木村拓哉vs江口洋介「BG 身辺警護人」第4話 愛子(石田ゆり子)護衛の特別任務でSPと対立!?3話ネタバレ

2018年02月07日23時00分ドラマ
©テレビ朝日

厚生労働大臣・立原愛子(石田ゆり子)から護衛の依頼を受けた日の出警備保障!警視庁SPに知らせることなく外出し3時間で戻りたいとの要求!立原は何か秘密を隠している!?SP落合(江口洋介)と島崎(木村拓哉)直接対決!?テレビ朝日 8日(木)夜9時より「BG 身辺警護人」第4話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

前回(第3話)ではトップアイドルが誘拐され、事務所社長が届ける1億円を護衛するという任務だった「BG」。もうこの設定からして仕事に嫌気がさしたアイドルの自作自演、偽装誘拐だと察しがつく。確かに「BG」にはミステリー要素は求められていない。主人公・島崎(木村拓哉)を中心としたボディガードたちの人間模様を描くヒューマンドラマである。

ストーリー的には残念な回だったが、そのぶん木村拓哉の体を張った演技は、実に見応えがあった。誘拐犯から現金の受け渡し場所として指定されたのは、眼下に渓谷が広がる橋の上。高さ50メートルの橋の上から身を投げ、腕一本での宙づりシーンは、たとえ命綱があるとわかっていてもヒヤヒヤもの。

ジャニーズきっての大スターにこんな演技をするとは、木村拓哉がこのドラマにかける本気度が視聴者に伝わったのではないだろうか。

次回(第4話)では厚生労働大臣・立原愛子が警察SPにナイショで誰かと密会。その護衛を日の出警備保障に依頼する。なにかと「民間、民間」と島崎らを蔑む警視庁SP落合(江口洋介)。いよいよ島崎vs落合の直接対決が勃発しそうだ。

■前回(第3話)あらすじ
日の出警備保障に芸能事務所社長の板東(西村まさ彦)から急な依頼が入る。依頼は人気タレントかのん(三吉彩花)に支給する現金1億円の警備だと言う。身辺警護課に復職した高梨(斎藤工)を責任者に、島崎(木村拓哉)の2人が板東の警護をすることになった。

依頼者の事務所へ行くが、板東は行き先をなかなか言わない。時折電話で誰かと話し、やっと行き先を告げる。高梨と島崎は一抹の不安を感じながらも板東の命令に従う。しかし業を煮やした高梨が、任務を降りると言いだす。途中放棄するのは良くないと高梨を諭す島崎。

高梨は板東に、なぜ現金を届けるのか?振込のほうが安全ではと問いただす。すると板東は、かのんが誘拐されたことを告白。あさっての映画制作記者会見までに無事かのんを取り戻さなければと必死の形相で訴える。

板東の怪しい動きを察知した犯人は、板東が警察に通報したと勘違い。犯人からの電話に出た島崎は、自分達は民間のSPで警察に通報していないと訴える。かのん崖っぷちホテル!電話に出て「警察に言ったら殺されちゃう。お金さえもらえれば帰れるから!」と訴えた。

島崎は村田(上川隆也)に連絡。単なる現金輸送ではなく誘拐事件だと報告した。警察に通報するという村田を制し、島崎は偽装誘拐の可能性を提示。通報を30分待って欲しいと頼む。

島崎は偽装誘拐の可能性があることを板東に伝える。板東はかのんが元カレとヨリを戻して芸能界を辞めるつもりだと悟る。元カレは地元のチンピラで悪い男だった。島崎はすぐ村田に連絡し、元カレ・野々村翔一(平埜生成)の身元を調べてもらう。

村田から、野々村が借金に追われていること。そして最近「カネの目処がついた」とSNSに書き込んでいることが伝えられた。これにより、かのんと野々村の偽装誘拐が確定した。

一方、誘拐されたはずのかのんは誘拐犯と楽しげに過ごしていた。地元の元カレ・野々村翔一(平埜生成)とかのんで、奪った1億円で優雅に暮らそうと夢を見る。しかし、野々村はかのんとヨリを戻す気はなかった。

野々村の本性に気づいたかのん。時既に遅く、野々村に抗議すると2人のベッドインした画像をネットにバラまくと逆に脅されてしまう。

野々村が指定した場所へ向かう島崎たち。かのん1人で現金を受け取りに来た。島崎は偽装誘拐がバレていることをかのんに伝える、かのんの身柄を保護。それを見た野々村が島崎とかんのもとへやってきて、島崎から現金が入ったバッグを奪おうとする。

そのころ、村田の通報により警察が現場に到着。野々村は身柄を確保され、かのんは無事、板東のもとへ戻った。

後日、新しい映画の制作発表で主演を務めることになったかのんの記者会見が無事行われた。

■第4話あらすじ
厚生労働大臣・立原愛子(石田ゆり子)から日の出警備保障に極秘の身辺警護の依頼が入る。警察SPには言えない人と極秘に会うという愛子。人間ドックに入る病院から抜け出し、3時間で戻ってきたいと言う。立原曰く、対立派閥の長と会談すると言うが、高梨(斎藤工)は愛子の様子が不審だったことから、別の人間と会うのではと勘ぐる。

そして任務当日。病院では愛子がいなくなって大騒ぎに。SPの落合(江口洋介)は愛子が日の出警備保障の人間と会っていたことを突き止めるのだが…。

テレビ朝日2月8日(木)夜9時より「BG身辺警護人」第4話を放送。脚本:井上由美子。出演:木村拓哉/斎藤工/菜々緒/間宮祥太朗/上川隆也/石田ゆり子/江口洋介ほか。第4話ゲストは中尾彬。

番組公式Twitterアカウントは「@bg_tvasahi」。第4話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日「BG身辺警護人」番組公式サイト

【2018冬ドラマ】【「BG 身辺警護人」関連・各話あらすじ】