みね子達にまた会える!朝ドラ「ひよっこ」総集編12/30放送! 31日は紅白特別編も!

2017年12月28日10時00分ドラマ
©NHK

心温まる作風に多くの視聴者が癒された、今年前期放送のNHK連続テレビ小説第96シリーズ「ひよっこ」の総集編が12月30日(土)からNHK総合で放送!番組公式サイトでは有村和美のコメント動画が公開されている。本作はNHKオンデマンドでも全話配信中だ。

「ひよっこ」は、岡田惠和が朝ドラ3作目となる脚本を担当し、朝ドラ2作目の女優有村架純が主演を務めた。これまでのヒロインの波乱の人生と成功を描いた「朝ドラ王道パターン」とは違って、平凡なヒロインを主人公に、悪人が登場しない心温まる作品だった。

丹念な日常描写は大いに好評を得たものの、派手さのない作風に少々物足りなさも感じられ、週平均視聴率はなかなか20%を超えられなかったものの、物語が進むにつれ、視聴率もアップし、最高視聴率24.4%を記録する大ヒットとなった。

■総集編(NHK総合)
前編はヒロイン・みね子(有村)が高校卒業後に上京してラジオ工場で働くようになるまで、後編はみね子と島谷(竹内涼真)との淡い初恋、行方不明だった父・実(沢村一樹)との衝撃の再会などが描かれる。
<12月30日(土)>
・前編:8:20~9:48
・後編:9:55~11:20

■紅白特別編(NHK総合)
有村は、12月31日(日)放送の「第68回NHK紅白歌合戦」の紅組司会者を2年連続で務める。対戦相手の白組は二宮和也〈嵐メンバー〉、総合司会は内村光良。
そんな紅白では、岡田惠和が新たに書き下ろした「ひよっこ 紅白特別編」の放送もある。内容については紅白の中で明かされるのでお見逃しなく。

■朝ドラの後も大活躍のひよっこたち
有村架純は朝ドラヒロインの後、松本潤(嵐)主演映画『ナラタージュ』でヒロイン、来年公開予定の『かぞくいろ』の主演と大忙し。

本作で大ブレイクしたみね子の初恋の相手を爽やかに演じた竹内涼真も、本作の後の秋クールでTBS日曜劇場「陸王」でマラソンランナー役を好演し、ますます好感度を上げている。

また、脚本家・岡田惠和とみね子の父・実役を誠実に演じた沢村一樹は、テレビ東京「ユニバーサル広告社」で再タッグ。みね子の東京のお姉さんともいえる愛子役をチャーミングに演じた和久井映見も出演した。このドラマも優しい作風で、「ひよっこロス」のファンを癒してくれた。

わろてんか■「わろてんか」総集編
なお、NHK総合では12月29日(金)あさ8時から現在放送中の朝ドラ「わろてんか」の総集編前編も放送する。
「わろてんか」は明治後期、商売の都として大阪が大いに栄えていた時代に、周りに”笑い”をふりまくヒロイン・てんが、ひょんな事から夫婦で寄席経営を始め、”笑い”をビジネスにした日本初の女性と言われるまでになる物語。

番組サイト
◇公式Twitter「@nhk_hiyokko」
◇公式LINE 「@nhkhiyokko」(公式アカウント内「テレビ」で検索)

【「ひよっこ」関連記事】【各話のあらすじ】