【2017秋ドラマ】「わろてんか」あらすじ、豪華キャストなどまとめてご紹介!NHKオンデマンドで第1週無料配信決定!

[2017年09月15日07時00分]  【ドラマ】

【2017秋ドラマ】「わろてんか」あらすじ、豪華キャストなどまとめてご紹介!NHKオンデマンドで第1週無料配信決定!

©NHK

放送中の「ひよっこ」は9月4日にクランクアップし、いよいよ平成29年度前期放送の連続テレビ小説第97シリーズ、葵わかな主演の「わろてんか」が10月2日(月)からスタート!番組公式サイトには会見ムービーやオフショット動画が多数公開されている。また、放送翌日よりNHKオンデマンドにて第1週(第1話~6話)無料配信決定!配信は毎日正午から。

※放送にあわせて毎日のあらすじを場面写真と一緒にまとめてご紹介していくので視聴の参考にどうぞ。
【「わろてんか」関連記事】【各話のあらすじ】

■物語
第97作「わろてんか」は明治後期、商売の都として大阪が大いに栄えていた時代に、周りに”笑い”をふりまくヒロイン・てんが、ひょんな事から夫婦で寄席経営を始め、”笑い”をビジネスにした日本初の女性と言われるまでになる物語。
笑い上戸なのに父親から「笑い禁止」を命じられる京都の老舗薬種問屋の長女と笑いをこよなく愛する大阪の老舗米問屋の長男が出会い、“笑い”の素人同然の二人が日本中の人を笑わせるべく二人三脚で明るく懸命に生きていく姿を描く。
※ヒロインは吉本興業の創業者・吉本せいをモデルにしているが、実在の人物たちをモチーフに、ヒロインの一代記として大胆に再構成したフィクションとして描かれる。

■ドラマの舞台
物語の始まりはヒロインてんが生まれ育った京都篇を経て、てんの夫藤吉の実家のある大阪編へとつながっていく。第4~5週目は商都大阪の船場が舞台、6週目以降は下町・天満が舞台。
てんの青春が詰まった美しい京都の町並みや、大阪でめぐり会う“おもろい人々”にも注目。

■豪華キャスト
2378名の候補者の中からヒロインの座を射止めたのは、CM、ドラマ、映画で活躍してきた神奈川県出身の19歳、葵わかな。「キュートだけど強い、笑顔だけど怖い、など両極の魅力で周りの人を虜にしてしまう、ヒロイン藤岡てんの資質を持っている」ことがヒロインに選ばれた理由だという。ドラマの進行とともに、葵わかなが「わろてんか」ヒロインオーディションで見せたという “両極の顔”が見られるのも楽しみだ。
松坂桃李が「梅ちゃん先生」に続き、2度目の朝ドラヒロインの夫・藤吉役を演じる。
そして、てんの幼少期は大河ドラマ「おんな城主 直虎」で主人公・直虎の幼少期を好演した新井美羽が演じ、直虎を一途に愛した政次役で大ブレイクした高橋一生が、本作でてんの見合い相手・伊能栞役で出演するのも面白い。
また、藤吉を兄のように慕うあまりに、てんとの仲を邪魔しようとするリリコ役を朝ドラ初出演の広瀬アリスが演じる。てんとリリコの関係がどう変わっていくのかにも要注目だ。
他の豪華キャストは以下の通り。

■キャスト相関図(番組サイト)
※は連続テレビ小説 初出演

▼ヒロイン・藤岡てん役:葵わかな/新井美羽(/幼少期)

▼京都篇(/幼少期)
 父・藤岡儀兵衛役:遠藤憲一
 母・藤岡しず役:鈴木保奈美
 祖母・藤岡ハツ役:竹下景子
 兄・藤岡新一 役:千葉雄大
 妹・藤岡りん役:堀田真由
藤岡屋の手代・武井風太役:濱田岳/鈴木福
てん付きの女中・トキ:徳永えり
てんの見合い相手・伊能栞役:高橋一生
北村藤吉役・松坂桃李

▼大阪篇 (/幼少期)
 藤吉の母・北村啄子 役:鈴木京香
 藤吉の許嫁・杉田楓 役:岡本玲
 <旅芸人一座>
秦野リリコ役:広瀬アリス(※)
キース役:大野拓朗
アサリ役:前野朋哉
万丈目吉蔵役:藤井隆
万丈目歌子役:枝元萌
寺ギン役:兵頭大樹(※)/前田旺志郎
亀井庄助役:内場勝則

■脚本
脚本は吉田智子。『君の膵臓をたべたい』『ホットロード』『岳』など数々の大ヒット映画や人気ドラマを立て続けに担当。10代をターゲットにした恋愛映画から大人向けのテレビ作品まで幅広く手掛ける。主なテレビ作品は「あなたのことはそれほど」「美女か野獣」「働きマン」「今週、妻が浮気します」他。
今回朝ドラを担当するにあたり、「毎日が楽しい人も楽しくない人も、一緒に笑えるドラマを作りたい」とのこと。

■音楽・主題歌
音楽はドラマ・映画などの映像音楽のほか、歌手への楽曲提供、CMなどの作編曲も手掛ける横山克。主な作品はテレビドラマ「僕のヤバイ妻」、映画『ちはやふる』『ヒロイン失格』『心が叫びたがってるんだ。』など。
主題歌は松たか子が作詞・作曲・歌の「明日はどこから」。
“今日が明日につながっていく、ささやかな私なりの応援歌。ドラマをご覧になる視聴者の方々に気に入っていただければ幸いです”とコメントしている。

■語り
ドラマの案内役、語りは「ガッテン!」「鶴瓶の家族に乾杯」でおなじみの小野文恵アナウンサー。意外にもドラマの語りは今回が初めてとのこと。

平成29年度後期 連続テレビ小説「わろてんか」
【放送予定】2017年10月2日(月)~2018年3月31日(土)《全151回予定》
【作】吉田智子(オリジナル作品)
【音楽】横山克、主題歌「明日はどこから」松たか子
【出演】葵わかな、松坂桃李、高橋一生、遠藤憲一、鈴木保奈美、竹下景子、千葉雄大、 濱田岳ほか

【制作統括】後藤高久
【プロデューサー】長谷知記
【演出】本木一博、東山充裕、川野秀昭

NHK連続テレビ小説「わろてんか」番組公式サイト
NHKオンデマンド「わろてんか」配信ページ
NHK_PR「わろてんか」関連動画・記事

【「わろてんか」関連記事】【各話のあらすじ】

【2017年秋ドラマ一覧】【NHK朝ドラ 一覧】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 三谷幸喜監督最新作公開記念!フジ9/14『ステキな金縛り』令和バージョンで放送!予告動画
  2. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  3. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  4. 【最終回】「凪のお暇」お暇終了!凪(黒木華)は慎二(高橋一生)ゴン(中村倫也)どちらを選ぶ!?予告動画
  5. 中国宮廷ドラマ「如懿伝~紫禁城に散る宿命の王妃~」第31-36話あらすじ:亡霊騒動~敵討ち|WOWOW

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,873タイトル、  87,467作品!

相続の相談