる」各話のあらすじと写真を紹介!予告動画は番組公式サイトで公開中。当日昼12時からNHKオンデマンドで見逃し配信する。

【「わろてんか」関連記事】【各話のあらすじ】

第2週は、薬品倉庫が全焼し経営の危機に陥った藤岡屋を守るため、てん(葵わかな)にとって気の進まない縁談が持ち上がった。てんは自分の気持ちに整理をつけようと大阪へ藤吉(松坂桃李)に会いに行くも会えずじまい。さらに路地裏で怪しい男たちに囲まれてしまい窮地に陥るが、そのとき一人の男性が現れ、てんを助け出した。華麗なステッキ捌きで男たちをバッタバッタと倒し、てんをすくった人物こそ縁談相手の伊能(高橋一生)だった。(これには「都合がよすぎる?いえいえ、これがロマンスというものです!」と小野文恵アナウンサーの語りも!)

一方、てんが大阪へ出かけている間、藤吉と手紙のやり取りをしていたことが父・儀兵衛(遠藤憲一)に知れてしまい、藤岡屋の経営危機の中、懸命に対応していた兄・新一(千葉雄大)は急逝。覚悟を決めたてんは、新一の書いた論文を伊能へ送り、藤岡屋の信念と縁談への前向きな気持ちを伝える。するとある日突然伊能が藤岡家を訪ね、藤岡屋への投資を申し出た。伊能は「西洋の自由恋愛に憧れている」と言い、てんとの縁談はきっぱり断ったが、藤岡家に再び笑顔が戻った。伊能は「縁談は断りはしたが、君に興味がないわけじゃない」「君の家族は幸せで羨ましい」「君となら僕もそんな家族を作れるかもしれない」とてんに告げて帰って行った。

番組公式サイトには伊能を演じる高橋一生によるインタビューが掲載されている。今作でのアクションシーンや、高橋がいつも見せてくれる美しい“所作”に対する思いが語られている。⇒インタビュー(高橋一生)(NHK番組サイト)

第3週はてんと藤吉がいよいよ再会、恋の嵐を巻き起こす予感!

■キャスト相関図(NHK番組サイト)
 ⇒ドラマ紹介と主要キャスト(ナビコン記事)

【第3週(2017/10/16-2017/10/21)あらすじ
■第13話(月)
8年ぶりに藤吉(松坂桃李)と再会したてん(葵わかな)は、藤吉が人気芸人になったと知って喜ぶ。てんに藤岡屋を継がせるために入婿探しに躍起になる儀兵衛(遠藤憲一)だが、藤吉に惹かれたてんは縁談に気乗りがしない。見かねたトキ(徳永えり)がてんを占い師の所に連れて行くと、運命の人は藤吉だと告げられてしまう。リリコ(広瀬アリス)から、藤吉が芸人だというのは真っ赤なウソだと言われたてんは、大きなショックを受ける。

■第14話(火)
藤吉(松坂桃李)がなぜ嘘(うそ)をついたのかを知りたいと思い寄席へ会いに行ったてん(葵わかな)。藤吉が芸人ではなく大阪の米問屋の跡取り息子と知ったてんは、藤吉への思いを断ち切ろうと決める。ところが、再びてんは藤吉と出会って、藤吉の芸人仲間キース(大野拓朗)のケンカ騒動に巻き込まれてしまう。てんをかばおうとして頭にけがを負った藤吉の傷が癒えるまで店の蔵に藤吉とキースををかくまうことにしたてんは…。

■第15話(水)
藤吉(松坂桃李)のケガが治るまで店の蔵でかくまうことにしたてん(葵わかな)は、儀兵衛(遠藤憲一)ら家族にバレないよう風太(濱田岳)に協力を頼む。藤吉を一生懸命に看病するてんだが、それ以上は関わらないように一線を引く。しかし藤吉の行方を探していたリリコ(広瀬アリス)が店に押しかけて来て、藤吉を返せと騒ぎを起こし、てんが藤吉をかくまっていたと知った儀兵衛は激怒し、蔵の中にいた藤吉を引きずり出す。

■第16話(木)
婿を取って藤岡屋を継ぐ身のてん(葵わかな)と米問屋の跡取り息子の藤吉(松坂桃李)の恋は許されるはずはない。店から藤吉を放り出した儀兵衛(遠藤憲一)は、てんを蔵に閉じ込めてしまった。それからてんは笑顔を見せなくなり、しず(鈴木保奈美)が食事を持ってきても一切手を付けない。だが藤吉が夜な夜なこっそりと来て蔵の外から声をかけると、てんに笑顔が戻り、その様子を目撃した風太(濱田岳)は藤吉を追い払うことに。

■第17話(金)
風太(濱田岳)からてん(葵わかな)をあきらめろと言われて初めて、てんを愛していることに気づいた藤吉(松坂桃李)。いっぽう蔵に閉じ込められたてんは一切の食事を拒絶して笑わなくなり、藤岡家は暗い雰囲気に包まれてしまう。伊能(高橋一生)を訪ねた風太は、てんとの縁談を考え直して欲しいと頼みこむが、きっぱり断られてしまう。母が倒れたと知らせを受けた藤吉は、大阪に帰る前、最後に何とかてんを笑わせようと決意して蔵に向かう。

■第18話(土)
藤吉(松坂桃李)のおかげで笑いを取り戻したてん(葵わかな)。しかし密会していたことが儀兵衛(遠藤憲一)にバレて捕まってしまう。てんと結婚させて欲しいと儀兵衛に願い出る藤吉だが、許してもらえず、儀兵衛はもしてんが藤吉と一緒になりたいと言うなら勘当だと言い放つ。それでも藤吉のことを思い切れないてんは、藤岡家を出る覚悟を決める。涙ながらに儀兵衛としず(鈴木保奈美)に育ててもらった感謝を伝え…。

NHK連続テレビ小説『わろてんか』はNHK総合にて月~土曜8:00~8:15、再放送は12:45~13:00。BSプレミアム7:30~7:45、23:30~23:45、土曜9:30~11:00は1週間分放送。NHKオンデマンドで当日昼12時から見逃し配信される。
出演は葵わかな、松坂桃李、高橋一生、千葉雄大、鈴木保奈美、竹下景子、大野拓朗、広瀬アリス、濱田岳、遠藤憲一ほか。
主題歌は松たか子の「明日はどこから」。

NHK連続テレビ小説「わろてんか」番組公式サイト
NHKオンデマンド「わろてんか」配信ページ
NHK_PR「わろてんか」関連動画・記事

【「わろてんか」関連記事】【各話のあらすじ】

【2017年秋ドラマ一覧】【NHK朝ドラ 一覧】