井上真央主演「明日の約束」すべての黒幕は霧島(及川光博)だった!?衝撃の第9話予告動画と8話ネタバレあらすじ

2017年12月11日10時00分ドラマ
©フジテレビ

香澄(佐久間由衣)が盗み出した霧島(及川光博)のPCを見た日向(井上真央)は全てを知った!圭吾(遠藤健慎)を死に追いやったのは霧島だったのか!?さらに母・真紀子(仲間由紀恵)へ世間からのバッシングもヒートアップ!フジテレビ12日(火)夜9時より「明日の約束」第9話を放送、予告動画は番組公式サイトで公開。

視聴率的には苦戦を強いられている「明日の約束」。しかしドラマにハマったコアな視聴者からは非常に高い支持を得ている。学校、いじめ、生徒の自殺、毒親とテーマは重苦しいのだが、毎回ハラハラドキドキさせられる。

前々回(第7話)では温厚だった日向(井上真央)の恋人・和彦(工藤阿須加)が豹変し日向に手をあげた。そして前回(第8話)では冷静沈着、クールな王子様こと及川ミッチーが演じる霧島の「裏の顔」が暴露された。どうやら圭吾が自殺したことと、香澄(佐久間由衣)が退学したことに、霧島が係わっているらしい。

8話のラストで全てを知った日向が「吉岡くんをクラスで孤立するよう仕向けたのは霧島先生だったんですね」と言うと不敵な笑みを浮かべ「ええ、その通りですよ」と答えた霧島。そのクールな眼差しに、全国1000万人のミッチーファンは悶絶したに違いない。

このドラマを見て、教師が生徒を貶めるようなことを本当にするのか!?多くの視聴者が思ったことだろう。事実は小説よりも奇なり、まさにそれが起こった。埼玉県の公立中学校の教師が、Twitterで生徒になりすまし、特定の女子生徒を誹謗中傷する書き込みを行っていたことが発覚した。本来、生徒を守るべき立場の教師がそんなことをするなんて信じがたい。今の教育現場はどうなっているのだろう。

「明日の約束」第8話にて、霧島がなぜそのような行為をしたのか、その真意があきらかになるようだ。今後の展開を大いに期待したい。

■前回(第8話)ネタバレあらすじ
和彦(工藤阿須加)から手を上げられ逃げだした日向(井上真央)。家にも帰れずブラついていたところ、偶然霧島(及川光博)と遭遇し、学校へ向かうこととなる。そこへ香澄(佐久間由衣)から「学校にいる」と連絡が入る。2人は香澄を探すが見つからない。実はその隙に、香澄は霧島のカバンからあるものを盗み出していた。

そんな中、英美里(竹内愛紗)は雑誌記者・小嶋(青柳翔)に兄・圭吾(遠藤健慎)が自殺した理由とその証拠を託す。

一方、和彦は日向の実家へ行き手を上げてしまったことを土下座して謝罪する。しかし母・尚子(手塚理美)はものすごい剣幕で和彦に罵声を浴びせ家から追い出した。その後尚子は日向に見合い話を持ち込むが、日向は「やめて!私はお母さんの所有物じゃない」ときっぱり拒絶した。

日向は改めて和彦と話し合いをした。かつて、和彦の兄は家庭内暴力がひどく、両親や和彦に散々酷い目に合わせてきた。和彦は、両親が自分より暴力を振るう兄ばかり見ている、自分のことは見てくれていないと感じていた。だから、兄が事故で死んだとき、正直胸がすーっとした。しかし、兄が死んでからも両親の目は兄に向けられたまま。自分には何の期待もしれくれなかったと、日向に告白した。

兄も始終親の悪口を言っていた。だから親の悪口を言う日向のことが許せなかったと言う和彦。日向は和彦の気持ちを理解したが、だからといってすぐ関係を修復する気にはなれなかった。もしかしたら和彦とは結婚できないかも、と少しずつ感じるようになった。

一時はいじめが原因で子を失った母として、世間から同情の目を向けられていた真紀子(仲間由紀恵)。しかしネットに真紀子の毒親ぶりが暴露され、世間からバッシングを受けるようになった。学校や日向を告訴すると息巻いていた弁護士は、学校側に謝罪し今後一切手を引くと申し出た。そしてテレビには、真紀子が圭吾にバスケ部の先輩を脅してレギュラーの座を射止めるよう支持する会話が流れた。さらに真紀子が圭吾の部屋を盗聴していることも明かされた。

打ちのめされる真紀子に英美里は「母親はネグレクト、父親は愛人作って家を出て行った。こんな家ではまともな生活ができないと児童相談所に連絡した」と真紀子に告げ、家を出た。心配してやってきた日向に英美里は「お兄ちゃんは自由になるために死ぬしかなかった」と告げた。

日向は望月朱里(立野沙紀)から、香澄から託されたものを預かる。それは霧島のPCだった。そしてPCの中身を見た日向は、全てを知った。

■第9話あらすじ
圭吾(遠藤健慎)をクラスで孤立するよう仕向けたのは霧島(及川光博)だった。そして香澄が自主退学に追い込まれた原因も、霧島だったらしい。霧島はなぜ教師でありながら生徒にそのようなことをしたのか!?圭吾を追い詰めた真犯人は!?

フジテレビ12月12日(火)夜9時よりヒューマンミステリー「明日の約束」第9話を放送。出演:井上真央/及川光博/工藤阿須加/白洲迅/新川優愛/青柳翔/馬渕英俚何/中林大樹/近江谷太朗/羽場裕一/手塚理美/仲間由紀恵ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@yakusokuktv」。第9話予告動画は番組公式サイトで公開。FODにて全話見逃し配信中。

フジテレビ「明日の約束」番組公式サイト
まずは無料でお試し!「FOD(フジテレビオンデマンド)」


【2017秋ドラマ】【「明日の約束」関連・各話あらすじ】