「正義のセ」凛々子(吉高由里子)と大塚(三浦翔平)衝撃のキス!?日テレ9日第5話予告動画と4話ネタバレ

2018年05月08日12時45分ドラマ
©日本テレビ

殺人事件!?被害者・香織(佐藤めぐみ)と被疑者・高嶋(原田龍二)は不倫関係に!香織の爪からは高嶋のDNAが検出!しかし高嶋は事件発生当時のアリバイを主張!凛々子(吉高由里子)が大塚(三浦翔平)と組んで事件解決!?日本テレビ9日(水)夜10時より「正義のセ」第5話を放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

前回(第4話)はとてもいい話だった。交通事故を起こしてしまった加害者と、事故で夫を失った被害者遺族。2人の板挟みになった凛々子(吉高由里子)が奮闘する姿に共感を覚える視聴者も少なくなかったのではないだろうか。

新米検事としてまだまだ未熟な凛々子だが、紙の書類だけで判断するのではなく、実際自分の目で見て、耳で聞いて判断しようとする。警察官は逮捕するまでだが、検事は事件を正確に把握し、中立な立場で被疑者を裁かなければならない。事件・事故に真摯に向き合う凛々子の姿勢に好感が持てる。

20代後半といえば、働く女性にとって仕事が面白くなってきたころ。そして女性にはもう一つの人生…結婚、出産という大きなハードルが立ちはだかる。

凛々子も同様で検事という仕事に熱中するあまり、彼氏から別れを切り出されてしまった。働く女性にとって、凛々子は自分と等身大で共感しやすいキャラクターと言えるのではないだろうか。それがこのドラマの高視聴率の要因と思われる。

■前回(第4話)ネタバレあらすじ
凛々子(吉高由里子)は、若者が老人をバイクではねてしまった交通事故を担当することになる。被害者・佐藤忠徳は妻・フネ(茅島成美)と散歩中、交差点で信号無視して走ってきたバイクにはねられ死亡。バイクを運転していた勝村弘(白洲迅)は容疑を認めているものの、事件の詳細は覚えていないと言う。

事故が起きたときは早朝で、勝村は朝日が眩しくて信号、そして横断歩道に人がいるのが見えなかったと主張。取り調べで勝村は多くを語らない。凛々子は、人の命を奪って置いて無気力すぎる!と憤慨するのだが…。

フネは勝村に厳しい処罰を与えてほしいと訴える。凛々子は事件の真相を知るため、勝村が料理人見習いとして働くレストランに行き同僚から話を聞く。

レストランでは急にスタッフが止めてしまい、勝村が一人で数人分の仕事をこなさなければならなかった。それでもイヤな顔一つせず、一生懸命働いていた勝村。事故前日も早番から遅番まで通しで勝村は働いていた。

さらに事故後、勝村は何度も謝罪するために被害者宅を訪れていたが、フネは1度も勝村を家に上げることはなかった…と勝村の同僚からそんな話を聞く凛々子。勝村の上司や同僚たちは、どうか勝村の処罰を軽くしてほしいとみんなで凛々子に頭を下げた。

勝村は第一印象が悪かったが、実はとても誠実な人間だということがわかった凛々子。さらに事故の目撃者は、被害者が赤信号なのに横断歩道を渡ったと証言した。改めて、凛々子はフネに事故当日のことを訪ねる。本当に、信号は青だったのかと。

最初は心を閉ざしていたフネ。夫を殺した人間の肩を持つのか!と凛々子に熱り立つ。しかし凛々子は「検事は人の人生を左右する判断をしなければならない。そして加害者側にも罪を償ったあとの人生がある」とフネに言った。

後日、フネから凛々子宛てに手紙が届く。そこには、事故当日、夫と散歩中だったフネが持病の発作で苦しんでしまい、横断歩道を先に渡った夫が赤信号なのに引き返してきた、と書かれていた。

さらに事故が起きてから、勝村はすぐ救急車を手配したこと。持病で苦しむフネの背中をずっとさすっていたこと、そして勝村がフネにずっと謝り続けていたとも書かれていた。

凛々子は勝村を略式起訴、罰金刑とし、勝村はレストランで働き続けることができるようになった。

■第5話あらすじ
神奈川医大で女性職員の転落事故が発生。しかし調べてみると事故ではなく、事件の可能性が高まった。被害者・三宅香織(佐藤めぐみ)は同病院の臨床病理学教授・高嶋敦史(原田龍二)と不倫関係にあった。そんな中で起きた事故(?)。香織の爪からは高嶋のDNAが検出される。

2人の関係が悪化し、高嶋が香織のことを転落死させたのか!?ところが香織に死亡推定時刻に高嶋は、取引先の医療機器メーカーの茂木(木下隆行)と一緒にスーパー銭湯にいたと主張。茂木も同じ証言をする。

支部長・梅宮(寺脇康文)は、凛々子と大塚(三浦翔平)と共同で捜査をするよう命じるのだが…。

日本テレビ5月9日(水)夜10時より「正義のセ」第5話を放送。主演:吉高由里子/安田顕/三浦翔平/広瀬アリス/平埜生成/夙川アトム/大野拓朗/塚地武雅/宮崎美子/寺脇康文/生瀬勝久ほか。第5話ゲスト:原田龍二/木下隆行/佐藤めぐみ。

番組公式Twitterアカウントは「@seigi_no_se_ntv」。番組公式Instagramアカウントは「seigi_no_se_ntv」。第5話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

日本テレビ「正義のセ」番組公式サイト

【2018春ドラマ】【「正義のセ」関連・各話あらすじ】

Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!